※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続く中、主人が友人を家に招きたいが、匂いやタバコが気になりストレス。食事も大変で、家族以外の来客は無理か悩んでいます。

結婚して半年すこし経ち、いま妊娠21週目です。
結婚当初から主人は、学生の時の友人二人とその彼女さんを家に招きたがっていました。その方たちは結婚祝いに掃除機を下さった方たちです。私も友人の男性には独身の時にお会いしたことがあります。
結婚してすぐ私が妊娠したこと、つわりが重いことから、ずっと家にお招きするのは伸び伸びになっていました。
月齢的には安定期なので、そろそろ友人たちを家に招きたいと主人に言われました。
私は今はピーク時に比べたらすこし吐き気は収まりましたが、まだひどいにおいつわりが取れません。特にお米が炊ける匂い、柔軟剤や香水などの甘い香り、強い香りも気持ち悪くなります。男性の体臭もダメです。お酒を飲んだ人の体から出るにおいもダメです。
そんな中、どんな匂いがするかわからない人たちを4人も自宅に招くのははっきり言ってストレスです。家に招き入れた時にその方たちから、私がダメな柔軟剤などの匂いがしたら、たちまち具合が悪くなってしまいます。タバコも吸う人たちなので、それも嫌です。もちろん我が家の中で吸わないとは思いますが、服や体にたばこの匂いが染み付いてる人たちと会うのは嫌です。
日々の食事も、主人と私が食べる分を作るので精一杯です。誰か招くからと言って大量におかずを作るスタミナはありません。
子供産まれてからじゃダメなの…?と思います…
皆さんはつわりがある時期の家族、親族以外の来客はどうしていましたか?私はお互いの両親や親族ならまだしも、友人ならなにもこのにおいづわりのひどい時に招かなくてもいいじゃないかと思います…
においづわりがひどい奥さんの家を訪ねるのは、逆の立場なら私はすごい気を使います。急用以外なら訪ねるつもりはありません。
マンションなので、構内や隣の公園は当然禁煙です。なのでタバコを吸うとしたら、徒歩1分くらいのコンビニの喫煙所まで行かないといけません。4人ともなかなかのヘビースモーカーですし、お酒も入るならもっとタバコが吸いたくなるでしょう。その度にいちいちコンビニまで歩いているのは、その人たちにとっても億劫だと思うのですが…

コメント

わたしだったら絶対に断りますね。
家に呼ぶくらいだったら外に飲みに行ってきてって感じです。

タバコ吸う人なら余計に染み付いてるでしょうし。
旦那さんが呼びたくてもわたしはまだ体調良くないし、来てもらってもお構いできる状態じゃないから呼ぶのはもう少し先にしてほしい、って言ってそれでもわかってもらえないのであれば、喧嘩ですね。
主さんが、家にいなかったら帰ってきたときにはタバコ臭と酒臭でいっぱいになっていると思うのでなにがなんでも断るべきです!!

• 花

お返事ありがとうございます!もともと喘息持ちのため、タバコの匂いが大嫌いなんです(´nωn`)交際時代は主人もタバコ吸っていましたが、禁煙してくれるまでプロポーズ受けなかったくらいです。
    そう、家の中で吸われなくても、その人の体や服に染み付いたタバコや柔軟剤の匂いって意外と残りますしね…。
    絶対断ります( ・ㅂ・)و ̑̑

• 10月5日

私もまだつわりが終わらないので、旦那の友達夫婦を招くのは極力避けてます😭💦吐く回数も1日10回ほどに収まったのでまだ楽にはなって来ましたが
新居祝い、結婚祝い、妊娠祝い、と続々と旦那の知り合いが挨拶に来たがるので困ってます😭💦本当にありがたいんですが、なかなかきつくて(笑)

旦那にもきつく言って避けてます。
いつ吐くかも分からんのにそんなに仲良くもない人と会うのはキツイし顔も体もぼろぼろやのに…と😭😭💦

旦那も理解があるのでまだマシですが、いきなりピンポンしにくる旦那の友達もいるので本当にきついです(笑)

まだ悪阻でしんどいようですし
旦那様に強く言って見たらどうでしょうか(;_;)💦つわりが少しマシになったり安定期だからといって万全な訳では無いですしね…すごく気持ちわかります。

産まれたら産まれたでそれどころではなくなるとよく聞くので先延ばしに放ってしまいそうですが、しんどい時に無理してあわなくていい気がします(;_;)

• 花

お返事ありがとうございます!
    みみみさんは吐いているんですね、辛いですね。私も極限まで気持ち悪いですが、吐いても気持ち悪さは変わらないので、ギリギリ吐くのこらえられるくらいでしたね。
    家に呼びたい気持ちはわかりますが、結局もてなしの料理とか作るのはこっちだし(旦那料理できない)、招いてるのに匂い嗅いで具合悪くなって寝込むわけにもいかないですし。
    家に呼ぶのは待ってもらうことにします…

• 10月5日
もいもい

無理してお招きしなくていいですよ~!
私も妊娠中、匂いで気持ち悪くなる時がありましたが、本当に辛いですよね。
タバコの匂いは外で吸っても残りますし、キツかったです。
安定期といっても、赤ちゃんのいる環境が安定するわけで、お母さんの体調が安定するということじゃないですからね💦
旦那さんの気持ちもわかりますが、やはり男性にこの辛さはわからないですし、ご友人も経験してなければそこまで考えられない方が多いと思います。
しずかさんが無理してストレスになれば、赤ちゃんにも悪いので、体調が良くなるまでは延期してもらっていいと思います。
ただ、産後も数ヶ月は体調が優れなかったり、慣れない育児で家事が手につかなかったりで落ち着かないと思うので、なかなか呼ぶことはできないかもしれません。
しずかさんご夫婦がタバコを吸わないのであれば、産後は過敏になったりするので、喫煙してすぐの方に赤ちゃんを近づけるのが嫌になるかもしれません。(喫煙後しばらくの間は呼気からもタバコの害が発生するとか…)
体調も考慮して、どのタイミングでお招きするのが良いか、もう一度話し合ってみてもいいと思います🍀
長々とすみません💦

• 花

お返事ありがとうございます!
    主人は独身時代はずっとタバコを吸っていました。婚約の数ヶ月前からIQOSに変えましたが、私がもともとタバコ嫌いであり、近年になって喘息持ちになったので、プロポーズされた時に禁煙してほしいと伝えました。いま禁煙一年目くらいですが、お酒入ってる時にそばでタバコの匂いがすると、まだ吸いたくなる衝動にかられるみたいです。
    そうなんですよ〜安定期なのに、私の体調まったく安定しないですw
    もう一回話し合ってみます、それでも家に呼びたいようであればまた喧嘩ですね。

• 10月5日