※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーぁ
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月で、保育園の退園時期について市役所の案内が異なり困っています。知人の情報と違うので、再度確認したいと考えています。

現在妊娠7ヶ月です。
明石市で今まで育休からの復帰予定で保育園申込みしてたのですが、妊娠発覚してから妊娠出産の枠での申請に切り替えました。
市役所の方には普通は出産後一定期間で退園のところ、産まれてくる下の子の育休に入るのであればそのまま下の子が満一歳になる年度の翌四月までは退園せず通えるよ!て教えていただいたのですが、同じような状況の知合いは出産後一定期間過ぎると退園になると言われたみたいです…
どちらなんしょうか🤔
人によって案内が違うとか困りますよね💦
もう一度聞きに行こうかとは思っていますが、ご存知の方いらっしゃれば教えていただけたら嬉しいです♡

コメント

かおり

初めまして。
全然答えじゃないんですが、私は来年の4月入所で今年申し込みしようとしていた矢先に妊娠が発覚しました。
今度申し込み用紙を取りに行くので、その時市役所の人に聞いてみます!
市民税の減免の時に、友達から人によって出来るって言う人と出来ないって言う人がいるから気を付けてって言われました💦
人によって答えが違うと困りますよね😭

• ままーぁ

ままーぁ

コメントありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます✨✨
    たしかに!私も市民税の減免で相談に行った時、お友達と同じような事がありました!!!
    それからは詳しそうな方に質問するようにしてますが笑、混み具合や受付順によって仕方ない時もありますもんね🤣市役所の人も大変そうやけど、こちらはもっとわからないのでちゃんとして欲しいですね😥
    また何か新たに情報があれば是非教えてください😊♡

• 10月14日
  • ままーぁ

ままーぁ

あと、お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

• 10月14日
  • かおり

かおり

こんばんは💡
    先日市役所にいってきました✨
    4月に入園出来たとしても出産枠で提出している場合は7月で退園と言われました😳
    でも、下の子の育休を取るならばそのまま残れると教えてもらいました。
    何才までかは聞くのを忘れたのですが、恐らく1才までなんでしょうね💦
    でも、下の子を保育園に入れれた場合は仕事復帰になるので、上の子はそのまま残れることにならないんですかね🤔
    その辺ちょっとんからなくて💦

• 10月14日
  • ままーぁ

ままーぁ

こんばんは!!早速ありがとうございます♡♡
    私が受けた説明と一緒です😊ので安心しました!ありがとうございます!!!
    上の子の退園期限までに仕事復帰できればそのまま退園せずに通えるって聞きました😊
    なんせ、仕事復帰が退園しなくていい条件なんですよね👌ワガママですがもう少し子どもと居たいので退園期限を伸ばして欲しいとこですね🤣

• 10月14日
  • かおり

かおり

上の子の退園期限までに復帰が条件なんですね💡そうなると下の子の育休を早めに切り上げないといけない感じになりますね😅
    ただ、0歳入園の就労枠で提出予定が妊娠出産枠での提出になるので入れる確率はだいぶ減ってしまったように思います😂

• 10月14日
  • ままーぁ

ままーぁ

期限は下の子が1歳になる年の翌4月末になるから、少し自信ないです🤔また行った時に確認しますが、どちらにしても早めに切り上げないとダメですねー💦
    でもでも、かおりさん1番受入れの枠が広そうな4月入園に申込めるの羨ましいです♡我が家は1月中旬が予定日なのでギリ4月入園の条件には当てはまらなくって😱😱4月入園に申込みたいなら就労枠で出してくださいと案内されました😢さすがに4ヶ月弱ではまだ復帰する自信ないです🤣💦

• 10月14日
  • かおり

かおり

1歳になる年の翌4月末だと結構期限長い気がするのですが私の思い違いでしょうか🤔💦
    4月6日生まれなので、0歳で入園申し込み出来るんです💡それだけでも救いですかね😅
    4ヶ月で復帰は厳しいですよね💦💦体が悲鳴をあげちゃいます😭

• 10月14日
  • ままーぁ

ままーぁ

窓口では1歳になる「年」の翌4月末と言われ確かに長いな✨と思ったんですが、書いてもらった資料には「年度」と書かれていて🤔そうなると早生まれの我が子結構短い気がして🤔
    まぁ、この悩みも入園できたら…ですよね😭
    お互いに希望の園に入れますように🙏

• 10月15日
  • かおり

かおり

年と年度では変わってきますね💦
    うちはお腹の子が来年5月末なので、まだマシですね💦
    確かに、まずは上の子の入園ですよね😅入れますように✨

• 10月15日
りぃ

自治体によりますが、うちの自治体は下の子の保育園申請すれば育休中でも上の子時短で下の子の1歳超えた3月末まで通えるっていわれ、実際通えました

• ままーぁ

ままーぁ

コメントありがとうございます😊お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    りぃさんのお子さんと同じように我が家も育休中でも通えたら嬉しいです♡実体験?教えていただきありがとうございます😊

• 10月14日
りんりん

うちは2歳の子が10カ月の頃から保育園に通っています😊
次の子が2月末に出産予定で園長先生に伝えると同じように継続して通うなら2人目が1歳になるまでは通えるけど
もし待機児童になり1日でも過ぎると優先度が低くなり退園になると言われ
次の子は確実に入れる時期の生後半年には入園にさせて育休も切り上げるように考えています❗️

上の子が4.5歳クラスだとしたの子が待機児童になってても問題ないですが
もし下が待機児童になって上の子が退園になった場合の国の補償はないので辛いところですよね💦💦

• ままーぁ

ままーぁ

コメントありがとうございます😊お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    りんりんさんも妊娠おめでとうございます♡
    なかなか厳しいですね😱明石市の保育園ですか⁉️
    できれば下の子も出来るだけ育休期限いっぱい長いこと一緒に居たいとは思ってるんですが。。。上の子はいつまでも家で私と遊んでてもなぁと思って妊娠出産枠でも保育園考え始めたんですが🤔
    せっかく入れた保育園上の子を退園させないためと思ったら仕方がないですが、生後半年だとだいぶ早いですね😢しかも待機児童多いところだと入れる補償もないし厳しいですね😭
    本当、その辺の制度もしっかりして欲しいとこですね!!!

• 10月14日