※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

傷病手当金の対象になるかは、病院の診断書が必要です。会社的にはそれで申請が通る可能性があります。

傷病手当金について教えてください

悪阻が辛く仕事を休んでいます。
食事や水分は少しずつ取れてます。
入院や点滴はしてません、
尿検査でも脱水などの数値は出てないと言われました💦
今までに頭痛と吐き気どめの薬は処方してもらいました。

このような状態で傷病手当金の対象になるでしょうか?
(病院は書類を書いてくれるでしょうか?
会社的には病院が書いてくれれば申請は通ると言われました)

わかる方、経験者の方教えてください(>_<)

コメント

はる

病院から診断書がでるレベルなら貰えます。申請書は一部病院が書かないといけないので、、

点滴もせず、水分食事取れてるなら難しそうですね。つわりの場合、妊娠悪阻じゃないと貰えないかと😅

myc

悪阻は傷病手当の対象ですよ!😊
連続3日か4日以上休んでいれば対象になります。
病院に傷病手当の申請をしたいと伝えて、
会社からもらった申請書に記入してもらえば問題ありません!
病院側も言えばすぐ分かるはずです✨

悪阻辛いですよね…
私も重く、2ヶ月会社を休みました。
死んだほうがマシと思うくらい辛かったけど、
必ず楽になれる時はきます‼︎
無理せず、頑張ってくださいね😊
可愛いベビーに会えますように…⭐️

3兄弟まま

入院してればもらえます。ただ、上の方もおっしゃってますが、点滴もせず食事や水分が少しずつでも摂れてれば難しいかもしれません💦

自分判断の休職や休みだと傷病手当対象にはなりません!

医師からの判断があり、休職されてるなら出ますよ✨

先生に相談されてみてはどーですか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
優しい先生なら書いてくれるかもですよ!

ゆいこ

私も二人目の時に同じ状況で、傷病手当の書類を病院に持って行きましたよ。
何日から辛くて仕事に行けてないので書いてもらえませんかってお願いしました。
吐きどめの薬も飲んでるようなので、先生もサインしてくれると思いますよ!

桜桃🍒

妊娠悪阻という診断名が付けば、診断書も書いてもらえると思います。

ただ基準が、水分も取れないレベルで点滴が必要、くらいじゃないとつかないと思います。

とは言え、仕事ができないくらい辛い症状なのであれば医師に診断書書いてもらえないか、相談されてみてはどうでしょうか❓

p-chan

病院の先生によると思います、、、
1人目の時は、点滴などはせず内服薬だけでしたが最初に通ってた病院の先生は、つわりは病気じゃないから頑張りなさい!と申請書の記入をして頂けませんでした。
ただ、どうしても辛かったので大きい病院に変えてみたところその病院の先生は記入をしてくれました。
それから、その病院に通うようにしてます。
現在もその病院に通っていて、今回はまだ悪阻が続いています。
初期から、ポカリしか飲めず体重減り内服薬では対処しきれず点滴通いでした。
なので、初期から今まで先生に申請書の記入をお願いしてます!
まずは先生に聞いてみるしかないと思います!!

うーーん、私も最近たくさん調べてました。
ドクターが書いてくれて申請できても、不承諾になった方もいるそうです(;´д`)

ふーまま

初めまして!私も同じような状況でした。
私も数値的には問題はないけれど、ずっとベットにいるようでトイレに起きるのも辛くて仕方なかったです。

体験談から言いますと、病院によりました!

つわりで仕事にも行ける状態ではないので産院に相談して傷病手当に必要な書類をお願いしたら「値的には問題ない。だから病院側からすると(傷病手当に必要な書類を)書けない」と言われました。次の検診まで我慢したのですが、どうにも悪阻はひどくなる一方で先生に相談しても
終いには「本当につわりなのか?嘘じゃないのか」とまで言われました。はじめての妊娠で不安ばかりだったので病院で泣いたのを今でも鮮明に覚えてます。
家族とも相談してすぐに別の病院へ移りました。
そこの病院でその旨を伝えると「大丈夫ですよ!値がでてなくても悪阻はあります!つらいですよね!何の書類を用意すればいいですか?」と。
そのおかげで、傷病手当をもらい会社も休み、無事に出産を終えました!

長くなってしまいましたが
ご参考になれば幸いです^ ^

まこ

私も初期の頃、出血があり自宅で安静に過ごして、1ヶ月ほど仕事を休みました。
先生からは、仕事を休んで。とは言われませんでしたが、無理をしないように…。とのことで、ちょうど悪阻もあり、心配だったのでお休みしました。
職場に仕事を休むための診断書を提出したいと相談したところ、切迫で書いて貰えました。
先生も母体と赤ちゃんの健康が第一なので、よっぽど厳しい先生でなければ書いてもらえると思いますよ!
この事で悩んでいるのが大きなストレスになってしまうので、まずは先生に相談してみて下さいね😊👍