※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供と遊ぶ内容に限界を感じている女性。子供が首が座らず、寝返りもしないため遊びに不安を感じている。外出が限られ、家で気が滅入ることも。子供に満足してほしいとの思い。

同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方は
昼間お子さんと遊ぶときどんなことして遊びますか?
最近、子供と遊ぶ内容に限界を感じていて…。
うちの子は、頭が大きくてもう少しで5カ月ですが
まだ完全に首が座っているわけではなくて
うつぶせもできません。寝返りもしません。
なので基本寝ころんでるのみで、バウンサー乗せてみたり
視界を変えたりしておもちゃとか絵本読んだりしています。
でも、最近限界というか子供がこれで満足しているのか
不安です。
先日4カ月検診の時に相談した時には、子供はよく笑うので
きちんと遊べてる証拠ですよって言われたのですが不安で。。
何かオススメの遊びはありますか?

ここ2日ぐらい、気分があがらなくなって不意に不安な気持ちになったり涙がでてきます。
子供は可愛くてとても愛しいのですが
主人が仕事で車を使うので、
車がなければ支援センターには距離的にいけないし
外出も散歩かスーパーぐらいで
いつも家でふたりきりで何だか気がめいってきて
いるのかもしれないと感じました。
そんな日もあるよねと思いますが、
なんだかこんな自分がとても情けなくて。。。
子供にも満足した生活を送らせてあげたいです。

コメント

つー

その月齢で遊んでてすごいなぁ❤️と思いました😃

一緒に昼寝して起きたら家事して
テレビ見て
スーパーで買い物して~の繰り返しの毎日でした😅

うちは、もうすぐ4ヶ月ですが💦
首がすわりかけた3ヶ月からバスタオルをくるくるとロールにして脇の下にはさんでうつ伏せの練習
ベビーマッサージ
三角座りして子どもを対面にしてあやし遊びは、毎日の日課にしてます。

わかりづらくてすみません。

ぐれーぷ

ベビーマッサージというか……スキンシップ遊びをしたりしています。
数日前に5ヶ月になった娘とほっぺたをくっつけたり歌に合わせて娘の手や足を動かしたりとにかく触ってますね(笑)
反応が可愛いですし、なによりむちむちスベスベで気持ちよくて。
こっちが楽しくなるのでそれを見ている娘もよーく顔を見て笑ったりするのでそんな時間があれば大丈夫!と、思っています。
他には音が鳴るおもちゃを鳴らしながら上下左右に動かすと一生懸命目と首も動かして追うのでやっています。

新ママ

同じ4ヶ月です!
私は遊ぶのすごく苦手なので、
オムツを変える時にお腹をコチョコチョしたり、お散歩やベランダに出て風にあたってみたり、あとはひたすら話かけてます(笑)
勿論遊んであげる事はいい刺激になりますが月齢が進んでいくと、自然にもっといろんな遊びが出来るようになると思うのであまり悩みすぎなくても大丈夫じゃないですかね😊
すいません💦答えになってないですが同じ4ヶ月で私も遊びについてたまに考えたりするのでコメントしちゃいました💦

涙が出る…との事ですが大丈夫ですか??私もそういう日ありますよ。
…というかそういう日の方が多いかもです(笑)私は辛くなったら旦那や保健師さんに話を聞いてもらったり、ママリに吐き出したりして気持ちが落ち着いてきたら、また頑張るようにしてます。