※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
家族・旦那

これはモラハラでしょうか。少し長くなります。結婚して10年目やっと娘…

これはモラハラでしょうか。少し長くなります。
結婚して10年目やっと娘ができました。それまでずっと正社員として働いて稼いだ給料はまず旦那に渡して、そこから生活費として5万円渡されてずっと生活していました。そして出産2ヶ月前に仕事を退職して今に至ります。
月々18万円稼いでいたのですが。そして共働きなのに貯金が無いって言うんです。私ずっと贅沢していません。ずっと共働きで働いてきたのに…そして産後6ヶ月で私が卵巣腫瘍で入院しなくてはいけなくなった時、出張中だから子供は見れません!!って会社にも確認しないで言われました。結局娘は実家の母にみてもらいました。そして術後旦那が出張から一時帰宅した時に言われた言葉…
いい加減稼げ…稼ぎのないお前は負担でしかない。いらないと…
もともと口は悪い。私は日々頭悪い頭悪いといわれ何か反抗しようもんならものすごい勢いで、怒鳴られ…
呼吸がうまくできなくなりそうです。
モラハラでしょうか?

コメント

コナン

モラハラだと思います(´・ω・`)

あかり

大変ですね(T_T)酷いです。
ストレスたまってませんか?気持ちは大丈夫ですか?💦

私も
頭悪い、バカ、死んでも治らない、俺と同じことやってみろ、お前になんか出きるわけがない。
俺と同じくらい稼げるのか、、、。などいつも自分は正論キャラ。
また妊娠中も切迫早産で安静の時も
動け!出来ること探せと言われ
怒鳴られ、置き去りにされそうになったり
最悪な元夫でした
世間体は良く誰も信じてくれず、、、
わたしが悪い風に物事を持っていきます。自分が悪かったからそんな風に言われるんだという流れに、、、なるんです。

気持ちで負けてしまいそうになるのでこれからがほんとに心配です(*_*)
大丈夫ですか?

ayapyn

モラハラだと思いますし、そんな言い方されたら私なら別れます(´._.`)

ママリ

お子様できるまでに貯金の確認は
されなかったのでしょうか?
もっと早く確認して
子どもも作らず離婚されてたほうが
良かったんじゃないかなと思います……
すみません。

a

まずお金の管理を旦那さんが
されてたってことですか😰?
しかも共働きで貯金がないのは
言い方悪いかもしれませんが
旦那さんがいいように使ってとしか
思えません!!!

術後で本調子でもないのに
まず心配の一言もないなんて
ありえないです💦💦

うちは死ねや殺すぞなどの暴言があり
そんな旦那とは別居してます
稼ぐことのできない状況の人に
そんなことよく言えますよね😡
ごめんなさいとても腹が立ちます!!

ドレミファ♪

頭が悪いはモラハラだと思います

ただ稼いでほしいは家計の事情があるので該当しないと思います。
しかし…10年生活費か五万引いたとして13万×12 156万それの10年1500万ほどはどこにいったんでしょうか

ちまちま

え⁉️
mamamaさんの今までのお給料は 何処に行ったの…❓❓
何に使ったの❓

おかしい…
絶対 おかしい…

モラハラだと思います❗️❗️

だらだらママ

旦那さんの稼ぎが少ないから
貯金出来ないのでは?
お前がもっと稼げや!って思いました。
モラハラですね。
別れる選択肢もあるかと…

完全にモラハラですよ!
というか最低!DVです!
出産前の収入渡してたんですよね?それなのに貯金ないとかありえないです。返してもらわなきゃ!

ちゃむちゃん

モラハラだしそんな人と一緒に要る必要はないと思いますよ。
早く逃げて

♡mama

確実にモラハラだと思います。
旦那さんが全て使ってたって事
ですよね?
有り得ないしそんな事言う人とは
私なら速攻離婚します😓

モラハラであり、言葉の暴力です。
正社員として一生懸命働かれていたのに、貯金が全く出来ていないなんておかしいです😢

しかも、術後にかける言葉が「働け」だの「稼いでこないなら要らない」だの、失礼ですが人とありえないです😢😢

出来れば、そんな人の元からは早く去って下さい😢ストレスで頭がおかしくなりそうです…

mamama

やっぱりモラハラですよね。もう負のサイクルから抜け出せなくなっていたんです。ひとまず後3日したらまた出張でいなくなるので、それまで我慢です。少しずつ内職でもしてお金貯めとかないと…今後のこと考えないとですね。私だけならまだしも娘もいますから。皆さんありがとうござます。

だいふくママ

旦那さんを信頼してお金を預けてたんですね、それだけにショックも大きいでしょうね💦
典型的なモラハラで経済的DV精神的DVでしょう
というかサイコパス?自己愛性人格障害だと思います…

私も旦那がそうなんじゃないかと疑って調べたところ、解説しているブログにたどり着きました!
ブログのタイトルはモラハラとの同居対策ですが、モラハラの特徴や被害者自身のことも解説されてますので、モラハラ対策に読んでみてください
https://ameblo.jp/moraharagekokujo/themetop.html

それとは別に、通帳の写しやクレジットカードの明細などお金の動きがわかるものはできる限り旦那さんの出張中に集めておいてください!お金取り返したいですね😥

子供も生まれて幸せに、と思ってたところをぶち壊されて許せないですね!
手術後のお身体も大切にしてください🙏