※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食で手を突っ込む理由や食べない悩みについて相談です。離乳食の内容や量に不安があります。

生後11ヶ月の息子の離乳食についてです😰

お粥のお椀とかに手を突っ込むのって
どうしてだと思いますか?
感触が楽しいのか‥。
でも辞めてほしい😂😂

かといって、つかみ食べしたいのかなー?と思って
おやきとか作っても一切食べずポイッポイッで終わります。
食べないなら作るのやーめたっ。って思って今は作ってないです。
おやきの内容が気に入らないのかな💦
食べる量もどんどん減ってきて怖いです😢
3回の離乳食が1日で1番仲悪くなってます󾫵󾫵

コメント

あくんまま

人参スティックとかはどうですか?
私もおやきとか気合い入れて(笑)作ったものほど
あまリ食べず手でぐちャぐちャするばかリ(笑)
切って茹でただけの人参や大根スティックは手を伸ばしてよこせ-!とがっついてくれます(笑)
おやきはどうしてもボソボソしてしまうからかな-?と思ってたまにしか作リません(笑)
人参スティックとかの方が楽だし(笑)

  • あくんまま

    あくんまま


    始めは手や口を使って覚えていくから
    手を突っ込むのは仕方ないかなあと思ってます(^^;)
    私はお粥とかは手が届かないようにしてますが
    味噌汁とか飲ませるとき(飲みたがるので直接飲ませてます)
    はどうしても手を突っ込んで豆腐とか汁バシャバシャされます(笑)
    あぁあ~って思うけど・・これも食事を覚えるのに大事なこと、と耐えてます(笑)

    • 10月4日
  • picaさん

    picaさん

    野菜やバナナもダメでした‥
    けどおやきよりはラクなので再びやってみます!
    汁バシャバシャも結構やばいですね!笑
    汁物ってスプーンであげるの無理だと思って
    避けてたんですけど、直接っていいですね!
    今度やってみます🎵

    • 10月4日
  • あくんまま

    あくんまま

    ダメでしたか💦
    ぢャあ食パンとかもダメですかね💦
    って、考えてみたらうちも最近人参以外は投げるorテーブルに叩きつける方が多い気がする事に気付いてしまいました(笑)

    もともとスープ用のスプーンであげようとしてたんですが、
    手で払い除けられてバシャーってなって
    やけくそになってお椀直でやったら飲んでくれたのがきっかけです(笑)
    コップに入れた麦茶は飲まないからマグマグで飲ませるんですが
    味噌汁だと何故かまあまあ上手に飲むんですよね(笑)
    汁だから溢す→手バタバタさせてどんどん伸びてく(笑)から大変ですけど💦w

    いやああんなに楽しみにしてた離乳食ほんと大変(´༎ຶ∀༎ຶ`)ww
    お互い無理せず気楽にやリましょうね!w

    • 10月4日
くるみぱん

めっちゃ共感😂‼︎‼︎

ポイポイしますします!
うちの子は今でもまだしますが、訳分からず する時期ありますよ!うちも10カ月?頃からし出しましたー
明らかに あ!遊んでるな!分かってやっとるな!ってなったときは取り上げてます
掃除大変ですよね〜

  • picaさん

    picaさん

    共感うれしいです!!
    ポイッしてニヤッ(・∀・)って絶対わざとやw
    でもそれが無いと飽きて食べてくれないので
    もはや遊び道具として必死に拾う私がいますw

    • 10月4日
  • くるみぱん

    くるみぱん

    私もスプーン 何回洗わせんねん!
    ってイラッとしてしまうので、毎食テーブルには4本もスプーン待機させてます(笑)
    最近は
    「あ〜ん
    ぱんまん‼︎‼︎」
    って、やるとニコニコ食べてくれます(^^)結構 楽しいですよ♪

    • 10月4日
  • picaさん

    picaさん

    私も空のプラ食器3つは待機です!
    あと破るためのティッシュも(笑)
    やっぱニコニコしなきゃですよねー
    多分私は顔怖い(目が笑ってない)し、
    息子は死んだ魚の様な目をして食べてますw

    • 10月4日
ゆ

感触が楽しかったり、ベチャベチャになるのが楽しかったり、あーあ😩と言われるのが面白かったり、色々ありそうですね!
うちの11ヶ月の娘も最近突っ込みます!
ギリギリで止めてこっちを見て「手入れるけど?いい?やっちゃうよ?」みたいな顔する時もあります(笑)
片付け大変になるから嫌だなって思いますけど、成長過程だと思って、なるべくは見守るようにしてます!

  • picaさん

    picaさん

    私も納豆じゃない限りは頑張って見守ってます󾌼
    そういう時期ですかね。
    やっちゃうよ?ってお顔可愛いですね(笑)
    食事がもっと楽しくなる様にしたいです󾌼

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の女の子育ててます。
うちも離乳食食べてくれない時があって…😅自分で食べたいのか?と思い軟飯?にして小さいおにぎりをいくつか作り自分で食べさせたら
食べてくれました!そこからスプーンであげても食べてくれるようになって
ご飯の形状とかにもよるのかな?🤔と。
離乳食の時間うちも仲悪くなります😔

  • picaさん

    picaさん

    おにぎりチャレンジしたけど
    それもポイッされてムキーっつ٩(๑`^´๑)۶と
    なりました(笑)
    終わったらいつもどーり大好きなんですけどね😭😭
    今も軟飯ですか?󾌾

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャレンジなされたんですね😭
    ちゃんちゃんこさん頑張られてますね😭
    ぽいぽいうちもするけど
    耐えるしかないなぁと思って
    離乳食の時間を長めにみてます!
    今も軟飯です!
    今もというか、最近したので😅
    あまり参考にならなくてごめんなさい🙇‍♀️

    • 10月4日
  • picaさん

    picaさん

    ママリみてると皆30分以内で終わらせたりで
    うち歯磨きまで終わるに1時間はかかります😰😪
    途中でつかまり立ちにさせてみたり
    色々試行錯誤するしかないですよね💦
    明日はもうちょっと見守ってみます!
    とんでもない♡コメントありがとうございますした!

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分😳!!皆さん凄いですね!
    子供は集中力が続かないと聞きます
    なので、遊びに走っちゃうんでしょうね😔わかっていながら仲悪くなってします😵💦
    あまり無理しないように
    お互い見守りながら頑張りましよう😊💕

    • 10月4日