※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu2
子育て・グッズ

お昼寝前の寝ぐずりに悩んでいます。授乳でしか寝ないのは問題でしょうか?同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

お昼寝時の寝ぐずりについて

いつもお世話になっています
現在 生後5ヶ月の女の子のママです!

ここ最近、お昼寝の前に寝ぐずりをします
トントンで寝かせたいのでトントンしてみるのですが泣き止まず…
大声で汗をかきながら泣いているのを見ていると可哀想になってしまい授乳をして寝かしつけてしまいます😔
(夜はいつも授乳後 寝ぐずりも無く寝てしまいます)

現状、授乳でしか寝ないのですがそれでも良いのでしょうか?
おっぱいが無いとダメな子になってしまう・大きくなっても辞められなくなってしまう・飲み過ぎになりやすい。などあるのでしょうか😣?

また、同じような感じだったけど こうやったら自分で寝れる様になったよ!
などありましたら教えて頂きたいです😊
よろしくおねがいします!

コメント

疲れたママです。

おっぱいで寝かせると
後々ほんとに大変ですよね💦
私は必死にどれだけ、泣いても
あげないで寝かせてます!
ハンモック難しいでしょうが
かなりオススメです!
めっちゃおとなしくなって
うとうと、、となってきますよ!
その他はお外にでると効果的です!

• yuu2

yuu2

ハンモックで寝かしつける方法もあるんですね😯
    たしかにユラユラして気持ち良さそうです!
    ただ、狭いアパートなので無理です…😢
    ありがとうございました😊

• 10月5日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

私も狭いアパートなので
    一人で毛布の上にのせて
    ゆらゆら〜って
    させてます!説明が難しい
    ですが、ハンモックもどきです😭

• 10月5日
  • yuu2

yuu2

お手製のハンモック😯!
    すごいアイディアですね💡✨
    チャイルドシートでよく寝るので揺れは好きだと思います👶🏻
    チャレンジしてみようと思います!

• 10月5日
s☆

うちもおっぱいじゃないと寝ないので、4ヶ月健診の際に相談しました!
保健師さんもお医者さんも、おっぱいで落ち着くならいいって言ってました😊
大きくなっても吸っている子はいないし、今は気にしなくていいよって言われました。
それからは無理に泣かせずおっぱいあげちゃってます😂

• yuu2

yuu2

お医者さんも良いとおっしゃっていたんですね😊
    と言うことは健康上問題ないんですね☺️✨
    ありがとうございます!

• 10月5日
おみー

うちは、今だにお昼寝も
夜寝る時もおっぱいで
寝落ちです‼︎

外出のときは、抱っこ紐でも
寝ますが、基本おっぱいで
寝ます‼︎

いつまでも吸ってるわけじゃ
ないですし、友達も2歳くらいまで
やってて、そのうちおっぱい
欲しがらなくなるって
言ってたのでそれまで
あげるつもりです‼︎

夜も今だに2、3時間おき
ですが、自分が辛くなきゃ
このまま行こうと思います‼︎

アドバイスでもなんでも
なくてすいませ。

• yuu2

yuu2

うちとまったく一緒です👶🏻!
    夜も2.3時間おきに起きちゃいます😞
    周りのママ友は、夜寝たら朝まで起きないと言う人が多いので
    周りと比べたらダメと思いつつ落ち込んでしまいます😔💦
    おみーさんはそのまま行くんですね☺️
    ありがとうございました✨

• 10月5日
シロクマ

息子は9ヶ月ごろまで、ほとんどおっぱいで寝かしつけしてました!(ただ添い乳はしていないです。)個人的には、おっぱいで寝てくれるなら、あげて全然いいと思います🙌🏻✨

息子も10ヶ月の夜間断乳のときこそけっこう泣いて大変でしたが、11ヶ月のときにはあっさり自分から卒乳して、私が寂しくて泣いたくらいです。笑

もしかしたらやめるのが大変になるかもしれないけど、いつかは絶対やめられるので、今はまだお子さんが安心して寝られる&お母さんも無理せず寝かせられる方法でいいんじゃないかな〜と!

授乳期間も長いようで短いので、おっぱい吸う姿も可愛がってください💕

• yuu2

yuu2

同じです☺️
    私も添い乳してないです!
    シロクマさんの息子さんは自分から卒乳されたんですね👶🏻
    うちの子はどうなるだろう…😣

おっぱい吸う姿もあっという間に見れなくなると思うと今から悲しいです💦笑

• 10月5日
ららら

おっぱい欲しそうなときはおっぱいあげますが、ただ眠いだけでネグズリしてるときは、だっことかでがんばってます💨15分くらいウロウロしてればだいたい寝てくれますが、どうですか?きつければ抱っこ紐入れちゃいます。
でも抱っこ紐入れると、下ろすときほぼ100%起きて泣いちゃうので、次の授乳まで自分はリラックスできない覚悟ですが😅
うちも夜は授乳後すっと寝入りますが、昼はしょっちゅうねぐずりしてます。というか、いつものこと過ぎて、これがねぐずりだと今気づきました笑

• yuu2

yuu2

抱っこで寝かしつけは癖になると聞き挑戦していません😖
    と言っても、もうおっぱいの寝かしつけが癖になっているので
    抱っこかおっぱい どっちをとるかですよね😣💦

• 10月5日
  • ららら

ららら

そうなんですね😫
    朝寝と夜は勝手に寝てくれるので、昼と夕方グズグズがひどいときだっこしてあげてます(^^) だいたい寝てくれるので👍癖になってる感じはないですよ!
    だっこ好きではありますが、保健師さんにも、大事な愛情表現なのでたくさんだっこしてあげてねと言われてます(^^)
    おっぱいも一緒ですよ✨
    一生おっぱいやだっこがないと寝れないわけじゃないですから笑。

• 10月5日
  • yuu2

yuu2

そうですよね😣必ずおっぱいや抱っこから卒業する日は来ますもんね👶🏻!
    皆さんのお答えいただいた回答を少しずつチャレンジしてみて
    娘が辛そうなら変わらずおっぱいで寝かしつけようと思います😊
    ありがとうございました!!

• 10月5日
mika

え!!
5ヶ月このアプリ使ってて、今日初めて質問したのですが、9時間前に私が質問したことと全く同じ内容でびっくりしました!😢

夜はすぐ寝るのも、日中の様子も全く同じです!😢😢😢
同じように生後5ヶ月で悩む方がいて、いつもは読むだけなのに思わず初めて返信というものをしてしまいました😅おんなじだーーーと心で叫んでしまいました。

今日、夜の寝かしつけから変えてみてと言われたので、夜の授乳と睡眠を少し切り離してみました。(無理に起こしたわけではないのですが😅💦)
授乳と睡眠を別のもの、としていこうと思っています。
こうやったら寝れるようになったよ!という回答ではなくて申し訳ありません😅
お互い、頑張りましょう😃

• mika

mika

ちなみに、今日の夜は授乳と睡眠を切り離したのにも関わらず、ちゃんとトントンですんなり寝てくれました😊

• 10月5日
  • yuu2

yuu2

同じなんですね!
    なんだか嬉しいです😁笑
    夜の授乳中、話しかけたりして寝かさないとかですかね😣?
    はい!お互い頑張りましょう👶🏻✨✨

• 10月5日
  • mika

mika

私は毎回真っ暗な部屋で静かに授乳してそのままそーっと置いていたのですが、昨日はあえてそこまで静かにせず、明るい部屋で授乳しました🤱
    そしたらうとうとはしたものの、寝はしなかったので、ちょっとだけおしゃべりして、数分後に暗い部屋に行ってトントンで寝せました😊
    少しは睡眠と授乳が切り離されたかな、、と、、笑

• 10月5日
  • yuu2

yuu2

参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️
    授乳=睡眠を解消すれば、昼間のぐずり泣きが治まるのを信じて気長に赤ちゃんのペースでやっていこうと思います☺️!

• 10月5日
yuu2

皆さまありがとうございましたm(_ _)m