※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否し、母乳だけでは足りない状況。試行錯誤しても飲まず、体重増加に不安。どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか。

生後2ヶ月の娘をほぼ完ミで育てているのですが最近、哺乳瓶拒否気味で困っています😭
母乳はつまんで少し滲む程度しか出ないのでぐずった時や寝付かせる時におしゃぶり程度に吸わせているのですが、おっぱいの方が大好きでよく吸い、哺乳瓶を口に当てると泣いて嫌がります、、、。
でも母乳だけでは到底足りないので何度も口に哺乳瓶を当てトライしてやっと飲んで40〜100ml×6回です😢
今日なんて1日のトータル500ml以外で終わりそうです💦
ミルクを変えたり、温度を変えたり、飲み口を温めたり変えてみたり、試行錯誤してるのですがどうしても嫌がります。
体重は今まで哺乳瓶拒否が無かったため順調だったのですが、これからちゃんと増えていく自信がなく不安です😭
どうやったらミルクを飲んでくれるのでしょうか、、。

コメント

たた

私は0ヶ月のとき混合で
いきなり哺乳瓶拒否になり1ヶ月のころから完母になりました。

助産師さんにきいたところ、哺乳瓶の口のところが
シリコンかゴムか、で嫌がる赤ちゃんもいるそうです!

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

アドバイスありがとうございます!
    確かに哺乳瓶のシリコンやゴムの食感?が嫌そうで口の奥で吸う前に舌で出されてしまいます。一度飲み始めればある程度は飲んでくれるのですが、、、

• 10月4日
まやこ

私も急に哺乳瓶拒否になりましたが、ピジョンの母乳実感の哺乳瓶にしたら、吸ってくれましたよ^_^

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

まさに今ピジョンの母乳実感を使っているのですが嫌みたいなんです😭
    母乳相談室でもだめで、、、なんなんでしょうか😭

• 10月4日
あん

私は2ヶ月まで完母よりの混合でした。娘も気がつけば哺乳瓶拒否をしてしまって親と旦那とかに預けた時、困らせてしまいました。おっぱいの感触が好きだと嫌がりますょね。私もそれから何度か試みましたが諦めました笑
ちなみにピジョンのやつも試しましたがだめでした。困りますょね。

母乳に移行は難しい感じですか?
あとは哺乳瓶の乳首をひたすら変えては試すしかないですょね。

あん

追記ですみません。
私も乳をつまむと滲む程度しか出ませんでしたが、もしかしたら母乳で足りてるのでは?
自分でつまむのと赤ちゃんが吸ってるのでは出方が違うみたいです。
ぬこぬこさんが思ってる以上飲んでることないですかね?

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

母乳は1ヶ月頃まで混合で毎回吸わせて頑張っていたのですが、ベビースケールで測った時に30〜40mlが平均、出が悪くなれば20mlから量が増えず、だんだんミルク寄りからの完ミに近くなってしまっています😢
    母乳だと子供が吸いながら10分〜15分でそのまま寝落ちしてしまうので足りているのか足りていないのか、、、
    自分でも出ている感じがせず不安でミルクを与えているのかもしれません

• 10月4日
  • あん

あん

飲んだ後毎回測るとそのくらいでしょうか?授乳回数はどれくらいですか?1日10〜15回と回数増やすと母乳もどんどん作られると思いますょ!大変で辛いですけど。私はそのアドバイスをもらってからはそれでなんとか乗り切りました。どうしても心配の時は夜に1回だけミルクあげてました。
    2ヶ月だと1回に飲む量はまだ少ないしまだ体力はないので寝落ちも仕方ないと思いますょ!あと、体重も大事ですが、おしっこがちゃんと出てるかで飲めているか見てみるといいと思います。おしっこが1日6回以上出てればちゃんとのめてるそうですょ!
    うちの娘は今も寝落ちします!笑
    完母にこだわりがないならもちろんミルクでいいと思います!
    もし心配なら母乳外来に行ってみたは?

• 10月4日
  • ぬこぬこ

ぬこぬこ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    授乳は最近本当に少なくなってしまって5回〜6回ぐらいです、、、
    前までは完母にこだわって頻回授乳も頑張っていたのですがなかなか思うようにいかず心が折れてしまい、今は母乳でもミルクでもなんでもいいのでしっかり飲んで大きくなってくれればそれでいいと思っています。
    今日はあまりミルクを飲んでくれなかったのですがそれ分授乳を長めに行い、多少おしっこは減りましたがそれでも6回はオムツを替えたと思います!
    哺乳瓶も拒否されてしまっているのでこれを機にまた少し授乳頑張ってみようと思います☺️ありがとうございます!

• 10月4日
あん

最後誤字ですみません!
行ってみては?の間違いです!

カンコロ

こんにちは!
うちも全く一緒でした!
ミルク寄りの混合だったのですが、哺乳瓶のちくびを嫌がるよーになって、とても参りました(T-T)
母乳はよく吸ってくれてたので、完母・・・とも思いましたが、出てるのが多くて50とかで、とても足りないので、思い切って完ミにしてしまおう!
と思い、母乳を哺乳瓶に絞ってあげたりしてるうちに、母乳が止まりました(´;ω;`)
そうこうしてるうちに、哺乳瓶でのんでくれるよーになりました(T^T)

• ぬこぬこ

ぬこぬこ

そうですよね、完ミでおっぱい自体そもそも吸わせなければ哺乳瓶で飲むしかなくなりますもんね!
    しかし寝かしつける時やぐずった時などにおっぱいを吸わせるとすぐに寝てくれるのでついついあげてしまいます😭

• 10月5日
  • カンコロ

カンコロ

確かに分かります(T-T)
    今は、ほとんど母乳出てませんが、あまりにもグズグズした時は吸わせてますよ(笑)
    出ないおっぱい吸ってるのも可哀想ですが、寝てくれます(笑)

• 10月5日