※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

娘が遊びばかりで食事を拒否するので悩んでいます。保育園では食べるそうですが、今の時期は諦めてもいいでしょうか?夕食が憂鬱です。

辛いです。
娘が全然ご飯食べてくれないです。遊んでばっかで。イライラして大声出してしまいます…
「遊ぶならもう食べないでいい!」と手をパシンと叩いてしまいました。
保育園では完食らしいです。
もう今の時期は食べなくても諦めていいですか?
毎回夕食が憂鬱です。

コメント

はな

保育園で食べてるなら栄養面では大丈夫じゃないですかね☺️

保育園はみんながいるから食べるんですよね🎵
家では大人とメニューは別ですか?

  • m

    m

    ありがとうございます。
    そうですよね…保育園で栄養たくさんのもの食べれてるからいいかな…

    最近は大人と同じもの用意してますが、全然食べません。。

    • 10月4日
  • はな

    はな

    味が大人すぎるんですかね?
    子供の頃って優しい味みたいなのを好むので、家族全員で離乳食と大人食の間くらいのご飯を囲むと食べませんかね😢

    無理に食べさせなくてもいいと思いますよ!
    保育園できちんと食べられてるのであれば!

    ちゃんと家でも食べられたらデザートあげたらいいと思います😊

    • 10月4日
  • m

    m

    今まで食べてたお味噌汁の野菜とかも全然食べなくなっちゃって💧
    もう少し薄味にしてみます。

    果物とかはたべてくれます!
    あと、椅子からおろして立ってる状態だと口開けてくれるんですが、躾的に良くないですよね…

    • 10月5日
  • はな

    はな

    あー、そういう子いました!
    でも今では座って食べてますよ😅
    まず食事は楽しいから始めて、立ってても食べられるものにしてみてはいかがでしょう?

    楽しくたべるようになったら。自分の膝の上や人形を座らせた横に座らせ、食べたら「お!お姉さんだね素敵だね〜❤️」と褒めてあげたら座って食べるのはいいことだと認識しませんかね?

    正解はないし長くなりそうですが、色々試してみるといいと思いますよ☺️
    周りに何か言われたら事情を話して、どうしたら食べてくれると思う?と聞くのも1つの手です🎵

    • 10月5日
COCORO

無理しなくて良いのでは?
ストレスでお互いに嫌な気持ちになりますよね??
食べないならご馳走さまさせてます。

イヤイヤ期なのでは??

  • m

    m

    ありがとうございます。
    今日なんて、なす3口、玉ねぎの切れ端3こ、食パン2口しか食べてないです💧

    • 10月4日
  • COCORO

    COCORO

    我が家は朝昼ほとんど手をつけず
    朝はロールパンひとつまみでしたよ!

    夜は汁物の汁だけと ご飯粒のみでーす!

    mさんのお子さんのが食べてますよ

    • 10月4日
  • m

    m

    うちも全然食べず、昨日は茄子食べてくれたので少しだけ良かったと思ってしまうくらい…。

    椅子から降ろすと食べますが、あまり良くないですよね💧

    • 10月5日
  • COCORO

    COCORO

    イスですよねぇ。我が家はハイチェアなので 立ったら即ご飯おしまいなんです(笑)💦

    なので降ろして食べるは私の中ではNGかなと思ってます。

    保育園では座ってみんなでだと思いますので、家では立ってオッケーなら👌ワガママオッケーって子供が認識するかな?とも思ってしまいますね。。

    • 10月5日
ちび

保育園でちゃんと食べれているなら
怒ってイライラしながら食べさせる必要ないと思います😊
うちも「イヤだーっ‼️」で食べないときあります
保育園でちゃんと栄養あるものを食べれてるからいいかな💦しかも、うちの子はほぼ毎回おかわりしてるし笑😅

  • m

    m

    ありがとうございます。
    そうですよね…
    全然食べないのでイライラと心配な気持ちで…。

    • 10月4日
CHU◡̈♥︎

保育園だと食べるのに
家だと食べるという問題。
保育園だと頑張ってて
家では甘えてるんです。

大人も好き嫌いあったり
しますよね?
でも正式な場とか
義父母の前とかだと
嫌いなものでも食べます。
でも旦那と2人だと
これ嫌や〜食べて!
と甘えちゃえます。

子どもにとったら
そんな感覚です(笑)


また量が多いと
終わりが見えずに
嫌になっちゃいます。
いつまで続くの?!的な。
食べなくなってきたら
最後の一口!これで終わり!
食べれたら
え?!すごーい!!
まだ食べれちゃうの?!
おかわりしちゃう?♡
と言ってみるのは
どうでしょうか( ¨̮ )

全部食べないとだめ!

おかわりいっぱいした!
では同じ量でも
気持ち的に全然違うので
すごく食べるかも( ⍢ )

  • m

    m

    ありがとうございます。
    甘えてるんですかね…全然食べないからイライラと心配で。
    量も全然ないのに…。

    • 10月4日
  • CHU◡̈♥︎

    CHU◡̈♥︎

    イライラしますよね。
    心配になりますよね。

    そもそも量少ないのは
    大人から見てなので
    いっそのこと
    初めはこれでもか!
    ってくらい少なくしてみては?
    本当に1口で終わるほど。
    それを完食したら
    大げさに褒めておかわりを
    促す!を繰り返す。

    色んな方法を試して
    合うものを見つけれると
    いいですね( ¨̮ )

    • 10月4日
  • m

    m

    そうですよね。
    用意する量を少なくしてみます!💧
    色々レシピ調べてみようかな💧と思います。

    • 10月5日
mmts

我が家もです!

2歳なんですが、保育園ではご飯の欄に花丸が着いてて完食!むしろお替わり二回と書いてあるのに、家じゃ全然食べません。

朝ごはんは牛乳飲んで終わりとか、夕飯もmさんのお子さんくらい数口で終わり。

イライラする気持ちも分かります。家で食べる場所と思ってないのかなとか色々考えちゃいます。

ぽんちゃん

私は子どもがイヤイヤ期入ったので、子どもの好きなものをあげています!
フレンチトースト、納豆、具なし味噌汁、時々白米、豆腐ハンバーグ、魚の塩焼き。
これらを日替わりであげています!
これでも食べない時は諦めています(^^)
あまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ🎶
1日1食でも死ぬことはないですし、もう少し大きくなったら沢山食べるようになるので、それまで気長に待ちましょ🎶

まほ

うちのこも全然食べません。同じ様な方がいて少し安心しました😄
今日はシチューを作ってだしたら一口も食べず見た目だけでいやがられ食べてくれませんでした😢
最近手をつけてくれないこともしばしば...
うちも保育園では食べてるみたいです😅💦💦
私もイライラやっぱりイライラしてしまいます😞😞
食べてほしいですよね😄時期なのか??気長に待つしかないんですかね😄❓