※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpoko
子育て・グッズ

市川市で4ヶ月の娘を育てています。支援センターやこども館に行きたいですが、どこがいいか悩んでいます。妙典保育園内の支援センターや他の施設があります。娘は寝返りやおもちゃ遊びができます。

千葉県市川市住みで今月で4ヶ月になる娘を育てています!
そろそろ支援センターやこども館デビューしてみたいなあと思ってて、家から行ける範囲だと妙典保育園内の支援センター、広尾みらい保育園内の結、新井親子のつどい、相之川こども館があります(*^_^*)

どこに行こうかな〜と悩んでいるところなのですが行ったことのある方雰囲気など教えていただけたら嬉しいです!
(月齢低い子も見たことある!!など)

娘は寝返り、おもちゃを掴んで遊んだりはできます☺️

コメント

ままり

妙典保育園は2ヶ月くらいの子もちらほら来てましたよ~
午前中は基本的に年齢別で、0歳児は円になって座っておしゃべりする感じなので、1人でも行きやすいと思います☺️
11時頃から先生が手遊び歌や絵本の読み聞かせをしてくれるので、それより前に行くといいですよ

yupi

よく新井親子のつどい広場に行ってい
ます🙌
3ヶ月ぐらいの子どもも遊びに来てたりしますよ🙋
ベビーベッドもあるのでそので寝かせてる方もいますし畳スペースもあるのでそこでゴロゴロしながらおもちゃで遊ばせてみたりしてますよ!
先生方もスゴく優しく話しかけて来てくれますよ✨

mg

結、新井親子のつどい、相之川こども館に行ったことがあります。
結と新井親子のつどいは2ヶ月半から、行ってます。
結はこじんまりしてて、他の方ともお話ししやすいです。職員も毎回同じなので、覚えてもらいやすくて、いいと思います。顔見知りやお友達も作りやすいです。
新井親子のつどいは、2〜3歳の子が多い時もありますが、まあまあ広いのであまり気にならないです。2〜3歳のお母さん方と話すのも、勉強になります。
こども館はフリースペースはお座りできるぐらいで行った方がいいかなという感じでした。(歩いたりしてる子が多かったので、ねんねだと邪魔になるかな…)赤ちゃんの日に行くのは、おすすめです!

ひな

私は妙典保育園の支援センターに3ヵ月直前からお邪魔してました🌟
つどい、シーガルは数回お邪魔しました❣️
どこも月齢低い子も見かけますが、印象としては
つどいはお座りくらいからが楽しめるかなー?
妙典保育園は年齢別なのでスケジュール見て予定が合えば月齢低い子にはオススメです❣️
ちなみに午前中であれば身長、体重の測定をしてくれたり、お歌遊びもあったりしますが、ゆるーく過ごしたいのであれば午後がいいと思います🌟
シーガルは0歳集まれ!の日に行くと月齢低い子も結構居て楽しかったです(*´◒`*)
ただ、0歳限定というわけではないので大きい子も居たりします😊
おもちゃ類はシーガルが1番安心できるかも、と思いました💓

ponpoko

まとめてのお返事すみません。

みなさんたくさん情報ありがとうございました(*^_^*)デビューするのになかなか勇気が出なかったのですが、行ってみようと思えました☺️☺️