※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

2ヶ月で体重が増えず、ミルク摂取量に不安を感じています。夜中にもう少しミルクをあげるべきでしょうか?

たくさん食べていると思うのですが、全然体重が増えません。
今は離乳食200g+ミルク100ml×2回と、ミルク180ml×3回、おやつです。
ミルクは200作るのですが、180で口を離します。

ここ2ヶ月で300gも増えていません。夜中にでももう少しミルクあげるべきでしょうか?

コメント

たんたん

うちもよく食べますがその分動くし、ここ数ヶ月は体重横ばい状態です😅
3回食になってからはミルクも寝る前のみです。
成長曲線のグラフ見てもらうとわかると思うんですが、
この時期はたくさん動けるようになるのでだいぶ曲線も緩やかになってて体重もそんなに増えないです。なので、減ってるとかじゃなければ大丈夫だと思います😁

• あゆみ

あゆみ

もともとそんなに重たいほうじゃ無いので、どんどん曲線の下の方になってます😭
    減ってはないので、もう少し様子見してみます!

• 10月4日
  • たんたん

たんたん

うちもそんなに大きくないですよ😊
    今11ヶ月ですが、8キロあるかないかくらいです😅
    でも10ヶ月健診でも特になにも言われなかったので大丈夫なんだろうなって思ってます😁

• 10月4日
きんちゃん

今は身長に行く時期とかではないですかね?🤔
うちの子はよく食べる子なので8ヶ月でミルクを卒乳して離乳食だけでした。体重は8ヶ月で10キロありましたが、今一歳7ヶ月ですが体重変わらず10キロです。身長はかなりのびて少しスッキリしてますよ😃

• あゆみ

あゆみ

10キロとかまだまだです…ずっと8.3キロくらいで止まってるんです😭

• 10月4日
usaton

うちは6ヶ月過ぎたあたりから10ヶ月までほぼ体重変わらずでした!
10ヶ月検診行ったら500gだけ増えてましたけど、運動量増えたから体重増えないんだろうなっと思います!
周りのママさんに聞いても動くようになるから体重増えないって言ってましたよ(^^)

• あゆみ

あゆみ

4ヶ月間横ばいでしたか!検診では指摘は無かったですか?うちの自治体の保健師さん、結構厳しくて…

• 10月4日
  • usaton

usaton

全然言われませんでしたよ(^^)
    順調に成長してますね!って言われました!
    あまりにも減っていたら注意されると思いますが、横ばいやその周辺なら問題ないと思いますよ♪

• 10月4日