※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか
子育て・グッズ

旦那の収入が少なく、同居の状況から引っ越し資金を貯めるためにアルバイトを考えています。子供を保育園に預けることに罪悪感があり、同じ状況の方の経験談を聞きたいです。

旦那の手取り20万前後しかなく生活が苦しく貯金もままならなくて、また、義実家に同居してそこで色々あり一刻も早く出て引っ越したいと思ってその資金を貯めるために
週3~週5の朝の10時~17時か朝の9時~14時、15時勤務のアルバイトを考えてます。

生後4ヶ月の娘を保育園に預けて働くことは子供にとって可哀想なことなんでしょうか??
わたしも1歳になるまでずっと一緒にいたかったです。
けどそんな育児ばっかりの生活もしてられなくて…
けどこんなに小さいのにごめんねって罪悪感もあります。

同じ頃働きに出た方はいますか??
経験談など教えてください

コメント

杏仁豆腐

私は可哀想とは思いません😃
私は育休手当てがあるから休んでるだけで手当てがなかったら働いてたと思います☺︎
今時乳児から預けて働いているお母さんは少なくないですよ‼️

9時〜14.15時までの方が気持ちに余裕が出ると思います😊

• もえか

もえか

そうですよね💦
    少しそれを聞いて軽くなりました💦
    わが子は可愛いので預けるのに罪悪感ともっと一緒にいたいと思いましたがそんなこといってるほど余裕なくて😱

• 10月4日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

親戚に保育士がいますが、乳児担当で癒される〜♡て言ってました♡
    最初はみんな泣くけど半年も経てば皆んな泣かずに楽しんでるそうですよ😊そう言うの聞くと気持ち良く預けられますよね♡

• 10月4日
  • もえか

もえか

幼児ももちろん可愛いけど乳児は生まれたばっかで特別可愛いですもんね💭
    そうですね!子供が楽しく元気でいられるのが1番ですね😳💓

• 10月4日

今後同じ状況になるのでコメントさせてもらいました!
旦那の手取りも、貯金ができないのも、義実家同居も、そして、生まれてきた子どもを生後4カ月ほどで保育園に預けることになるのも、一緒です。
可哀想だとは思わず、一刻も早く家族3人で暮らしていくために頑張ってください!!!

• もえか

もえか

ほんとに同じ境遇ですね💭
    そうですよね!
    義実家でストレス溜まりまくってる状態で接するとイライラして小さい子供に当たってしまったりかえってよくないかもしれないです💦
    仕事から戻ってきたら何十倍も可愛がって愛情注ぎます💪
    お互い頑張りましょう!!

• 10月4日

退会ユーザー

私の場合は、子供預けて復学して就職するまでアルバイトもしなければなりません。
    そのうえ、義実家での同居…慣れないことや精神的にくるのを恐れているところです。それでも、我が子のためと思いやるしかないと思ってます。
    頑張りましょう^_^

• 10月4日
ぽん

私が周りから言われたのは、

仕事はいつでもできる。
育児はその時しかできない。

だから、せめて1歳になるまでは一緒にいてあげてね!と言われました☺️

確かに生活が苦しくストレスなら出稼ぎに出たいと私も同じ立場なら思うかもしれませんが、ごめんねって罪悪感があるなら子供には寂しい思いをさせたくないので働きません。

子供優先です。

生活が出来ない、食費がない、生きていけない、なら話は別です!

今しかないこの可愛い時期なので!!

• もえか

もえか

そのことはわたしの義母からも言われました
    わたしもできれば1歳までは一緒にいたいです😭
    けどずっと義実家にいたら精神的におかしくなって私自身壊れそうで余裕もって育児に専念できるかも不安で💦
    生活はカツカツです😢

そうですよね💦
    悩みます…

• 10月4日

私は保育園だと1日になるので、託児所付きのところを探してました😖
託児所なら、仕事が終わったらその時間に連れて帰れるので☺️✨

もし、あれば託児所付きのお仕事探してみるといいかもしれません😊✨
保育園より安いですし☺️

• もえか

もえか

託児所付きの仕事ってヤクルトレディとかくらいしかなくて💦
    知り合いにヤクルトレディはやめた方がいいと言われてやめました😱
    けどそうですよね!
    認可外だと高くつくし…
    託児所付きでまた探してみます!

• 10月4日

退会ユーザー

介護と、病院関係が託児所多いみたいです☺️✨

頑張ってください😊‼️

• 10月4日
なかゆこ

生活の為、可哀想なんて思いません‼︎
でもアルバイトの給料がどれくらい貰えそうですか⁇
0歳児を保育園に預けると保育料が結構高いので💦
旦那さんだけの給料なら、そこまでかもしれませんが…
一度保育料を市役所で聞いてみて、アルバイトの給料でも、はるかにプラスになるのであれば、問題ないですね♡

まー

私は可哀想なんて思わないです!
私の息子は今月で5ヶ月ですが一時保育に週3日預けて職場復帰します!
その分仕事の休みの日はおもいっきし一緒に遊びだりしたいと思ってます😊
私も最初は子供と離れるの寂しくてどうしようと思いましたが仕事してないと落ち着かなくて預ける事にしました。
保育園きっと楽しいと思いますよ!

ゆゆ

まったく同じ状況です!
私も義実家で生活してますが、それでも金銭に余裕がないし、気を使うしで余計に疲れがたまってます😢
なので息子が12月から保育園にいく事になりました!今4ヶ月なので、はいるころは6ヶ月頃になります。
私も働くので、保育園に入れるタイミングで外に出て住むつもりです。

ままり

保育士してます。小さい子ども2人います。
最初の一週間はギャン泣きです😭だってずっとお母さんと一緒だったんだから当たり前です!保育士としては泣いてくれて安心♡それだけ信頼関係が出来てるんだな〜と思っていい子いい子しちゃいます☺️
母としてはやっぱり罪悪感ありますよね…でも生活のため!それって子どものためでもありますよね?だから安心して保育園預けて下さい🙋‍♀️時間が経てば家帰りたくなーい!って迎えに行くと騒がれます笑 友達も出来たら尚更ですよ!子どもと離れる時間が出来るから今までよりもっと愛情注いであげようとも思えると思います。
お互い頑張りましょうね💪

mamimi

わたしの母親の話ですが、必ず休まなきゃ行けない産後6週間をこえたらすぐに自分の実家にわたしを預けて働いていたそうです😅
3ヶ月からは保育園に行ってました。
でもわたし自身寂しいと感じたことはありませんでしたし、保育園楽しんでいました!
家計を助けるために働くことは全然可愛そうじゃないですよ😊むしろ子供のためですもんね✨

まきこ

3ヶ月で保育園預けて週3日10時から17時で働いてます。
可哀想とは思わないです。まだ保育園とかよくわかってないうちに慣れされた方がいいと思いますよ。
うちのちびは泣くことなく普通に看護師さんに抱っこされてますし、保育園ではみんなに構ってもらってアイドルらしいです( ̄▽ ̄;)
同じような月齢の子も多いですし家ではできない体験が出来るのでいいと思ってます。

家に帰って家事とかするなら17時までは帰ってからなかなかバタバタします。自分の場合、職場と園が逆方向なので10時からしてもらってますが、職場と家と園が近いとかなら9時からにして帰りを早くした方が余裕は持てると思いますよ。
仕事じゃない時にご飯の下準備とか出来るなら問題ないです。