※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
お仕事

息子が川崎病で入院中。退院できず、仕事休んでいる。上司との話し合いで、息子の体調がよくなってから退職を考えるように言われている。保育園通いが半分になっており、悩んでいる。他の川崎病経験者の意見を聞きたい。

息子が川崎病になり現在入院して治療してます。
川崎病の方は医師からよくなったと言われてホッとしているのですが、喘息のような咳もでてきたり下痢がまだあったりでまだ退院できそうにはありません。
入院の日から仕事は休ませてもらっています(社員ではなく、一年契約のバイトです)。
最初はどのくらい入院かもわからないし、退院後自宅安静があるのネットでみたのでやめた方がいいかな?と上司に伝えたのですが、待ってるから辞めるか辞めないかは息子の体調よくなってから考えようと言われてます。
せっかくのご厚意なので無駄にせずに…とは思っているのですが、保育園通ってから月の半分いけたらいい方なのが続いてます。
↑入園は4月です。
息子を第一に考えなきゃいけないのですが、どうしたらいいのかなかなか答えが出ません。
お子さんが同じように川崎病にかかられてそのとき仕事されてた方おられましたらどうされたか教えてもらってもいいですか?

コメント

りつんこ

自分のことじゃなくてスミマセン💦参考になれば!

お子さんはもちろんのこと、ご家族もさぞ大変だろうと思います…

2歳クラスで保育園入れてた時に周りに川崎病にかかった子が二人いました。
2週間位入院期間でした、個室でパパが夜付き添い→朝出勤、ママは夜は自宅で寝て日中付き添いで仕事は休んでました。
1人はフルタイム社員、1人は看護師パートさんでした。どちらの家庭も今もお仕事続けてますよ!
退院してすぐは定期的に検査も通われてました。

ご家族の様子を見たり聞いたりしてるだけで、入院中のお子さんの辛さや付き添いの心労や疲労がヒシヒシと伝わってきたのを覚えています。

4月入園で1歳なんて風邪菌もらう専門、次から次への時期ですよね。それで、とどめのように川崎病とは思い悩むのも無理ないです。
堂々としてられるはずがないです。

そんな中ですし、勤務先の方のお言葉には甘えて、今は家族で乗り越えることに専念されてはいかがですか?

快復したらまた考え方も変わるかもしれません。
仕事が気になるかもしれませんが、どんちゃんさんの心労が重ならないことも祈ってます!

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    周りの方のお話聞けて参考になります!!
    お仕事続けられてるんですね(*^^*)
    退院後どのくらい保育園休まれてたかもし知っておられたら教えて頂いてもいいですか?

• 10月7日
  • りつんこ

りつんこ

退院後の通院検査が1回終えて、経過順調ならば登園再開していたような気がします💦
    川崎病と診断される前からの不調も含めたら計1ヶ月位は休んだことになりそうですね…
    主治医の判断が1番だと思いますので聞いてみてくださいね。
    退院の見込みがたったようでまずは何よりです!
    あと少し、無事に乗り越えられますように。

• 10月7日
  • どんちゃん

どんちゃん

ネットで見てると一ヶ月外出きんしとか書いてるのですが、主治医は週明けからおっけぇもらってて、そんなものなのかちょっと心配になり💦

• 10月7日
  • りつんこ

りつんこ

住んでる場所によりますが、
    関東では風疹の流行やインフルエンザ学級閉鎖も出てきてますし、免疫力や体力が落ちてるときに外出して感染した場合の薬の服用や合併症?に気を付けなくてはならないのかもしれないですね!
    一応主治医に考えられるケースは聞いておいてはいかがですか?

• 10月7日
  • どんちゃん

どんちゃん

関東ではインフルとかも流行ってるんですね💦
    インフルのワクチン打てるのかとか、いろんなケース聞いてみます‼️
    あんまり主治医はなしてくれるタイプではないので、聞きたいこと書き出して聞き漏れないようにしてみます(*^^*)

• 10月8日
まい

娘が2歳の時に4月入園で7月に川崎病になりました。
一週間で退院したのですが、再発してその後1ヶ月入院しました。
仕事は2ヶ月ほど休ませていただき復帰しました。
退院後はアスピリンと言う薬を1ヶ月?ほど飲んで、心電図検査が3ヶ月後、半年後、その後は一年ごとにやってます。今は小学3年生ですが元気です☆

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    再発もあるんですね(。´Д⊂)
    保育園の方は退院後暫くは家で見ておられたりしましたか?
    主治医からは退院後の週明け(予定では木曜日退院)おっけえでてるのですが、ネットでみると一ヶ月外出だめとかみたり💦

• 10月7日
  • まい

まい

退院後1週間ほどで保育園行った気がします😅1週間は3時間に1回熱計って様子見て下さいって記録の紙を書いてました。特に熱も上がらず元気だったので保育園行きました!
    1ヶ月外出禁止は知りませんでした😨
    主治医がOKならOKな気がしますけどね😁

• 10月7日
  • どんちゃん

どんちゃん

そうなんですね(*^^*)
    川崎病になっていろいろ調べたときに一ヶ月外出禁止と書いてるの多くてビックリしてました💦
    ならし保育的なのはされましたか?
    上司に相談して月末まで休みもらって、退院して一週間家で見てそこから短時間から預けてみようかなと考えていて💦

• 10月8日
  • まい

まい

慣らし保育しなかったです😅
    あんまり参考にならずすみません😂

• 10月8日
どんちゃん

いろいろ相談乗ってくださりありがとうございました。
今日から保育園へ午前中のみですが行かせてみました。
私も旦那も両親も泣くのではないか…とかいろいろ心配してましたが、帰るのが嫌がるほど保育園楽しんでました。
今月いっぱいはお休み頂けたので、少しずつならせて私自身も仕事へ復帰するリズムつくりしていこうと思います。