※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
お仕事

子ども保育園に入園後、正社員とパートどちらが良いか悩んでいます。パートの方が融通が利き、残業も少ないが、正社員の給料が魅力的。経験者の生活や金銭面を知りたいです。

子ども保育園に入園後働いている方…
仕事には復帰しますが、今までと同様正社員で働くか
パートにするか悩んでいます。
初めのうちは熱や病気で保育園早退ばかりになると
思うし、融通がきくのはパートだし、
うちはボーナスも3万程度なので、あまり意味ないし…
残業も毎月15時間〜20時間あるので
パートの方が生活や育児はしやすいです。
でもやはり正社員の方が少しは給料いいし…
今までパートしたことないので仕組み?などわかりません…
実際パートに変わった方、正社員で働いておられる方
生活面、金銭面どうでしょうか…?

コメント

ちゅけまま

正社員のお仕事とパートのお仕事どちらもこれから探されるって事ですか?

• m🐥

m🐥

正社員なら今の仕事のまま、パートなら別を探そうと思ってます…

• 10月4日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

私は育休復帰後時短勤務で働いています。
    育休って復帰予定じゃないととれないとか聞いたことがありましたが思い違いでしたっけ?
    私だったら正社員でできるだけ続けてホント無理になってから転職は考えます。

• 10月4日
  • m🐥

m🐥

そうです!なのでとりあえず復帰は確定なんですが、そのあとすぐ辞めて別探すか、しばらく今の職場で正社員として続けるかどうしようかと😭

確認したところ、うちの職場は時短勤務は今までしてないので無理らしく…

• 10月5日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

3歳までは会社側は時短勤務を設けなければならない。っと母子手帳に書いてあるのですが、ローカルルールですかね?一度母子手帳確認してみて下さい。あと会社に聞いてみても良いかもですねー。
    私は最悪辞める会社だしと思って色々お願いできることはしちゃってます。時短勤務の延長とか。

• 10月5日
  • m🐥

m🐥

確認したところ書いてありました!
    多分会社側も知らないんだと思います、言ってみます💦
    わたしもお願いできることはしてみて落ち着くまで続けてみようと思います😭

• 10月5日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

権利ですからお願いできるところはお願いしたいですねー。
    良い方向に進むと良いですねー♪

• 10月5日
しゅか

金銭面でそこまで変わらないのであれば総じてパートの方が良い気はします。。

4月からフルタイム正社員の営業で復職しましたが、心身ともに疲弊していて今後どうしようかな、、と今も考えています。。
私はボーナス含め格段に違うのと、時短しても顧客対応で振り回されるのはわかっていたので、圧倒的に給料の良いフルタイムにしました。

その子によると思いますが、半年たった今でも娘はしょっちゅう熱だして呼び出されます💦あまり長く休めないので、登園させるとまた呼び出し。。忙しいときに限ってお休み、、1ヶ月以上数日おきに熱だしてます。。

もう仕事も中途半端、娘にも申し訳なくて限界きてます😢😢

一例としてご参考に。。

• m🐥

m🐥

やはりフルタイム正社員って思ってるよりキツイですか😭💔
    呼び出しきてもあまり身内も頼れないし本当に悩みます…

友達の子供も2歳過ぎてようやく落ち着いたらしく有給も使い切ったというのよく聞いてて…
    聞いてるだけで不安になってきます😭ありがとうございます…しゅかさんも無理なさらないように😭

• 10月4日