※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

安城市の保育園で、3歳未満の子どもを預けると、2歳から3歳になる際に再申込が必要で、同じ園に入れない可能性もあるそうです。1歳で預けたい場合も、そのまま通えるわけではないようです。

愛知県安城市の保育園について。

知らなかったんですけど、3歳児未満で保育園に預けたら、2歳から3歳に上がる時、また保育園に入る申込をしないといけないのですか?
同じ園に入れない可能性もあるんですよね。

1歳で預けたいんですけど、入れたらそのままずっと通えるんだと思ってました(´・ω・`)

コメント

さるあた

毎年、継続手続きをしますよ!
入園の申し込みではないです。

• まるころ

まるころ

安城市にお住まいの方ですか?(๑′ᴗ‵๑)継続の手続きっていうのがあるんですね。在園してても退園しないといけなくなることもあるのでしょうか...?

• 10月4日
  • さるあた

さるあた

安城市ではないですが。
    愛知県在住です。
    継続手続きはどこも一緒だと思います。
    在園してても退園になることもあるんじゃないですかね?
    就労証明書を出せばよっぽど退園にはならないと思います。

• 10月4日
  • さるあた

さるあた

ちなみに、継続手続きは3歳以上も必要です。

• 10月4日
  • まるころ

まるころ

遅くなりました(´・ω・`)
    具体的にありがとうございます!

• 10月19日
jima

私も今年安城市こ保育園申し込む予定なんですけど、そのように書いてあってビックリしました😅
一歳でもし入園できても次3歳のときに待機児童になったりとかあるんですかね😅不安でしかないですよね💦

• まるころ

まるころ

不安ですよね...安城は待機児童多いんですかね?(´・ω・`)第1希望のところに入れたらなぁと思います。

• 10月14日
  • jima

jima

不安ですねー😅
    待機児童多いんですかね?💦市役所に話聞きに行きましたか?どうやらフルタイムで申請しても待機になる人はいるって言ってましたー。
    あと来年度入園分から調整方法をガラッと変えるみたいで、今までの待機児童の数とか聞かれても全く参考になりませんよって言われましたよ😅祈るしかないですね💦

• 10月14日
  • まるころ

まるころ

復帰時間がフルか時短かは関係ないって言われました!
    調整方法かわるんですよね。わざと第2希望書いても入れなくなりますね。

• 10月15日
ゆめ

復帰時間は、時短ではなく、もともとのフルタイムの時間で点数化してくれるそうです!なので、時短だから不利ではないようです。10月入園で申し込んで、仕事復帰ですが、10.11月と待機児童です…
3歳だったら、よっぽど入れるかと思いますが、市役所の方は、4月入園申し込みで入れなかった例はありません、とおっしゃっていました。←全ての方が第1希望の園ではないと思いますが。保護者都合で、園は空いているのに、ここの保育園なら入りません、は待機児童にはならないそうです。

• まるころ

まるころ

回答ありがとうございます。
    時短の時間関係ないんですね。他の市だとそれが影響したりしますが。就労時間だけで点数に差がつくって市役所の方が言ってましたが、そんなもんなんですかね。
    第1希望でなくても、4月なら入園てまきそうなんですね!
    保育園に受かっても断ったら減点ですしね。

• 10月28日