※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとなな
ココロ・悩み

専業主婦の方は、旦那様の仕事の都合をどの程度受け入れていますか?子供が2歳になり、仕事量が増えることに不安を感じています。両親の関係が悪かった経験から、将来の夫婦仲に不安を抱いています。旦那さんが忙しいお家の子育て中の主婦の方、夫婦仲はどうですか?

お世話になります。

専業主婦のみなさんは、どのくらい旦那様のお仕事の都合を快く受け入れていますか?

私は今は旦那の仕事が現場仕事なので、仕事上の飲み会なども年末や暑気払いなどの節目と、会社が何か動く時に会議的な感じでたまに飲みに行く程度です。

ただ、当たり前ですが今のままでは収入が増えそうにないので、子供たちの将来を考えて今後仕事量を増やすことになります。その為に接待のようなこともしなくてはいけなくなりそうです。通常の現場仕事と接待で家にいる時間が減ります。
もちろん仕事の為、お金の為、ということは分かっていますし、お金がなければ子供の為にならないということも分かるのですが、子供が2歳になった頃からようやく安定して良くなってきた夫婦関係が崩れることに怯えています。

私の父は営業で接待も多く、休みの日も昼過ぎまで寝たあげくテレビばかり見ていて、母がいつもピリピリしていました。夫婦喧嘩も絶えず、喧嘩が始まれば家庭内別居も数ヶ月はしていましたし、父から母、母から私への暴力もありました。私は専門学校、弟は大学まですんなり出してもらったので、きっと苦労もしたと思いますがお給料も悪くなかったのだろうと思いとても感謝しています。けれどやはり今になっても父と母は仲が悪く、相変わらず喧嘩をしては個々の部屋にこもりきりで家庭内別居状態になります。母は一緒に過ごす時間が少なくコミュニケーション不足が1番の原因だと話します。
母を見ていて、小さい頃から母が幸せそうにしている姿を見たことがないです。泣いているか怒っているか、常に家の中がピリピリしてました。
その雰囲気を思い出すと怖くてたまらなくなります。旦那が忙しくなれば私たちも同じことになるのではないかと、大袈裟と思われると思いますが、想像してはとにかく頭がおかしくなりそうです。

うちの両親がたまたまうまが合わないだけだと思いたいですが…

旦那さんが忙しいお家の子育て中の主婦の方、おうちはどんな雰囲気で、夫婦仲はどんな感じですか?

コメント

さー

ほぼOKです。うちも現場仕事していて休みは週一。今はなんか忙しいらしく残業や早出ばかりで休日出勤まであって、更に仕事の人とご飯で帰りも23時越えて朝は5時に家出るの繰り返し😑
文句言った所で仕事だから仕方ないし家庭のために仕事してるわけで好きでこんな仕事してるわけじゃないのはわかってるので文句も言えず💦確かにコミュニケーション不足は仲が悪くなる原因にはなると思います💦でもうちはそれで喧嘩はしたことないんですよね🤔多分会話は確かに少ないけど休憩の時はLINEくれたり、一切会話しない日でも寝てる時に旦那が寝ぼけてあたしに抱きついてきたりがあるからだとは思いますが🤔🤔なにかしら愚痴りたいときや話したい時はLINEで伝えたり、1日5分でも寝てる時でもくっついたりして甘えたりはして夫婦仲保ってます😂

• もとなな

もとなな

やっぱりお休みは週1のところが多いですよね💦現場の状況では休日も連休もないし、うちも朝同じくらいに出てて、産後子供が夜泣きしてた時は旦那とほとんど会ってなかったです😫その頃はコミュニケーション不足からか、会えば喧嘩ばかりで、やっと落ち着いたのにこれから2人目も産むのに、またあの日々がやってくると思うと憂鬱なのもあります💧
    でも、うちは好きで現場仕事して仲間と会社立ち上げたくらいなので、好きな仕事してるのは良い事だし仕事だから仕方ないしで、同じく旦那には何も言えません😭旦那も家になるべくいるように頑張るとは言ってくれてるし💦
    連絡マメにくれたり、寝ぼけててもスキンシップがあるの羨ましいです!少しは寂しさも和らぎそうですね🌼
    ちなみに、飲み会や会社の方とのご飯などは、どのくらいの頻度でありますか?

• 10月4日
  • さー

さー

連休もGWとかお盆とか正月くらいですからね😂うちは旦那の仕事状況とか考えて子供は1人の予定です😂2人も見れる自信ないしこれ以上旦那との時間がなくなるのも怖くて💦うちも現場仕事自体は好きそうですがやはり忙しいと毎日疲れきった顔してるかイライラしてます😑特に寝起きは機嫌が悪いこと……。んーー、多くても週一ですね。飲み会より会社の旅行のがあたしは嫌です😂今年はあたしが我儘言って断ってもらいましたが……。

• 10月4日
  • もとなな

もとなな

うちもです😭でもうちは現場出ないとその分給料ないので、仕事があればGWやお盆でも出てます💦💦そういうのは完全に仕方ないと思えるし、何とも思わないんですが、飲み会の頻度が週に何度もあるようだと嫌だなって思っちゃってます😭
    多くて週1なら何とか耐えられるかなぁ💦とも思うんですが、うちは昼勤してそのまま夜勤とかも月に何度かあるので、それにプラス飲み会とかなったら…💦💦
    2人目、私も仕事と夫婦関係が落ち着くまでは絶対ほしくないと旦那に言ってて、落ち着いて1年くらいして作ったのに結局また1人目の時と同じことになりそうです💧かといって子供を諦めることは考えられませんし、金銭的にも子供が増えるから仕事も増やさなきゃという旦那の気持ちも有難かったり、もっともだと思ってはいるんですが💦
    あー、旅行はキツイですね😫一度4泊くらいで出張があったんですが、ほんとに嫌でした😂

遅くなりましたが色々答えていただいて、ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
みなみ

我が家も今年から急に仕事が増えて、出勤時間も早くなり、帰宅時間も遅くなりました💦朝起きたらすぐ いってらっしゃい!って感じだし、夜も私が息子と寝落ちしてしまうので月曜〜土曜は、帰宅後の1時間ほどしかゆっくり過ごす時間ないですが、今までと変わらずやってますよ😆👍🏻

今までは、旦那の帰宅時間に合わせてお風呂やご飯用意してましたが、全部バラバラにするようになり 息子の世話も全部自分のタイミングでできるので、私はむしろ気が楽です😂✨

• もとなな

もとなな

うちも朝起きて私が弁当作ってる途中で起きてきて、着替えて弁当持って いってらっしゃい!です💦朝5時頃出て夜は8時か9時頃帰宅ですがその時間帯は私は息子を寝かせてたりして、旦那は旦那であっという間に夕飯食べたりして寝室に来て寝てしまうので、ほとんど会話もないまま、ひとり夕飯の片付けや弁当の仕込みしたりしてると無性に虚しくなります😫
    普段の帰宅が遅くなくても朝が早いから起きててとも言えないですが、やっぱり顔見るだけでも安心感はあるので、いつ帰って来たのかも分からないのは嫌だなって思っちゃいます💦
    1時間でもちゃんと向き合って話せる時間を作るのって大切ですよね✨

下のお子さんが生まれたら、またリズムも変わることと、旦那さんのお仕事大変でひとりで子供2人見る不安とかはないですか?💦

• 10月4日
  • みなみ

みなみ

お休みは定期的にあるんですかね(><)??1日のうち10分でも20分でも2人でゆっくり過ごせる時間があればいいですよね😭💦
    いつ帰って来たかわからないのは私も嫌なので、普段は寝落ちしちゃいますが、旦那が飲み会の日とかは意地でも起きて待ってます!笑

不安がないといえば嘘になりますが、まぁ何とかなるやろう!と今は思っています!😂実際2人育児始まれば弱音吐くかもしれませんが😂
    仕事も忙しいと思うけど、1日中1人で育児している大変さもわかってくれて、普段から夜ご飯の後片付けや洗い物などしてくれてるので、私も頑張ろうと思います(^ ^)!!

• 10月4日
  • もとなな

もとなな

休みは本当は日曜だけ休みのはずなんですが、それも今は仕事が入れば出勤するので、定期的にはないです。更に今後は休みの日も接待に使われることも無くはないと言ってました💦💦
    分かります!私も飲み会の日は意地でも起きてます😂ウザがられたらと思って寝たふりしてますが、バッチリ起きてます✨笑笑

そうですよね😭
    旦那さん分かってくれる方で羨ましいです💦うちは旦那が1人で最後に夕飯食べるのに洗い物も年に2回くらいしかしてくれないので、夜中に1人で洗い物してると悲しくなりますし、2人目生まれたら洗い物貯めそうです😫
    一緒に過ごせる時間も大切ですが、忙しいからこそ思いやりの言葉や行動が大事ですよね😭

• 10月4日

うちの旦那はサービス業なので朝から夜22時くらいまで帰ってきません!
休憩時間とかたまにLINEくれたりしますがすぐ返ってこないです😂
飲み会もなんでも別に制限したことないです👶
コミュニケーション不足になると喧嘩増えると言いますが私は子供寝かしつけて必ず旦那がかえってくるの起きて待っています!
旦那がご飯食べながら今日の子どもの様子とか話すようにしてます!
もう疲れてる時は先寝ることもありますが笑
でもだからってそれが原因で喧嘩したことないですね🤔

• もとなな

もとなな

休憩のときにLINEくれたりは嬉しいですよね😍うちは付き合ってたときはありましたが、結婚して子供できてからは全くなくなりました💧いまから帰るの電話のみですね💧
    私も制限したことはないんですが、あまりに続くとイライラしてきて喧嘩になります💦忘年会シーズンとかは仕方ないですけどね💦日曜しか休みがないし、その日曜すら仕事が入ることもあるので、友達との飲み会と仕事の飲み会と毎日のようになると、少しは家族の時間も考えてよ!ってなります💦
    うちの子寝つきが悪くて、寝かせてるうちに旦那が帰ってきてお風呂やらご飯やら済ませて、息子が寝た頃には旦那も寝室に来て寝る体制で、ゆっくり話もできません💦朝5時頃出るので私も弁当の為に4時半には起きなきゃですし、起きて待っててなんてお互い言えないんです😭

喧嘩にならないの羨ましいです✨
    飲み会とかは週にどのくらいありますか?

• 10月4日

退会ユーザー

現場仕事だと朝早いですもんね😭😭
    うちも連休やGWや夏休みなんて無くて疲れてるから休みの日は寝たいだろうなと思うけど旦那は娘と遊びたいからなんなら無理してるんじゃないかなと心配になります。
    私も妊娠前は同じようなサービス業だったのでわかるからまだ大目に見れるのかな?と思います。
    飲み会週1回あるかくらいですかね?
    妊娠中はめっちゃ毎日のように行ったりしてましたが子供産まれてからは結構真っ直ぐ帰ってきてくれます!
    寝かしつけの時に旦那さんかえってくるの辛いですね😭
    お子さん何時頃寝られるんですか?
    うちも別にそんな早くないですけど21時には寝るのでギリギリ帰ってこないので助かってます!
    そらななしさんがしんどいですもんね😭😭

• 10月4日
  • もとなな

もとなな

休みの日、自分から起きてお子さんと遊んでくれるなんて素敵ですね😭✨✨めちゃくちゃ優しい!!うちは息子が旦那に飛び乗って起こしてます💧笑笑
    でも息子も最近、お父さん今日はお休み?って日曜に私に何度も確認してくるようになったので、妊婦の私とでは遊びも物足りないだろうし、寂しいのかなと思うと切なくなります😢
    飲み会、週1回だと、すんごく寂しくなっちゃうほどではないかもですね✨
    ほんと優しい旦那さんなんだろうなぁと羨ましいです😭
    子供はうちも20時〜21時頃に寝かせてます🌿
    旦那の帰宅を考えてもっと早く寝かせなきゃと思いつつ、本当に眠くないとベッドで飛び跳ねたりして全く寝付かない子なので、時間もかかってしまって💧💧旦那も日によって帰りが違うので、合わせたくても実際はなかなか難しくて💦
    子供の面倒をみるのは1人でやるのも仕方ないと思えるんですが、夫婦のコミュニケーションの無さが辛いです😭

• 10月4日

退会ユーザー

なんでしょう?
    元々私は基本べったりするタイプでもなしかなり淡白な方なのと旦那がいない時間も欲しいしとか結構冷めてるからかもです笑
    なので飲み会だったらご飯の支度しなくていいし自由だぁぁー!ってなっちゃうので寂しいとか無いのかもですね😂
    別にそうやって遊んでくれますけど
    最終疲れてくるからイライラされる時もあるのでだったら寝ててくれた方が楽な時もありますよ😅

• 10月4日
  • もとなな

もとなな

あぁ〜なるほど💦その感じ羨ましいです💦💦
    私は独身の時から何故かあんまり1人でいることがなくて毎日外で誰かと遊び歩いてたからか、1人でいるのが苦手で、家での過ごし方が分からないんですよね😫すんごくつまらなく感じてしまって💧💧子供がいてもこんなってダメですよね😭
    旦那のやることって中途半端で、だったら私がやるわってこともありますよね💦逆に仕事が増えるというか😂笑

• 10月4日

退会ユーザー

私は逆にひとりの時間ないと無理なんですよ😂
    子供は別ですけど😂笑
    いや羨ましいですよ!
    可愛いじゃないですか旦那さんとの時間が欲しいとかなんて💕
    私が言ったら多分何?どしたん?気持ち悪いって言われますよ😂
    そうなんです!
    感謝はしてるのですが仕事増えるとげんなりします😱

• 10月4日
  • もとなな

もとなな

いや、絶対めんどくさい女ですよ😭💧
    ひとりの時間をちゃんと過ごせる人って精神的に安定して自立してるイメージでカッコいいなって思います✨✨
    そうですよね💦そしてそれをやんわり伝えるのも面倒だから、ずっと変わらないという😫

• 10月4日

退会ユーザー

旦那さんには何か言ったりしましたか?
    1度想いをぶつけてみたらいいと思いますよ💕
    仕事大変なのも分かってるんだけどもうちょっと一緒に色々話したいなぁといえばどうかなと笑

• 10月4日
niphredil *

ななしさんとは少し違いますが...
お仕事は絶対おっけー!
お仕事じゃなくても
ほとんどNGしません🙆笑
さすがに妊娠39週から2週間の出張はやめてもらいましたけど💦笑
仕事が忙しいのもありますが
+ 趣味のフットサルで
練習試合やら公式戦やらで
休む暇が無いとか
よく言ってます笑

• もとなな

もとなな

基本はそうですよね💦私もNGはしないんですが、あんまり続くとどうしてもイライラしてしまうんです😫
    家族の時間というものに私が憧れ?というか、こだわりが強すぎるのかもしれません💦💦
    わー!39週はNGですね😱笑
    私、破水して入院して次の日出産になったんですが、入院した日、旦那の飲み会が元々入ってて、面会時間ギリギリまでは病院にいてと頼みその後は行ってもいいけど、いつ生まれるか分かんないから車で行ってお酒はNGだしました💦💦旦那も立会い希望してたので💦

えー!仕事の忙しさに趣味まで!!なんて寛大🙏
    旦那さんとの月?週?で時間はどのくらいありますか?
    ほとんどお子さんとふたりきりとかですか?💦💦

• 10月4日
  • niphredil *

niphredil *

わたしも破水からの入院でした!笑
    破水で入院のときまで
    飲み会に行かせてあげるなんて...
    ななしさんの方が寛大ですよ!!笑
    わたしだったら行かせません🙅笑

平日はだいたい21時〜23時くらいは一緒に過ごして
    土曜は午前か17時くらいまで
    休出が多いので帰ってきてから寝るまで
    日曜は試合があれば
    午前まるまるか16〜22時くらいまではいないです笑
    多いと週3くらいジムやらフットサルです⚽️笑

基本 息子と猫2匹だけです🐈❁*̥

• 10月4日
  • もとなな

もとなな

一緒ですね!笑
    いやぁ、何だったんですかね、あの時の私は!笑笑
    産むぞー!って言うテンションが高すぎて、旦那なんか産むときはどうせ役に立たないし他のことは割とどうでもよかったのかもしれません😂笑

詳しくありがとうございます✨✨
    仕事日でも夜少しでも過ごせる時間があると良いかもですね🌿
    我が家は昼働いてそのまま夜勤とかもあったりするのと、朝5時に出るので、帰ってきてお風呂とご飯済ませたらすぐ寝ちゃいます😭土曜は仕事、日曜は休みだったり出たりバラバラで、一緒に過ごせればラッキーてな感じなので、これ以上仕事と接待増えたら、朝くらいしか顔合わせることすら出来ないんじゃないか?!と思ってます😭しかも2人目生まれてしばらくは朝も起きる自信ないですし、コミュニケーションどころか一緒に生活してる実感すらなくなりそうです💧

趣味にそんなに時間使わせてあげられるなんで、やっぱり寛大ですよ!!すごい😭✨なんでそんなに優しくなれるんですか??!
    お子さんと猫ちゃんとだけの時は寂しくないですか?💦💦

• 10月4日
ᐠ(         )ᐟ

私の旦那も現場職です!
飲み会や接待などは一切ないですが
仕事上色々忙しく
休みは殆どないです💔
土日祝日、平日ももちろん仕事。
確かにお給料の事だけを言えば
旦那の年齢からしたらそこそこの額を貰えてるのかもしれないし
毎日毎日愚痴も文句も言わず
私達家族の為に頑張ってくれてる事はものすごく感謝でいっぱいですが
でもやっぱり家族としての時間
というのもとても大事だと思うし
子ども達だって寂しいし
私だって旦那が居てくれた方が嬉しいです!
ワガママかもしれないけど
どんなに私達の為に頑張ってくれてる仕事でも
もう少しセーブ?のし方とか
色々変えられる事、考えられる事
あるんじゃないのかなって思ってしまいます😢

• もとなな

もとなな

もう、まさに私の思ってる事をまとめて書いてくださったかのようで、同じような旦那さんの仕事、それに対しての気持ちを持っている方がいらっしゃって安心しちゃいました😭✨✨
    すごくすごーく分かります!!

私も、感謝してるのは勿論だしお金も勿論大事だけど、家族の時間も、子供の寂しさも、自分の寂しさも、家族の為と分かっていながらワガママかもだけど、少し考えてもらいたいし、単純に一緒に過ごす時間が沢山欲しいと思ってしまいます💦

• 10月4日
mm

平日は終電で帰り、週末も出張やら休日出勤などでいえにいません!
時期的なものもありますが
ここ半年くらいはそんなん続きます💦

たまの休日や朝の出勤前(ほんの5分とかですが🤣)に遊んでくれるので
まぁいいか。。です😭

• もとなな

もとなな

ひえー!大変ですね😱💦💦
    お子さんふたりだし、上のお子さんもまだ手のかかる時期なのに、文句も言わず偉いです💦

でも旦那さんと仲良しなんですね💓
    安心しました🌼ありがとうございます😊

• 10月4日