※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で粒状の人参野菜を嫌がります。克服法はありますか?野菜ミックスは食べないけど、おかゆとスープはよく食べます。赤ちゃんのペースで慣らしていけば大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後8ヶ月になります!離乳食についての悩みなんですが、今2回食で粒状の人参野菜を嫌がります。ベビーフードであげてますがなにか克服法などありますか?
おかゆとスープはよく食べますが野菜ミックスとかだと食べてくれません😰赤ちゃんのペースでゆっくり慣らしていけば大丈夫ですか?

コメント

ぴーちまーま

ほんとに少量ずつゆっくりでいいと思います!
野菜スープとかで慣らすのはどうですかね?

  • らん

    らん

    ありがとうございます😭✨
    ゆっくりでやってみます。
    焦ることないんですね!

    • 10月4日
もふもふ

私もそれぐらいで粒状あげましたが、嫌がってました💦うんちを見ると粒がそのまま出てきてたので、まだ早かったかなぁと思い、一度やめて、2週間ほど経ってから徐々にあげると食べましたよ〜😊

  • らん

    らん

    ありがとうございます😭✨
    ゆっくりならせていこうと思います💪

    • 10月4日
まな

うちも今まさに同じ状況です!
ペーストしか好みません!
粒状をあげるとオエオエしながら食べます。笑
上の子もそうでした😭
もう少し月齢いけば食べるようになりますよ😃まだ少し早いんでしょうね☺️☺️いつかは食べるようになりますから焦らず頑張りましょう☺️☺️

deleted user

うちもそうです!
ペーストと粒を半々くらいで混ぜて慣れさせてるところです🙄
うちはとろみをつけたら比較的食べてくれるようになりました!

  • らん

    らん

    返信遅くなってごめんなさい。
    安心しました😭

    ゆっくりで赤ちゃんのペースに合わせていきます。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

お粥は何倍粥ですか?
5倍粥はそのままで食べれますかね?

野菜より絹豆腐やバナナをステップアップ(粗めに潰す)をさせた方が野菜の粒に慣れるんじゃないかなーと思います!
あと好きな食べ物があればそれの形状を粒にするとか🤔
梨や桃など甘い果物は好きな子多いのでオススメです!煮たりしなくても柔らかくて食べやすいですよ◎

  • らん

    らん

    返信遅れてごめんなさい。
    5倍がゆは食べれます!😉
    バナナは好きみたいでよく食べます!

    参考になります😭✨

    • 10月6日
maru

うちもペースト状のものばかりあげていた時期に、初めて鶏ささみや納豆など少し形が残るものをあげ始めた時、ものすごく嫌がっていました。それまでとても上手に食べてくれていたのに、よだれと一緒にブーブー吹き出すようになったので、私も離乳食タイムが嫌になり「もう食べなくていい!!」と毎日怒鳴ってしまっていました(>_<)
鶏ささみにとろみをつけたりして根気強くあげていたら、1週間くらいで慣れてくれたみたいで、その頃からお粥や野菜も粒状で大丈夫になりました。
いつかは食べられるようになると思うので、赤ちゃんのペースで良いと思います!