※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
ココロ・悩み

子供3人いて働くか迷っています。育児と仕事の両立は大変でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

子供が3人いて、出費が増えてきたので来年から働こうと考えてますが、まだ迷っています(>_<)まだ一番下が来年5月で一歳になるので、小さいから可哀想かなと思う気持ちや、やっぱり仕事してから夜ご飯とかシャワーや寝かしつけって3人いたら大変なのかなとか…
お子さん3人いて、お仕事始めた方にお聞きしたいです!育児してた方が楽でしたか?それともお仕事している時でも家事はちゃんと出来ますか?ぜひ教えてくださいm(_ _)m

コメント

せま1125

下10ヶ月で仕事始めました。
正直家事は無理です!!笑
洗濯物は乾燥機までやってもらい畳むのは休日、おもちゃの片付けなんてやっても10分でばらばら。
とりあえず夜ご飯、お風呂、寝かしつけで9時には寝るように優先させ他は寝たあと私が起きてられたらやるか休日やってます(>_<)

ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

なんとなります❗
確かになんと生活できます。が、正直しんどいときもあります。自分の時間はほぼゼロ。
うちは3人保育園にお世話になってます。1番下は11ヶ月(慣らし保育)から預けます。
お金はもらえてありがたいですが、うちにいた方がいいかな❓と思うこともあります。保育園からの「お迎えきてください電話」には立ちくらみがします(笑)

anero

私は家事がテキパキできる程
得意では、ないので正直しんどい時もありますよ。
ってゆーか、洗濯物を畳むのやお風呂掃除は長男がやってくれているので助かってます😅
それでもやっぱり買い物して帰ってきたら、いい時間だし子供らもまだまだ甘えたでご飯の支度中に抱っこ抱っこ〜なのでお惣菜や外食もそこそこ増えてしまい、なんの為に働いているのか…(笑)

はな

保育料とかどうですか?
我が家はこないだ保活をやめたところです。
夜夫が早い日に働きに行くというスタイルにします。

シフト制になるので、何曜日と何曜日は9時までに帰宅してね!とか
そんな感じ。

風呂寝かしつけまでおわって、メイクはそこそこに、夜スーパーのレジや居酒屋などで、働こうと思います。
保育料かからないし、昼間は子供とぐうたらします👶

うちの近所はそンな感じの家庭が多いです。

ほたる

うちはちょっと事情が違うかとしれませんが、旦那の自営の会社での勤務なので出る時は1日中、数時間だけ等日によってまちまちなんですが、土日関係なく仕事に出ている日もあります。
妊婦生活から出産して、仕事は2カ月過ぎた辺りからまずは事務にだけ戻りました。

上二人は小学生なのである程度のことは自分で出来るので助けてもらえますが、一番下の授乳や抱っこ、寝かしつけとかで家事はまぁ進みません😢笑
それはもうすぐ一歳になる今でも変わりません。

特に1日仕事に出たり夜勤入ったりする時は家の中ぐちゃぐちゃです💧
晩御飯の準備もままならなくてお惣菜に頼ることもありますし、食器も次の日に持ち越しされてることもあるので始めは自分ダメだなぁと落ち込む時もありました。

でも、出産してほぼ一年たってみて、洗濯物がそのままでも言い方悪いですが死にませんし、掃除が2日に一度でも大丈夫です😊笑
開き直り?と言われるかもしれませんが、出来る時にまとめてやる!ここだけは今日やってしまおう!とか自分なりのルールが出来るようになりました。

上二人は幼稚園だったので保育園に入れるという考えが私にはなくて幼稚園入れるまではバタバタすると思いますが成長を見たいと思って頑張ってます😊

ただ同じ職場にいる義父母と交代で子供を見ていて、最近はあちらにお願いする頻度が増えているので、向こうは保育園入れてくれたらいいのにと思ってはるかもしれませんが😱苦笑

文章にまとまりがなくて申し訳ありませんが、仕事をしながらでも育児はやっていけると思います☺️

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

まだ育休中ですが…
来月から仕事復帰になります(><)
次女のときも家事は適当でした( ˊᵕˋ ;)
夜ご飯は前日に作っちゃっていたので帰宅してすぐご飯→お風呂→20時半には就寝!!ってことだけを優先的に考えてました。
(帰宅時間は18時半~19時ぐらいです。)
寝かしつけしてるあいだに旦那がお皿洗いをしてくれたり…旦那にも家事をやってもらってました( ¨̮ )
洗濯や掃除機は休みの日しかしませんでした( ;´꒳`;)
来月からもそうなりそうです…。

みぃまま

うちは一番下が2才になる前に仕事始めました。私も最初は可哀想かなって思ったんですが心に少し余裕が出来るようになりました☺週2から始めて1年たってから週4になりました。仕事な休みの時などはたまに休ませてあげたりしてます🎵家事はやれるときにやってます。何もかもやろうと思うと大変なので息抜きしながらやって下さいね。

ハッピー

沢山のアドバイス、コメントありがとうございます♡とても参考になりましたm(_ _)m
なんとかなるということ、家事は手抜き、夜の子どもたちが寝てる時間に家事をしたり、休日にやることやるって感じで私も出来そうな気がしました(>_<)✨
まとめての返信ですみません💦