※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiba52
子育て・グッズ

1歳の男の子のママです。自己主張が激しく、怒り方に悩んでいます。軽減方法を教えてください。

もうすぐです1歳になる男の子のママです。最近自己主張が激しく、少しでも思うようにならないと、癇癪のような怒り方をします。成長の過程で良いことと思う一方、あまりにも激しいので、しつけが間違っているのではと不安になっています。
何か少しでも軽減する良い方法があれば教えていただきたいです。

コメント

分かります〜!!うちもうちも(笑)
思うようにおもちゃで遊べない、遊んでたのに取り上げられる(ペンとか先が尖ってて危険なものなどの場合です)、食べたいのにもうない(食べちゃって…)などなど。。毎日ぅわーん!!って泣いてます(笑)
私が短気なので私に似ちゃったのかな…と思い母や姉にに話したら(しかも数時間前!笑)、「こんな小さくても、もう自分の意思はあるし、ちっこいながらもこうしたかった!とかあるんだよ。そういう時期だからそれでいいんだよ」って言われました。
自己主張が出てくるようになって成長したなぁ…と思いつつ若干心配だった私。そんな風に言われて少しホッとしました♡
あまりいいアドバイスは出来ませんが、お互い楽しみながら子育てしたいですね☺

• shiba52

shiba52

まさに同じ状況ですね。それでいい・・・そうなんですね。ほんとに最近すごくて、怒ってる時間のがだんだん長くなってきて心配です。
    もっと心穏やかにしなきゃだめですね^^;

• 12月30日
スナップエンドウ

1歳4カ月の娘の母です。
私の娘も気に入らないとキャーって叫ぶ、おもちゃを手でグチャグチャにし払って遠くへ飛ばします。
イラッとする時ありますが、それを表情や態度に表すともっと良くないと思い私はあくまで冷静な態度で接します。
泣いて抱っこを求めてきたら抱っこ、おもちゃを手で払って遠くへ飛ばしたらおもちゃを取りに行きおもちゃが痛いって泣いてるよーと言います。
キャーって叫んだらママ耳が痛いなぁと痛いふりを。

• shiba52

shiba52

表情や態度に出さないほうがいいんですね。どうしてもイラっとしてしまい・・・反省です。
    私もその方法試してみます!!

• 12月30日
..KEI..

うちもです!
思い通りにならないと「ないないない!(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )💢 わーーん!!」と泣きます(笑)

そして私は、色々な事に興味を持ち、感情表現が豊かになってきたなーと感心しながら時々泣いてる姿をジーっと眺めてたりします😂

子供にとっては目に入るもの全てが未知の物なので、色々な物を見て・聴いて・触って・食べる事で視覚や聴覚、味覚、感性が育まれるのだと思います。
なので、今は出来るだけ思う様にやらせてあげてもいいのかなと私は考えています。

ただし、本当にダメな時(触ったら危険な物に手を伸ばしたり、おもちゃにして遊ぼうとした時など)は繰り返し言い聞かせる事も大事だと思います。
うちでは「ダメ!ここ触ったらアチチだからダメよ!」「◯◯したらイタイイタイだからダメ!」など、毎回言っていたら"ダメ!"という言葉に反応するようになりました。

私自身まだまだペーペーの新米ママで、育児も手探り状態なので有効なアドバイスが出来なくて申し訳ないですが…
あまりにも息子さんの怒り方が酷いようなら、怒った時に他に注意を逸らしたりする事は出来ませんか?
他のおもちゃ(身の回りにある口に入れても問題ない物等)を渡してみるとか。。

• shiba52

shiba52

そうですね、私もできるだけやりたいようにさせてあげたいと思いつつ、ダメなものに限ってやたら執着するんですよね。(リモコンとかコンセントとか^^;)
    根気よく伝えたり、なんとか気がそらせるよう頑張ってみます!

• 12月30日