※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありねぇ
子育て・グッズ

ミルク卒業について悩んでいます。1歳の娘がたくさん食べてくれるので、ミルクをやめてもいいか考えています。ただ、哺乳瓶が好きでおしゃぶりは嫌がるか心配です。

ミルク卒業について🤔
最近ふとおもったのですが、
ミルクの回数が減ってる気がする。…
昼ミルク飲ませてたけど、
ご飯たくさん食べてるから、
睡眠もミルクなしでしてくれるし!

この月齢からみてそろそろ
ミルク卒業なのかなとか思ったり!
食欲はほんと沢山食べてくれるし、嫌がらずなんでも
食べてくれます!
お風呂上がりにピーチーウォーターなど上げてます!
いまは夜寝る前に飲むのみ。

皆さんはミルク卒業はいつしましたか??
今月末娘は1歳の誕生日です。
1歳の機にやめてもいいんですかね?(´._.`)

でも、おしゃぶりより哺乳瓶が好きだから
離れてくれるか不安😥
おしゃぶりはあまり興味ないらしく…(´;ω;`)

コメント

2児のママ

10ヶ月には飲まなくなりました!
1歳になるまでにはやめてください言われました虫歯のために😥

  • ありねぇ

    ありねぇ

    10ヶ月!早かったんですね(*ˊ˘ˋ*)♪
    そうなんですか!
    ミルク卒業した後は
    水分補給は、常にこまめにあげてるんでしようか?
    それとも、食後あと遊んだあと風呂上がりに出いんでしょうか?質問詰めごめんなさい🙏

    • 10月4日
⋆*✩3児mama✩⋆*

娘はずっと完ミで
卒乳は1歳半でした!
でも、1歳前から寝る前ミルクのみで
昼間は飲んでませんでした😊

案外すんなり卒乳できましたよ✨

  • ありねぇ

    ありねぇ

    わたしの娘も今は完ミです!
    なるほど!!
    案外すんなり行けるもんなんですかね?www
    もう1歳なるので、
    今日から練習してみます(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 10月4日
2児のママ

ごはんのがおいしくてのまなくなりました!!水分は飲みたいだけあげちゃってます👌食後も遊んだあともお風呂あがりも麦茶やらカルピスを薄めたのやら飲ませてます!!

  • ありねぇ

    ありねぇ

    なるほど!!
    娘もご飯が好きで、初期中期の時は昼寝するにもミルクないと寝なかったのに、ご飯すごい食べるようになってミルクなしで昼寝もしてくれるようになりました!
    なるほど! カルピス!いいですね!
    今日から練習してみます(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 10月4日
Sayu

私も同じ位の息子がいますが
ミルクは寝る前の1回だけです!
この1回も別にミルクじゃなくて
麦茶とかでもいいのですが
ミルクのストックがまだあるので
飲ませてます( ˙ᵕ˙ )🍼
一歳までは200は飲ませた方が
良いと聞いたので飲ませてますが
無くなったらやめようと思ってます♪
離乳食ガッツリ食べるので
鉄分ちゃんと取らせれば
大丈夫かなーと思ってます★

  • ありねぇ

    ありねぇ

    なるほど!
    わたしもストックのミルクがあるので、それを使いながら 夜のみあげる習慣つけようと思います(*ˊ˘ˋ*)♪

    そうですよね!
    割とベビーフードにも
    レバー使った料理とかもあるので
    鉄分不足になることは多分ないですよね😝😝👏

    • 10月4日
ひなさち

沢山食べてくれるならミルク卒業しても、問題ないと思います(^^)
うちは、下の子の時は、6ヶ月までミルクとおっぱい混合で、それからおっぱいと離乳食にして、沢山食べてくれてたので、1歳なると同時におっぱい卒業しました(^-^)
卒乳の時は、欲しくて何日か泣くと思いますが、心を鬼にして(>人<;)
うちは2日間泣きました!

  • ありねぇ

    ありねぇ

    |・ω・`)フムフム
    なるほど笑
    すごい食欲あって
    こんなに食べていいのかと不安にも
    なりますねwww

    やっぱり泣きますよね~www
    わたしも頑張りどきですね(笑)

    • 10月4日
clover(*´∀`)

ちゃんと食事摂れるなら牛乳だけでいいですよ😃

うちは好き嫌いあって看護師さんからフォロミー飲ませてました😃

寝る前は虫歯になるから麦茶とかがいいですね😃

後哺乳瓶は虫歯になりやすくて前歯が出てくるから歯科で止める様に言われましたね💦

おしゃぶりは以外に大丈夫だそうです😅

  • ありねぇ

    ありねぇ

    牛乳!牛乳は私たち飲んでる牛乳そのまま?あげるのでしょうか??
    なるほど!
    麦茶ですね!勉強になります😝😍

    そうなんですね!まぐまぐとかでもいんですかね?(´._.`)

    • 10月4日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    牛乳は私達飲んでるのですよ😃
    もちろん初めては午前に飲ませました😃
    けれからなら少し温めて飲ました方がいいですね❤️

    1歳からならコップ飲みが手首を使い発達にもいいみたいです💕

    • 10月4日
  • ありねぇ

    ありねぇ

    なるほど!ホットミルク的な感じですね😍👌 |・ω・`)フムフム
    勉強になります!ありがとうございます!┏○ペコッ

    • 10月4日
チビパンダ

すでにミルク欲しがる率が少ないです🙋
離乳食は結構食べますし、茶 水などもガブガブ飲みます😆 
とりあえず水分補給ってことでミルク作って与えてますが、茶でもミルクでも同じ反応🎵

哺乳瓶以外で水分補給することが出来るなら、区切りで終わらせちゃってもいいと思いますよ😆

  • ありねぇ

    ありねぇ

    あら!早いんですね(*ˊ˘ˋ*)♪
    哺乳瓶つかいつつ、徐々にまぐまぐに変更してやってみますかね|・ω・`)フムフム
    卒乳頑張ります!

    • 10月4日
◎

うちの子も夜寝る前のミルクのみです🥛日中はミルクの存在なんて忘れてるようで、離乳食もこちらが困るくらいよく食べます😅ただ夜寝る前に哺乳瓶を私が触ってるのを見ると泣いてせがんできます🙄 今使ってるミルク缶が残りわずかで買い足そうか、これを機にやめようか悩み中です(^_^;)
難しいですよね💧 答えになってなくてすみません😭

  • ありねぇ

    ありねぇ

    なるほど!いえいえ!
    わたしもストックあるのみで
    終わらせようと思ってます(*ˊ˘ˋ*)♪
    お互い卒業頑張りましょ!

    • 10月4日