産後の役割分担について産後のスケジュールや役割分担などについて悩ん…
産後の役割分担について
産後のスケジュールや役割分担などについて悩んでます。
旦那は育休は取らず、出勤は6時、家に着くのは20時です。実母、義実家の手伝いは無しです。旦那には何をお願いしたらいいでしょうか。
考えていたのは
・旦那に20時から1時までを任せる。(沐浴、洗濯、寝かしつけ)1時から5時まで4時間は睡眠を取れる。
・私はお風呂と睡眠で休息する(4時間は連続睡眠し、夜中の対応は1人でやる。)
・日中に完璧になりすぎず、料理や掃除を行う。
と考えていました。
旦那に、料理や掃除を任せるのはやりすぎですか?
また、20時以降に沐浴と寝かしつけだと遅いですかね?
産褥期がどれぐらいしんどいか、調べてみても「2週間は寝たきりがいい、座るのもNG」などそんなに!?と驚いています。新生児のタイムスケジュールなどを想像して見てもわからないことが多く、日中にどのくらい家事が回せるか不安です。先輩ママさん達の実体験を知りたいです!
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
仕事で疲れて帰ってきた旦那さんに1時まで任せるのは酷だなと私は思いました。毎日4時間睡眠じゃ体調崩してしまわないか心配です🥹
掃除洗濯できる範囲で日中に、子どもが日中寝て自分も寝れそうなら寝る、沐浴は済ます、夜中の対応は1人で
旦那には
ご飯は休みの日に作り置きしてもらう、休みの日は任せて自分は寝る
みたいな感じで産褥期過ごしてました!
産後ヘルパーさんとかを雇ってみてもいいと思います😊✨
初めてのママリ🔰
誰の手助けもないのは正直かなりきついと思います😭
両親は絶縁、義両親はガルガルで無理、夫に育休1ヶ月半取ってもらいましたがそれでもきつかったです😭ここに産後ケア使いまくるのがいいと思います😣💦
子供にもよると思いますが、新生児はほぼ寝てることが多いですが泣く子の場合たいへんだとおといます😓
寝かしつけという概念は新生児に無いので、寝たい時に寝かしておけば平気です!なので沐浴の時間も気にしなくて平気と思いますが、リズム的に同じ時間に新生児〜今も入れるようにしています。
正直動けはしますよ😂家事も料理も問題ないです。できます。ただ動きまくると悪露が増える、回復が遅くなるのでできるだけ動かない方がいいと思います💦
旦那さんに頼るしかないですが、
4時間睡眠で仕事はきつそうです😣😣
-
はじめてのママリ🔰
産後ケアは生まれた後に申請になるらしく、生まれた後でも1ー2ヶ月先は埋まってるところも多いらしく、使えるのは3ヶ月以降になりそうです。とりあえずヘルパーの申請はしておきました😭
- 1時間前
ママリ🔰
1時まで旦那さんが対応は厳しいのかなと思いました💦
沐浴、料理はお願いして、交互に夜間は対応するのがいいのかな?と個人的に思いました!
私も離婚して両家手伝い一切なし、上の子2歳ですが全て一人でやってますがメンタル死にそうで、お願いできるタイミングでやってもらうのがいいと思いました!
-
はじめてのママリ🔰
交互にというのは、今日は旦那、明日は私みたいな感じですかね??それとも1時は私、4時は旦那みたいな感じ??
- 59分前
はじめてのママリ🔰
補足にも書いた経緯もあり、お互いに4時間睡眠の確保はしたいなと思ってました!
沐浴は何時ごろにしてたか、知りたいです!
はじめてのママリ🔰
完母かミルクかにもよりますが、最初の頃は4時間連続睡眠は夢のまた夢でした😭💦
沐浴は子どもが起きる時間で多少前後しますが15~17時の間にはすませました!