※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

新生児を育てる新米ママです。産後うつの可能性もあります。日中は手伝いがあるが、1人になると涙が出ます。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

生後0ヶ月(11日目)の新生児(女の子)を育てる新米ママです。
先輩方の体験談教えてください。

産後うつかもしれません。

今週は、毎日両家の母親が交代で日中手伝いにきてくれているので、日中は気がまぎれるのですが、
母親が帰った瞬間や、
朝方、主人が会社に出かけたあと、
1人取り残された気持ちが押し寄せて来て、
訳もわからず涙が出てきます。

みなさん、こういう気持ち、どうやって乗り切りましたか?

コメント

京

泣きたい時は気がすむまで泣きます😊浄化されます😂❤️

• あいちゃん

あいちゃん

ふとした瞬間、つーっと涙が出て来るんです😭思いっきり泣いてみます😭

• 10月4日
  • 京

泣きたいように泣いて大丈夫です😊
    大人だから!お母さんだから!と言って泣いたらダメなことはないです😊
    泣きたいように泣きたいだけ泣きましょう❤️お子さんもママもまだ11日です!!焦らずゆっくりで大丈夫です🙆‍♀️❤️

• 10月4日
まーくん

上の子を出産してすぐから産後うつになりました。
訳もなく泣けてきたり不安になったりとおかしくなりそうで産後の2週間検診時に産科の医師に相談したら心療内科を紹介してくださいました。
産科の医師からはホルモンバランスで情緒不安定になりやすいから恥ずかしいことではないから遠慮なく話してねと言われましたので産科の医師に相談してみては?

• あいちゃん

あいちゃん

メンタル的なこととは今まで無縁だったため、自分でも受け入れられません。😅
    自分の母、主人の母の前で、涙してしまいました。2週間検診がなく、次は1ヶ月検診なので、その前に相談してみようと思います。。

• 10月4日
  • まーくん

まーくん

同じくメンタルだけは誰にも負けないぐらい強いと思ってました。
    旦那の前でも1度も泣いた事も弱音も言ったことがなかったのですが帰宅した旦那の前で毎日泣いてました。
    今の気持ちを実母さんや義母さんになかなか言えないとは思いますが話すだけでも楽になると思いますよ!

• 10月4日
さん

私も同じでした(>人<;)
2ヶ月半くらいまで同じ感じでした💦
孤独感半端ないですよね…
だれか居てくれるだけで全然違いますもんね。
そして絶望的に1人の時間が長く感じちゃうんですよね。。
私はひたすら我慢というか、待つという感じでした💦
外出出来るようになってきたら楽になりました!!
お手伝いしにきてもらってる時に近所を散歩してみたりしてはどうでしょう?

• あいちゃん

あいちゃん

多分、孤独感が大きいと思います。日中、大人と喋ってるだけでだいぶ気持ちが違いますよね。
    今日、主人の母が手伝いに来てくれたので、20分ほど外を散歩させてもらい、少し気が紛れた気がします。🚶

• 10月4日
  • さん

さん

つらいですよね💦
    旦那さんやお母さんに今の気持ちを話したりしてみたりは出来そうですか??
    長めに家に居て貰ったり、旦那さんにも出来るだけ早めに帰ってきてもらったり…協力出来るところはしてもらったりしましょう💦

• 10月4日
れもん

わたしも夜中授乳中に泣きながら
授乳しました!
とにかく、死なさないように。
死ななきゃ多少のことは大丈夫だ!
位な精神で毎日過ごしてました😂
余裕もなく大変ですよね(><)

• あいちゃん

あいちゃん

夜も、あんまり泣かせると主人がゆっくり眠れないだろうから申し訳ない💦とか思ったり、
    寝たと思って布団に置いたらすぐ泣く、とか色々ストレスです💦💦
    それくらい大きい気持ちで過ごした方が良さそうですね。

• 10月4日
ぐーすかぴー

元気な時は、赤ちゃんの生態とか寝かし付けとかネットでひたすら調べました!
少しでも得体の知れない赤ちゃんを知ろうとしてます💦
涙が出るときは我慢せず泣いてました。私の場合、一ヶ月たって、だんだん大丈夫になりました。

産後は、目に見えなくてもダメージ受けてますよね。休める時にゆっくり身体を休めてくださいね。

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    今までメンタルに関しては無縁だったもので、ホルモンだと分かっているものの、自分でも戸惑っています。。

あまり体の不調は感じてなかったのですが、見えないところでダメージ受けてるんですね。もっと休むようにします💦

• 10月4日
りー

今はまだホルモンバランスが崩れている時期なので、大なり小なり大勢が陥るマタニティーブルーと考えていいと思います。この状態が1ヶ月以上続いた場合、産後うつと診断されます。

私も1人目の時は、1ヶ月くらいそんな感じでした。乳首は痛くて授乳の時間が来るのが苦痛だし、手首は腱鞘炎っぽくなるし、頭痛もするし、体重はほぼ元に戻ってるのにポッコリお腹で体型は戻らないし、ちょっとした気持ちの揺れですぐ泣いてました。自分はこのまま子どもの面倒だけみて引きこもりになるんだって思ってました。。

初めての育児だと先が見えない不安が大きいので、苦しくなっちゃいますよね💦
私は気持ちが落ち着くまで我慢せず泣いたり怒ったりして、ただただ感情に任せて発散していました。

• あいちゃん

あいちゃん

マタニティーブルーですか。自分がなるなんて...
    わかります!!あと、赤ちゃんと2人きりになるのが、怖いという感情もあります。。

みなさんの、温かいメッセージ読みながら、涙を流しています😂(笑)

• 10月4日
  • りー

りー

5年前からお世話になってる桶谷式の相談室に最近行ったのですが、1人目は産後よく泣いてたって話をしたら「そうだったの?マタニティーブルーになりそうにないのにね笑」って言われました😂私も自分でもうつとか無縁だと思ってた人間です。もうホルモンのせいと開き直って、落ち着いている時は「そのうち良くなる!」と前向きに、泣きたい時は思い切り大声で泣いたらいいと思います!
    今回3人目ですが、手伝いに来てくれた義母と夫が軽い口喧嘩してるのを見て、羨ましくて泣きました。(私の母は若くして脳梗塞後遺症のため普通にコミュニケーションがとれないので)3人目でも産褥期は不安定になります。泣きたいのは私だけじゃない!みんな必死で育児してる!1人じゃない!って思ってお互い頑張りましょう♡

• 10月4日
かな

めちゃくちゃ分かります‼︎赤ちゃんは可愛いけどすごーく、自由を奪われた気持ちになります。。。。旦那は自由に遊びに出掛けたりするのでそれもまた腹が立って、苛々しています。。一ヶ月後からは少しずつ外に出れる予定なので、友達と喋ったり、愚痴を聞いてもらったり、ランチやお買い物に行く約束したりして楽しい事をする計画を立てて気を紛らわせてます‼︎

• あいちゃん

あいちゃん

今まで、友達と会ったり買い物したり1人でカフェしたりマッサージ行ったり、、、と外出大好きだったものなので、毎日家の中で引きこもってるのが本当に苦痛です。。しかも、赤ちゃんは思い通りにならない...
    主人も残業で遅くなったり、外でタバコ吸いながら携帯ゲームを楽しんでる姿を見ると、イライラ通り越して、泣けてきます。。

楽しい約束を今から計画しておくっていうの、良さそうですね!やってみます!

• 10月4日
yuuki

泣きたいだけ泣いてみましょう!!
赤ちゃんをびっくりさせない程度なら、声を出して泣いていいです。
気の済むまで泣いたら、心がスっとしてるはずです♬
もし話せるならご家族に相談するのもいいかも。
大人の会話をするだけでもマシになると思います(ˊᵕˋ)

• あいちゃん

あいちゃん

泣きたいだけ泣いてみます。つーっと出てくる涙を頑張って堪えていました。。
    私の母、主人の母が手伝いに来てくれるので、相談してみました。
    私の母は、実家に帰って来いと言っており、それも考えています。。

• 10月4日
  • yuuki

yuuki

堪えなくていいですよ!!
    お母さんである前に、一人の人間なんですから(ˊᵕˋ)
    お母さんが元気やないと子育てなんて出来ないですもん。
    もし可能なら、半日でも赤ちゃんと離れて、友達と会ったり一人でカフェ行ったりする時間があってもいいと思います。結構リフレッシュ出来ますよ♬
    実家に帰れるならその方がいいと思います。まずはあいちゃんさんがゆっくり休むことが大事じゃないかなぁ…と思います!!

• 10月4日
ぺんね

双子を育てています。産後すぐと最近涙がとまりませんが、双子だし忙しいから仕方ないと言い聞かせて赤ちゃんわ泣きながらひたすら可愛がっています。笑

自分より三つ子ちゃん、四つ子ちゃんママの方が大変だと言い聞かせてます。

• あいちゃん

あいちゃん

双子のママさん、本当に尊敬します。1人育てるだけでもこんなに辛い、とか相談してるのに💦💦
    ペンネさんの方こそ、頑張りすぎずに赤ちゃん育ててください!

• 10月4日
ちい

寝れるときは娘と寝てますよ笑
私なんて、産後母が一週間くらい家に来てくれたくらいです。
地方によりますが、私の地域では産後泣くのは良くないとされています。
産後は身体を休めるべきなので、娘が寝てるうちは寝ましょう。
何事も完璧にこなさず、手を抜きましょう。

今はまだ鬱と思わず、ただ新米ママで不慣れなだけと考えるべきだと思います。
リラックスして、食べて、寝ましよう☺️

• あいちゃん

あいちゃん

不慣れなだけ、と割り切ろうと思います。今日も自分の母が手伝いに来てくれるので、少し散歩に出たいと思います💦
    ちなみに、昨日、今日と主人にいっぱい愚痴ってハグしてもらい、少し落ち着きました。。

• 10月5日
めー

私も同じ状態になりました。
泣きたい時は思う存分泣いたのと、あとは一度実家の親にミルクで授乳一回分任せて、少し子供から離れてゆっくり寝たらそのあとから徐々に回復しました。
疲れが溜まってきてるのかもしれないので、罪悪感はあるかもしれませんが、一度休めるなら休むのも手だと思います。

• あいちゃん

あいちゃん

みなさん同じような経験がおありなんですね😨💦まとめて寝れても2時間くらいの日々が続くのが、こんなに辛いとは、、、
    手伝いに来てくれる人がいるときは、休んだり気分転換したりしたいと思います。

• 10月5日
おーり

子供のようにわんわん泣いたりしてました!

旦那に抱きついて原因不明の不安を聞いてもらったり

話せる人に話してヨシヨシって優しくしてもらって
自分が辛いのわかってくれる人が居たらまた違うかも知れません!!

• あいちゃん

あいちゃん

昨日、今日と、主人にハグしてもらい、昨日よりは少し落ち着きました💦ヨシヨシが実は一番効くかもしれません😂

• 10月5日
  • おーり

おーり

ハグとのヨシヨシが何だかんだ抜群の効力がありますよね☺️

• 10月5日
あや

全く同じです。里帰りはせずに初めての育児をしましたが、1人でいるとなんとも言えない不安感が押し寄せてきて、涙が出てました。10日程で、旦那が出かける時間が近付いてくるだけで、涙😢
もう一度産婦人科に入院したくてたまらなかったです。助産師さん助けて~って思ってました😭
結局入院は出来ず、実家の父に少し帰っておいでと言われ、実母とは余り合わなかったので、里帰りする方が精神的に良くないと思ってたんですが、1人でいるのが限界になり、帰りました。
実家に帰って3日ですが、結果、いざって時に誰かが側にいるってだけで大分落ち着いてきました。

いや~自分がそんなタイプの人間だとは思わず驚きました😰ホルモンバランスの崩れって恐ろしい💦

• あいちゃん

あいちゃん

やはり、実家いいんですね、、😨
    実家帰りたいのですが、実家には母しかおらず、まだフルタイムで仕事もしてますので、一日中手を借りることはできません💦

はやくホルモンバランス治って欲しいです😭

• 10月5日
ママ

たくさん泣きました!

• あいちゃん

あいちゃん

それが一番スッキリする方法なのかもしれませんね!!😭

• 10月5日
鬼母👹

上の子の時、毎日泣いていました💦
初めての育児でわからない事だらけ、極度の寝不足と疲労で精神的にやられていました。。。
外に散歩に行っても『車が突っ込んできてこのまま息子と一緒に死ねないかな』なんて考えてました。←今思うと本当重症です😱

私は、おなじママ友と話をするだけで1人じゃないんだと気が楽になってましたね。その場だけですが💦
何でも前向きに考える性格だった自分がまさかあんな事になるとは思っていませんでした💀💀💀

旦那さんや、お母さん達に預けて1人の時間を作るのもリフレッシュになるかもしれませんよ✨✨✨
産前に当たり前にしていた事が出来なくなるので、自分がよくしていた事などをするといいかも?!💦
今はつらいでしょうが、時間が解決してくれると思います( ˃ ⌑︎ ˂ )💦
あとは、お医者さんに相談ですかね( ˃ ⌑︎ ˂ )
無理しないでくださいね💦

• あいちゃん

あいちゃん

こうやってママリで気持ちを吐き出したり、同じく子育て中の友達とラインしたり、なんとか気を紛らわせてます💦
    わたしも楽観主義の性格だと思ってたのですが、ホルモンは恐ろしいですね😭
    今日は母が手伝いに来てくれるので、少し外に散歩に出ようと思います。

• 10月5日
めぐ

生後23日の男の子を育てています。わたしも一人目で新米ですが、めっちゃわかります。
入院中もなんだかわからず泣いていました。
家から出られないのもありますよね。
一ヶ月検診が近づいてきてだいぶましにわなりました。
たまには数時間だけ見てもらったりしてちょっと買い物にでるくらいでも気分紛れますよ。
お互い頑張りましょ🤣🤣💓

• あいちゃん

あいちゃん

家から出られない、孤独感、なんで泣いてるのかわからないストレス、寝不足、、、いろいろ合わさって辛いです😭💦
    こうやってみなさんも頑張ってるんだ!と思うだけでも、心が少し軽くなります。お互い頑張りましょう😭💓

• 10月5日
ちゃみ

私も今生後25日の息子を育ててます!全く同じです!
実家に里帰りしてますが、母は平日仕事なので実質日中はずっと息子と二人きりです。
あぁまた朝が来た、一人だ。。と毎日思います。夕方母が帰ってくると急に安心します。
月曜日なんか絶望的な朝ですよ笑
見かねた母が夕方散歩に行っておいでと行かせてくれるのですが、外出てイアフォンで音楽を久しぶりに聞いた瞬間外で号泣しました。私はおかしいのではないか?というくらい毎日泣いてます。うつの一歩手前だと自分で思ってます笑
でも泣けばスッキリするので泣くことを恥じるのをやめました。
よし!毎日泣こう!と今は思ってます。だってこんなに急に人生が変わって、やったことのない育児がいきなり始まったんですもの。
泣かない方が変ですよ。
1ヶ月にもうすぐなりますが、ほんのすこしだけ慣れてきました。
それでも毎日不安で泣いてます。
こうやってちょっとずつ成長していくんだと思います。
私だけじゃないとこの投稿を見て勇気付けられました。
お互いまだまだ辛い事いっぱいあると思いますがいつか子供の笑顔が見れる日を楽しみに歯をくいしばってがんばりなしょうね!!!

• あいちゃん

あいちゃん

この三連休は主人か終日家にいるので、幾分気持ちが落ち着いていますが、来週の平日が来るのが本当に怖いです。。
    シーンとした空間が怖いので、いつもテレビをつけるか、ユーチューブを見るなどして、気を紛らわしていますが、、、
    まずは1ヶ月検診の外出を楽しみに、頑張ります!お互い頑張りましょう😭💓

• 10月6日
かおり

私、今そうですよ・・
勝手に涙が出てきて不安に襲われ退院2日前から毎日泣いてます😭
何で自分がこんな目に・・って思ってます(..)
死にたいと思ったこともあるし、逃げ出したい、一人になりたいと毎日毎日思って葛藤してます(´Д`)
私は旦那と親、姉にかなり助けられてますが改善されません・・
1ヶ月検診が終わったら気持ちが楽になるとみんなに言われてるのでそれまで頑張ってみますが、1ヶ月たっても改善されなかったら心療内科に行ってみようかと考えてますよ✨
病院に行くのは恥ずかしいことではないので🎵
何かあったらいつでも連絡ください😃
お互い話し相手になりましょう😭

• あいちゃん

あいちゃん

今までメンタル系とは無縁だったので、自分がこうなってることがまだ受け入れられません。。
    と思う一方、母親たちの支援も受けられて、自分は恵まれてるな、と思って涙したり、、、ホルモンの関係で情緒不安定なんですかね😨💦
    かおりさんと赤ちゃんの日齢も近いようなので、お互い頑張りましょう😭💓

• 10月6日
ぱんまん

わたしも入院中、面会時間が終わり
赤ちゃんと2人きりになった途端
毎日涙がでてました。笑
わけも分からず。。。
寂しいような不安なような
変な気持ちに押し潰されそうになって😹

いま、里帰り中で
家族と賑やかに過ごしていて
赤ちゃんと二人きりになるのは
寝る時だけなので大丈夫
なのですが、家に帰ってからが
不安です。笑

大きな気持ちで、
神経質にならず、お互い育児楽しみましょう💕

• あいちゃん

あいちゃん

嬉しいこと、悲しいこと、不安なこと、さみしいことがあるとすぐに涙出てしまいます😭
    この三連休は主人がいるので、幾分気持ちが落ち着いていますが、来週の平日が本当に憂鬱です、、、

お互い頑張りましょう😭💓

• 10月7日