※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊活

排卵検査薬で無排卵が確認された場合、病院で排卵促進薬を希望する旨を伝えると理解される可能性があります。検査薬と基礎体温を持参し、通院を避けたい場合は一度で相談することを希望し、費用を抑える方法を教えてほしいと相談すれば良いでしょう。

生理が終わってから排卵検査薬やり続けてもうすぐ1ヶ月。無排卵決定ですよね(笑)
少しは濃くなるものの陽性には一度もなりませんでした。検査薬出来なかった日もありますが。
無排卵ということで病院行く方はどういう風に説明しますか?妊活中で、排卵させる薬が欲しいですとか言えばわかってくれますかね?検査薬と、基礎体温持っていけば薬くれますでしょうか?できればあまりお金をかけたくないので、通院はしたくないので1度で済ませたいです💦いつ病院行ってどのように伝えればいいでしょうか??安く済むための方法教えて欲しいです。わかることでいいのでコメントいただきたいです。

コメント

先生も検査薬と基礎体温だけでは判断できません。
それに卵胞が育ってなければ一度で済ませるのも難しいと思います

• ma

ma

やっぱり何度か通院しなきゃですよね💦1人目妊娠したときに初診1万円以上したのでビクビクしてます😅

• 10月4日
とろろいも

ばいきんまんさんも仰っていますが、
無排卵かどうか先生は内診で卵胞を見て判断されてからお薬、という流れが一般的だと思います。
お薬も副作用があるので、
体質に合わせて数や種類を決めて処方されると思います。
なので私の通う病院では内診+ホルモン値の検査を受け、
卵胞や内膜の状態を知ってから、
誘発剤を使うかどうか判断してくださる感じです。
なので1回では厳しいのでは…と思いますが1回で済ませられる病院もあるのかな…回答になっておらずすみません。
ちなみに排卵誘発のお薬は、
私の病院では生理が来て3日目までに受診しなければ処方してもらえません。その前の周期の卵胞の育ち具合や内膜の厚さを加味して毎周期薬の調節をしてくださっています。
なので複数回の検査と複数回の卵胞チェックを経てお薬の処方に至っている感じです。
ご参考までに…😥💓

先生への説明の仕方ですが、
基礎体温が二層にならないだとか検査薬が陽性にならないので無排卵の心配をしているとそのまま伝えると、
相談に乗ってくださると思います^^
検査薬の写真も基礎体温もあるのであればその表も持って行って先生に実物を見てもらうのが伝わりやすいと思います😌
お薬についてや通院できないというお話も相談してみると何かいい方法を提案してくださるかもしれません😊

安く済む方法はあまりわかりませんが、
不妊治療専門医よりも一般的な婦人科の方がかなり安いときくので、
婦人科で診てもらうのがいいかと思います。

長くなりましたがまとまりなく申し訳ありません(ノ_<)

• ma

ma

すいません下にコメントしてしまいました💦

• 10月4日
  • とろろいも

とろろいも

下のコメント拝見しました😌

卵胞の育ち具合・サイズと、
    内膜の厚さは内診です^^
    ホルモン値は血液検査で診てもらいますよ♡
    生理の時は内診したことないです。お薬を貰うのと、その次の卵胞チェック(内診)の日付を相談するのみです^^

私は誘発剤使っても排卵しないときもあります😣
    この間初めて誘発剤お休みの周期に排卵しましたが、
    育つのに時間がかかり質も良くなかったようです😥

色々な方がいらっしゃると思うのでまりなさんに合う方法が見つかりますように☺️💕

• 10月4日
ma

詳しくありがとうございます😄
内診でわかるんですね!ホルモン値の検査なんかも内診になるんですか??
副作用、、!妊活は辛いですね💦💦
では、まず生理じゃないときに受診し、そのあと生理の日に受診する感じなんですね!!生理のときは内診しないですよね…?ちなみに毎回誘発剤使わないと排卵はしていないのでしょうか??

以前生理がこない際に病院行ったところ、お薬を処方されましたが飲んでる間妊娠できないものだったので😂ちゃんと話してみます!!

とりあえず近所の産婦人科行ってみようと思います✨