※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

仕事が苦しく、つわりで休んでいる派遣社員。職場の理解があり、傷病手当も考えるが、休みたい気持ちと甘える自分に悩む。

悩みと言うより吐き出したくなったので、ここに書かせてください(><)
仕事に行くのが苦で仕方ありません。
もちろん甘えなのは分かっています😔😔
悪阻が酷く2ヶ月ほど、有休を取ったりして休んでいました。私は派遣で時給制なのでほぼほぼ稼げていません。
有休も使い果たしてしまって今週から仕事復帰しよう!と思っていたのですが、今日まで休んでいます💧
安定期に入っても悪阻は良くならず、最近ではお腹の張りが酷く張りどめの薬飲んで安静にしています。病院にはまだ働いていて会社を休んでいる事は伝えていません。
傷病手当をもらえれば有難いのですが、職場の人達はみんないい人達ばかりで、「電話で伝えずらいならメールでもいいから辛いなら休んで!何かあってからじゃ遅い!」そこまで言ってくれるので、休んでお金を欲しいって言っているようで躊躇してしまいます。
実際その優しさに甘えているのかこのままずっと休んでしまいたい、行きたくないと思うようになってしまいました...。
皆さんつわりが酷い中、通勤しているのを見てすごく自分が情けないです。
自分がとても弱い母親に思えて...

朝からすみませんでした。😓😓

コメント

©️

私もその頃つわりで2ヶ月休んだり出たりで迷惑かけて、理解のある会社だったので余計に申し訳なくて、自分が弱いだけなんじゃ無いかと思って...苦しかったです😢
でも今は人生で何回もない甘えられる期間です✨そう思って子供のために休みましょう。
でも、傷病手当は貰いましたよ(笑)絶対貰っとくべきです!!!赤ちゃんのためにこれからお金いるし、それは権利があるので使った方がいいですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね!!
    わたしの会社は、産休育休がないので働けても12月一杯で辞めるつもりです。なので傷病手当も貰えるのか不安です😣
    あとこの数ヶ月だけなのにどうして行けないんだろう...って凄くイライラします(;_;)
    あーちさんは悪阻で傷病手当を貰っていたのですか?😯😯

• 10月4日
  • ©️

©️

わかりますよー💦でもほんと気持ち悪いんで無理ですよね😢毎日悲しくて泣いてました💧
    事務さんはおられますか?生活が苦しいので傷病手当の申請をしたいですと申し出てみて下さい!!
    私はツワリで傷病手当の申請をして受け取りましたよ。

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、自己嫌悪に陥る毎日です泣
    事務さんとは会社のですか??
    わたしは派遣社員なので直接担当の方とお話する感じですね😣
    男の方なのでその辺も理解してもらえるのか不安です(;_;)
    傷病手当が貰えたら凄く助かるのですが…💧

• 10月4日
  • ©️

©️

はい、会社の事務さんですが、派遣さんなら担当の方にそもそもそれが使えるか確認してみるといいですね✨
    うちの会社、上の人は皆男性ですが、自分たちがその辛さを分からない分、会社で何かあっても責任取れないから、しっかり休んでと言ってくれました。

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

来週会社の人と話すことになっているのでそこで聞いてみたいと思います!!
    ありがとうございました😭✨

• 10月4日
豆もやし

そんな事ないですよ!
わたしも1人目の時悪阻が酷く
休んでました!
なぁさんのように悩み
結局辞めてしまいました。
お腹が張るなら本当に無理は
しない方がいいですよ?
変な話仕事で貴女の代わりは
幾らでもいますが
流産してしまった代償を
担ってくれる人はいません!
つわりだけならまだしも
張るなら無理しないでください😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いコメントありがとうございます😣✨
    多分口では言われませんが、仕事の引き継ぎもあるしうちは産休育休がないため、妊娠中に働いてる前例がないとの事なので今すぐにでも辞めてほしいのが本音だと思います(;_;)
    もういっその事自分から辞めます!って言いたいです😓😓

• 10月4日
  • 豆もやし

豆もやし

辞めても生活に問題ないなら
    いっそう潔く辞めるのも
    いいと思いますよ!
    考えすぎてそれがストレスに
    なるのも身体に良くないですし😭
    会社的にも前例がないからこそ
    何かあったら責任も
    とれないだろうし😱

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(><)
    生活に問題がないかと言われたらそんな事ないのですが、結局時給制で今もそんなに稼げてなくて給料0みたいなものなので、旦那さんに相談して決めたいと思っています…。
    会社の事も考えるなら辞めてしまった方がいいのかもしれません😔

• 10月4日
  • 豆もやし

豆もやし

とりあえず考え過ぎずに
    お身体ご自愛ください😊
    お子さんを守れるのは
    ママだけですからね💕
    週数重ねるともっと辛かったり
    大変にもなりますけど
    楽しい事も沢山ありますから
    素敵なマタニティーライフを😍

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨
    そうですね!母親の意思は強く持って行きたいと思います!!
    ありがとうございました(;_;)✨

• 10月4日
mee🍓

会社の人が優しいなんて羨ましいです。
私の場合、保育士ですが職場からの理解は無く、体調不良も早退も嫌な顔をされ、毎日嫌でしかないです。
6月に流産の経験もあるので、無理をしたくない気持ちが強いですが、
なかなかそうも行かずに過ごしています。

今日は誰が何と言おうと
子どもを守れるのは自分だけ。と思って意を決してお休みの連絡をしたところです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣
    保育士さんなんですか!
    私の友達も保育士さんで、産休もなくクラスを持っているのでつわりが酷くても休めないと頑張って仕事していると聞きました😔
    そんな中、わたしは職場環境にも恵まれているのにもっと情けないです...。
    流産怖いです💦もしいま赤ちゃんを失ったらと思うと絶望しかありません。
    でも確かにまいちゃむさんの言う通りです。
    無理なさらず今日はゆっくり休んでください😢✨

• 10月4日
  • mee🍓

mee🍓

仕事が大変なので無理すると本当に良くないと思い知りました…(´;ω;`)

無理して出勤する必要は無いと思います。どう思われようと、もしものことがあった時悲しい気持ちを経験するのは自分です。
    周りは責任をとってはくれません。

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね...。
    そう言って貰えるとこの子のお母さんは私だけだ!と何を言われても胸張って強気で行ける気がします💦💦
    わたしももう少しだけ甘えさせてもらい傷病手当が貰えるなら早く申請してこれからの事考えてみようと思います!!
    ありがとうございました🙇‍♀️
    まいちゃむさんもお大事になさって下さい。

• 10月4日
はじめてのママリ

話逸れるかもしれないのですが、みんなができてるから自分ができないのは弱いとかおかしいと思わない方が良いですよ><
自分は自分!他人は他人ですもん(*´ω`*)

私は社会人になって7月頃体調を崩して8月には自律神経失調症と軽度の鬱と診断されてしまい、休職しました😢
そのときどうしてみんなが当たり前にできてることが私にはできないのと落ち込んでとっても悔しかったです。
しかし、身体は言うこと聞いてくれなくて半年休みました><
でも、しっかり休んだら心も軽くなって頑張ろう!と言う気持ちになってその後再発もなく今に至ります✨

なので、まずは体調第一に手当がもらえるなら申請してゆっくり休むのが良いと思います(*´ω`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣
    そうなんですね、今はお元気そうなので安心しました(><)!
    このまま休んで12月まで行けなくなったらと思うともう辞めてしまった方がいいのかと思ってしまいます(;_;)
    うちは今まで妊娠発覚してみんな辞めているらしいのですが、わたしは無理にでもギリギリまで働きたいとお願いしました。なのでもっと申し訳ないのです💧
    でも、お腹も張っていてまだ悪阻も酷いので甘えて今は赤ちゃん中心に考えながら生活しようと思います(><)✨

• 10月4日
わわわ

わたしも休ませてもらって甘えてました。。。

行っても途中で気持ち悪くてたってるのも辛くて休ませてもらってまたやり始めるけどまた気持ち悪くなって休ませてもらっての繰り返しでした。

甘えられる、いい環境ならいい大丈夫だと思います!!
ただ私のところは、そんなに体調悪いなら休めよ。邪魔。っていうのがすごくつたわってきました。
その人が休むからじゃあ仕事うまく回せるようにあなたこっちね、あなたはこっちねとなりますが、
私が行くことで私の役割があって、
体調悪くなって休んでると
周りの人が自分の仕事➕私の休んでいる間の仕事をしなくてはならないので、、、難しい😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢
    それは辛いですよね…確かに妊娠してからも働く事にあまりよく思ってない方は数人いました。でもその人のことは何言われても適当に流しています💧
    そうなんですよね!
    わたしは12月までなので、1月からの引き継ぎと代わりの派遣さんを探すのでわたしも中途半端なことはできないなと思っています💧実際これだけ休んでいるのでほぼわたしの仕事はないのですが😓
    復帰するか、もう辞めてしまうか出来るだけ早く決めなきゃと思っています(;_;)

• 10月4日
  • わわわ

わわわ

適当に流してはいましたが、
    やはり目は気になってしまって😭
    弱い自分を責めたこともありすが、
    出産した今、全然気にすることなかったと思っています。
    いずれその冷たいこというも子供が出来た時わかるよばーか。と(笑)

自分の体調と赤ちゃんが最優先です!!
    無理しないでくださいね☺️

• 10月4日
わわわ

仕事場で理解してもらえるのはなかなかないとってもいい環境だと思います。

わたしは妊娠後期に入った時
つわりも落ち着いて動けてましたが、
やっぱりつわりを経験しないと辛さがわからないので、嫌な顔をずーっとすごくされました。
元気じゃん。みたいな、、、

ストレスも赤ちゃんには本当に良くないので、
まずは自分と赤ちゃんのことを考えてあげてくださいね☺️

わたしはストレスで早産になりかけました💧💧💧

• わわわ

わわわ

上のレスとおなじものです。
    すいません。

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ☺️
    そうですよね、周りの人を見ててももっと酷い環境で働かれてる方もいるんだと思うとまだ私は幸せです😔
    外に出ている時、会社のいる時は気張っているせいかそこまで体調は悪くないんです。なのでそこも演技してまで辛い雰囲気を出して出社しなきゃいけないんだろうか...など考えてしまいます💧
    つわりが酷くても大丈夫でケロッとしている時間もあるということを経験してない人はわからないと思うんです。
    切迫早産とは言われていませんが、前々回の検診で子宮頸管が50mmあると言われていたのが前回の検診では40mmと言われました。問題は無いらしいですが、不安です☹️

• 10月4日
あやまま

私もひとり目の時つわりひどかったです。今も安定期ですがお腹空くと気持ち悪くなります。
通勤時間は1時間ほどあり、満員電車で座れない、いつもビニール袋を口に当てながらなんども駅を降りてホームでしゃがみこんでまた乗って、、、の繰り返しでつわりでは休んだことはありませんでしたよ。
2ヶ月も休むなんて甘い!!!!と思いますが、まぁそこは人それぞれのつわり事情がありますからあんまりきつくは言いませんが、、、流石に2ヶ月休ませてもらったなら、行くべきなのかなとは思いますね。
もちろん休んでたので、少しお菓子など持っていくなり、なんか会ったほうがいいと思います。

職場に恵まれていることがうらやましいです。

私は2人目妊娠が復職後すぐだったので今は煙たがられている中、仕事行っています。
ストレスです〜〜〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    通勤時間1時間で座れないのはキツいですね💦
    わたしは車で15分位のところなので甘えているなと思います😔😔
    そうですよね、一応今週から復帰予定だったのでお菓子は買いました!
    後は出社できる勇気だけです💧
    そうなんですね、あやままさんのように強くならなきゃと思いました。
    ありがとうございます(;_;)!!

• 10月4日
  • あやまま

あやまま

周りが優しいなら大丈夫ですよ。行ってみたら全然なんともないと思います!!
    匂いつわりあるなら、みんなの昼飯の匂いとかも辛いですよね。私は年中マスクつけてましたよー。匂い対策って電車でも職場でも本当大変、、(*_*)
    がんばりましょ!

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!お菓子も買ってしまっているので明日勇気を出して出勤しようと思います😣✨
    お弁当の匂いは初期からダメで私だけ食堂の隅で食べています。
    電車はこれからの時期はマシになると思いますが夏は辛そうですね😓😓
    頑張ります!!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月4日
  • あやまま

あやまま

うん!頑張れー(*^_^*)
    そう!ほんと満員電車の男性の匂いったら、、、(*_*)臭くてやばかったです。口呼吸にも限界がありますよね。。フリスク何個持ち歩いていたか、、、( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    出産すればまたちがったけしきがみられますよ(*^_^*)

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ります!!(><)
    確かに妊婦さんにはキツいですよね😓😓
    わたしもいまフリスク必需品です💡
    早く我が子に会いたいです!
    そのためなら何でも乗り越えられそうな気がするのですが...(´;ω;`)

• 10月4日
  • あやまま

あやまま

うん、!お母さんは強気でいないとですね(*^_^*)頑張りましょう!!!!

• 10月4日