※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

妊娠23週で子宮頸管が短くなり、安静が必要です。お腹の張りも頻繁で、経験者の対策を知りたいです。

妊娠23週経産婦です🤰
今日健診があり、子宮頸管長が2.7〜3センチまで短くなっていることが判明しました。
1人目の時も切迫早産でしたが、こんなに早い時期ではありませんでした。
今後は安静にするようにと帰されましたが、上の子がいる中どう安静にすれば良いものか💦

また、気にしすぎてなのかお腹の張りが頻繁です💦
計ってみたら、20〜30分おきに1分ほど張ります。
夜中は張りやすいと認識していましたが、ここまでは初めてです😓

経験ある方、どう対策されていましたか?
安静の仕方やここまでお腹が張った場合どうされたか、
どなたか教えてください😭

コメント

愛ちゃん★

内服はしていないんですか?😄

• はるまま

はるまま

1ヶ月、毎食後にリトドリン飲んでます!

• 10月4日
  • はるまま

はるまま

1人目の時のこともあり、4週前の健診時に4センチ切っていたので、予防的な意味も込めて処方してもらっていました!

• 10月4日
  • 愛ちゃん★

愛ちゃん★

内服していても、そんな短い間隔で張るなら心配ですね😭
    私だったら、病院行っちゃいます😖

• 10月4日
  • はるまま

はるまま

また入院になるのは嫌なので、病院に連絡するのも躊躇してしまって💦
    やはり連絡しますよね😰
    夜中なのに早速お返事ありがとうございました❣️

• 10月4日
あんみつ

私も自宅安静中です。 一人目の時も切迫でした。 上の子がいて安静って、どうしたら良いのか私も分からずでしたが、子供の世話以外はなるべく横になっているようにしています。うちは女の子なのでそんなに外へ出掛けなくても騒ぎませんが。。。多少ストレスはたまっていそうなので、ベランダで遊ばせたりです。
ご実家は近くないですか?うちは実家が近いので、土日はお世話になっています。主人もさすがに協力的になってくれて、週のうち四日間は家事、育児をせずに横にならせてもらっています。残りの三日はお惣菜や作りおきで乗り気って。。。というような状況です。
なんだかアドバイスになっていないかとは思いますが、お互いに身体大切にしましょう❗

プリン

頻繁なお腹の張りは心配ですね😣
私も頸管2.8で自宅安静中です。旦那は6時出勤0時帰宅の毎日で自分には母親や兄弟など頼るあてがないので、お金はかかりますが期間限定と思って今は色々と利用しています。ご飯はヨシケイの簡単調理を利用して、3番目の子は活発で面倒見れないので保育園の一時保育を利用して、週2回産褥ヘルパーさんに家事をしていただき、週に1回旦那の親が来て家事をしてもらい、自分は極力横になっています😣