※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OUK
子育て・グッズ

育児でストレスが溜まり、夫が手伝わず悩んでいる女性。理解を求めるが拒否され、離婚も考えている。旦那との関係改善を望むが、困難を感じている。

生後1ヶ月半の息子が居ます。

私の想像してた育児.結婚生活とはかけ離れ過ぎて
ものすごくストレスが半端ぢゃありません。

旦那は子供好きだから、自分の子になるとたくさん
お世話してくれたりすると私は思っていました。
ですが、いざ産まれて退院もして一緒に生活始めると
お世話なんてこれっぽっちも。
隣で泣きわめいてても無視、夜泣きすると一瞬起きたと
思いきや睨まれて布団に潜る、オムツ変えもここ最近
やっとやり始め、何するにしても一々嫌々にです。
「男なんて皆そんなもん。今は耐えどき。」と周りには
言われますが、これ以上耐えてられる自信がありません。
私の気がおかしくなりそうです。。

2人の子供、2人で育児が当たり前ぢゃ無いんですか?
どうして男の人はすべての育児を母親任せなんですか?
都合の悪い話しからどうしてすぐ逃げるんですか?
この先も家族で居たいから、私も旦那と向き合おうと思い
手伝って欲しい。って伝えようと思って勇気を振り絞って
頑張ったのに拗ねて話から逃げられました。

もう離婚したいとしか思えません。
無駄な苛々で体力消費して精神的に参るのもこれ以上は。
母親は365日24時間子供と向き合い育児を頑張ってるのに
父親は毎日仕事してる訳でも無く、休みの日もあって
好きに寝て、好きに食べて、好きにくつろいで
なのにどーしてあんな偉そうな態度取られないとダメ?

みなさん、旦那さんとどーしてますか?
どうしたら少しは成長してくれますか?
もうこれ以上はキツイです。

コメント

すーまま

ほんっっっと腹立ちますよね😒😒

産後体もボロボロ、精神的にもボロボロなのに、ここにきて旦那への育児指導も入ってくるなんて聞いてなーーーい!w

ご実家など頼れる方は近くにはいらっしゃらないんですか?💦

• OUK

OUK

息子で手いっぱいなのに…
    もう1人育てるなんて思っても、考えても無かったです😒😑

挙げ句の果て、産まれる前は性別どっちでも良いと言ってたくせに、いざ産まれると女の子が良い。ですよ?ほんと殺そか迷いました。
    それから姪っ子可愛がってばっかりで、それでも腹立つし悲しくなります。

実家はお互い近いです!!
    でも皆んな仕事とかで頼れるほどでは無いんです、、。

• 10月4日
  • すーまま

すーまま

子どもがもう1人いると思え、ってほんとですよね😂

えー!旦那さん…それは言っちゃいけないですよね😡😡

そうなんですねえ💦

• 10月4日

旦那が仕事忙しくて、7時出勤0時帰宅って感じだったので、ワンオペ育児でした。
帰ってきても朝仕事行かなきゃだから寝かせるしかなくて。

だんだん落ち着いてから旦那も21時には帰ってこれるようになったので
こうして!あれして!これやって!
と都度頼むようにしたら
今では何も言わなくても動いてくれます。

母親の仕事は育児。
父親の仕事は仕事して養うこと。
これが大前提にあるものでそこから
母親は、+家事をしていて
父親は、+帰宅後の育児です。

だから意識が違うんだと思いますよ!

でも男なんてそんなもん。ではないです。
うちの旦那は仕事帰ってきてからも夜中に起きてあやすのを手伝ってくれてました。
旦那さんは主さんがやるべき!俺は仕事してきてるもん!みたいな考え方なんでしょうかね。
根性鍛え直したほうが良いですよ!

• OUK

OUK

凄い!!(笑)

私仕事終わりの旦那に気を遣いすぎて、何も頼めません😭本当は頼りたいけど言いづらいです😭
    頼んだ時にテキパキ動いてくれたら良いものの、ダッラダラして結局腹たって自分でしてます(笑)

やっぱり私が鍛え直すしかないですよね。。もうすこし私なりに頑張ってみます。
    とりあえずLINEでも手伝って欲しいって事を伝えようと思います。

ありがとうございます😢💕

• 10月4日

退会ユーザー

気を使う必要なんてないです🌸
    父親も育児はやらないといけないものですから!

ごめんね、疲れたから少しだけ代わって〜とか、ミルク作って〜とか、今手放せないからオムツ変えて欲しい!とか、お願いしていけば勝手に動くようになりますよ!
    それでならないならビンタ案件です🤔👌

• 10月4日
  • OUK

OUK

分かりました!!
    実践してみます!!
    ダラダラ行動するようなら1発ビンタします😤💪🏻

• 10月4日
ゆでたまご

大丈夫ですか??大変ですね😢お気持ち分かります!!!!

うちの旦那さんも始めは全くダメでした。ただ、旦那の場合は頑張ろうとする気持ちだけはあったかと思います。
母親と父親とはどうしてもギャップがあるものだとは思いますが、、、。私はイライラしてもとにかく怒らず褒めて褒めて褒めまくりました。忍耐が必要でしたが。

夜泣きの時に睨んで自分だけ寝るなんて!!正直考えられません。私なら、お前の子だろうが!と言って蹴り入れます。旦那さんだけでなく、他の人に助けを求めるのもアリだと思いますよ。まだお子さん小さいですし、、、。とにかく無理しないでくださいね。

• OUK

OUK

私の旦那も出来たら褒めて‼︎‼︎って顔をしてくるので、褒めるようにはしてます(笑)
    でも最近苛々の方が勝ってしまって。。😅

育児の出来るパパにさせるよう、私も頑張ってみます😭💦
    ありがとうございます!!

• 10月4日
りり

私の旦那も、最初はオムツ替えもしないし、家のこともあんまり積極的にやる感じではなかったです💦
休みの日に、子供と二人きりにさせたりしたら大変なのがわかってきたのか、急にやってくれるようになりました(^-^)
あとは、こっちとこっちどっちかやってくれない?などと選ばせてます!
耐えどきと言われるのわかります😢
私は我慢できなかったので、結構つらいとか眠いとか言ってました💦

• OUK

OUK

やっぱりしんどい時は言葉に出した方が良いですよね。。
    私も旦那が休みの日は少しでも多く手伝わせるようにしてみます!!

ありがとうございます😭💕

• 10月4日
  • りり

りり

あとは、ありがとうってさりげなく言ってます💓
    お礼言われたら悪い気はしないと思うので✨
    少しでも楽になるといいです☺️
    お互い頑張りましょう😊

• 10月4日
さぁた

私の旦那も最初はどうしていいのかわからないって感じで夜も起きてくれずまぁ育児って感じはほぼしてくれなかったですね(´・_・`)

今も夜は起きてくれることほぼないけどそれはもお諦めてます!
オムツ替えもなんか怖くて…とかどうやって触ったらいいのかわからないとか言ってましたね🤣

やっと笑ったり色々するようになってから家族サービス増えました!
抱っこしたりあやしたり…まぁ基本はままがいるからお任せーって感じですけどね🤣

多分首がすわったり扱いやすくなったら変わるのかなと思います💦
離婚したい!私も何回も思いました💧
でも話し合いととにかくやってほしい!やってくれたらありがとう。手伝ってくれるかな?と下手にでてみたらやってくれます意外と(笑)

• OUK

OUK

男の人って子供が反応してくれるようになると、少し家族サービス増えてきますよね😓私の周りのパパさん達も皆んなそーでした。

とりあえず私も話し合いをしたいと思います。まずは2人で向き合うとこからスタートします。

ありがとうございます😭💕

• 10月4日

男の人は父親になるのに時間がかかるみたいなんで、当分はそんな感じかと😭
私は手伝ってよーって言う方がストレスが溜まるので育児は自分でやるようにしてます🤣
2人の子供なんやから2人で協力するのが当たり前ですけどね!😎
でもだんだんお父さんらしくなってきますよ💪( ˘・ω・˘ )

• OUK

OUK

子供が遊べるようになったら父親らしくなってきますよね。今はそれを期待してます(笑)
    ありがとうございました😭💕

• 10月4日
もんちゃん

育児思ってたよりかなり辛いですよね…産後の体が弱ってる状態で赤ちゃんのお世話…もっと寝てくれると思ってたのに…
とか沢山ありますよね。
うちの子全く寝れな子なので
3ヶ月頃まで本当辛かったです。
きっと今とても辛い時期ですよね

そういう時に一緒に頑張って欲しい
手伝って欲しいですよね。。

うちの旦那もゲームするし基本全部私です😢泣いても爆睡。近くでタバコ吸うし。亭主関白だし😅姪っ子が遊びに来た時凄く面倒見てた時には、悲しくなりました

私は3日実家に帰ってたのですが、快適過ぎて1週間帰って居たら
居ない事の寂しさや家事を自分でする事で少し大変さがわかったのかな?ちょっとマシになりましたよ😊

• OUK

OUK

私のとこは息子が寝てくれる子なんで、そこは本当助かってます。

大変さを分からすの大事ですよね!!
    もうすこし子供と2人の時間を作ろうと思います!!

• 10月4日

私は妊娠中から主人の意識改革をしていました(*´꒳`*)
妊娠中と産後にされたことは死ぬまで恨むらしいよー。産後クライシスって言葉があるぐらいよー。と延々と言い聞かせ、新生児の時から育児に慣れて貰うため里帰りもしませんでした。

妊娠中は寝る部屋を分けようねと寝言を言っていた主人を仕事が早い日だけなら分かるが生まれてもないのに最初から逃げ道を作るな‼️と一喝していました(*´꒳`*)💦

その甲斐あってか、元々の気質か、仕事から帰ったらまず私の身体を気遣い寝てないだろうから寝ておいで。と声を掛けてくれ、私が赤ちゃんの世話をしていれば家事をしてくれる。
休みの日は家に閉じこもってたらしんどいだろうからちょっと外の空気吸っておいでと息子の世話を引き受けてくれる。

ここまでしてくれても主人の至らなさが目につきキツく当たってしまうこともありましたが、逃げずに怒らずにキチンと向き合ってくれました。

だから「男性ってそんなもの」ではないです。
出来ないやらないのはその人自身の問題だと思いますよ❣️

• OUK

OUK

凄いですね😳
    妊娠中は何も考えていませんでした(笑)やってくれるとばかり思ってしまっていたこで(笑)

やっぱり厳しくいく事が大事なんですね!!私もあまり強く言えるタイプぢゃないですけど、頑張ってみます。

• 10月4日
はぴ

うちは結構特殊で…旦那も私も年の離れた弟妹がいて、抱っこの仕方、オムツ替えくらいは最初からできる、義家族と同じマンションの為何かと頼りやすい環境に加え

帝王切開で産んだのですが退院翌日に傷から汁が大量に出て私だけ再入院でまさかの旦那がワンオペ育児を経験…笑
1週間ほどだったのですが義妹の結婚式と被り、数日義実家は頼れずで
帰ったら、俺育児は無理…家事全部やるから育児は任せた。と死にそうな顔で言われました😂

今のところ食事、沐浴と私が手が離せない時の育児は旦那、その他が私になってます。
めちゃめちゃ有難いですが俺が見とくから〜と言いながら泣いてる娘横に置いてスマホぽちぽちは許せない…

• OUK

OUK

わあ!!すごい(笑)
    旦那さん速攻頑張りましたね😅
    でもやってくれるだけ尊敬です。
    多分私の旦那はすぐに自分の実家に息子連れて帰ると思います(笑)

あー!分かります!
    旦那も泣いてる息子をほってTik Tokです(笑)その時は本当思っ切り蹴りました😒

• 10月4日
ミキカメ

共感コメントになりますが…
私の旦那も子ども好きです!
デートしてる時とかも子どもがいたら微笑みかけてたり、会社の飲み会に連れていってもらった時に旦那の後輩が妻と赤ちゃんと来てたのですが、他人の子やのに可愛いとか言ってずっと近くで見ていたし、泣いたらあやしてました( ´-ω-)(そのときは私も妊娠すらしてませんでしたが💦)
そういった姿を見てきたから子育ても協力的だと思っていたのですが実際全然ですよ。泣いても私がいたら無視ですね。だっこしてくれるのは風呂入ってる時ぐらいかな..
家帰ったらずっと携帯ゲームしてるので放置ですよ。
この前なんか明け方、丁度授乳の時間で泣き出した息子にたいして「あー!うるせーな!」って
背中向けて頭に布団かぶりながら言われました。
息子と二人で家出ようかと本気で思いました( ・∇・)

期待しないのが一番ですよ!もう、息子の生活に必要なお金を稼いでくれたらそれでいいって思ってます!世話もしなくていい(゚ω゚)むしろ、父親の自覚ないのなら息子に一切触れてほしくないので←

• OUK

OUK

期待した自分が馬鹿だったと思い知らされましたよね😑
    私のとこも甥っ子姪っ子は可愛がってくれてるのに、なんで我が子はそこまでなんだろ。って不思議に思います。
    え、、うるせーなは酷くないですか?私絶対家出ちゃう😂

• 10月4日
  • ミキカメ

ミキカメ

そうなんですよ~ふたりで協力して子育てしてこうね♪なんて夢の話でしたね😂笑
    そうなんですか!まぁ可愛いところしかみてないからかわいく思うんでしょうけどね😓

ですよね~腹立ちすぎてその時は正直、しね!っておもいました😫笑

• 10月4日
  • OUK

OUK

私なんて常に死ね‼︎って思ってます😂爆笑
    もー少しやろうと思う気持ちさえだしてくれれば変わるんですけどねぇ、育メンパパが羨ましいです(笑)

• 10月4日
  • ミキカメ

ミキカメ

常にですか!笑笑
    あたしも見てるだけでいらいらしすぎてもう、イチャイチャとかしたくないです(´゚ω゚`)w
    ほんと、中には協力的なパパいますよね~
    休みの日に付きっきりで面倒見てママを休ませてくれたりとか、、うちは絶対無い←
    実際今日休みですが会社の後輩と飲み行ってますよ👎👎👎自由すぎる~

• 10月4日
  • OUK

OUK

それめっちゃ分かります!!爆笑
    私もです(笑)寝る時隣来てと毎日言われ、拗ねられると面倒くさいから行くけど旦那が寝た瞬間即座に離れます😂
    飲みに行かれるのは中々キツイ爆笑
    なんでそんな自由な行動取れるんですかね。呆れて言葉も出ない🤷🏻

• 10月5日
saho☺︎

ほんっと気持ちわかります😭

私昨晩
「(私)はキャパ低すぎ!他のお母さんができてることが何で出来へんねん!」
「もう(私)が稼いできて!俺が主夫やるから!主夫してた方が楽やろ!」
とか言われました〜

殺意芽生えました笑

他人と比べられることにも主婦が楽と思われてることにもすっごく腹が立ちました!

• OUK

OUK

主婦がどれだけ大変か思い知らせてやりたいですよね、ほんと。
    ずっと家におるねんから。とか家にずっと子供と居て好きに身動き取れないこっちの身にもなってほしいです!
    なんで分かんないんですかね。

• 10月4日
こちょ

これは辛いですね。
旦那さんはパパとして目覚めてないのかもしれませんね。

うちは産前から、全部任せっきりってことのないように2人で話し合ってイメトレしてました。
産後は〇〇してくれると嬉しいな。とやってほしいことをはっきり伝えたりしてましたよ。

ですがやる意思がないと効果が薄いかもしれません💦
実家には頼りずらいかもしれませんが、相談するのは手だと思います。

毎日来てもらうのは難しいとは思いますが、週一とか来れる日に遊びに来てねーと伝えたら可愛い孫ちゃんに会いに来るのを煩わしいとは思わないと思いますよ。

• OUK

OUK

まず本当にやる気が無いんだと思います(笑)育児は母親がするもの。って決め付けてるんだと思います。
    内心諦めてるんですけど、しんど過ぎたら手伝ってくれたらええのにな‼︎って感じです😓

実家も皆んな働いてるんで、頼るに頼れないですよね(笑)

• 10月4日
アコまま

月齢同じくらいです💕
うちはまだ里帰り中なので、これからそういう問題が起こりそうでヒヤヒヤしてます。
私だったらキャパオーバーで号泣すると思います💦
妊娠前、共働きで家事もお願いしたことだけはやってくれるスタイルだったので、まぁ逐一言わないとやらないだろうな…😅
言い方気をつけないとへそを曲げるので、命令口調にならないようにうまく使わなきゃ‼️と思ってます。

お互い大変ですが、頑張りましょう(^^)