※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

みなさんはどう思いますか?アンチコメントは無しでお願いします😞私と旦…

みなさんはどう思いますか?
アンチコメントは無しでお願いします😞
私と旦那はデキ婚ですが、元々結婚するつもりだったし出来たから仕方なくとゆうわけでもなかったのですが、赤ちゃんができるとは思っていなかったのでそのための貯金とかが全然無かったのと、私が初めての子育てで今まで実家暮らしだったのにいきなり出ていって旦那と3人でやっていけるかが不安だったので3ヶ月ほど私の実家に旦那と娘も一緒に住んでいました。
最初住み始めの頃は3ヶ月以内には家を借りて3人で暮らす約束をしていたのにある日突然旦那が帰ってくると俺の父親が俺の実家の隣の空き家買ったから住めって言われたって訳の分からないことを言い始め、なんの冗談かと思いきや私の知らない間に勝手に話が進んでいて私にどうしたい?って聞く割には結局何言っても耳を傾けてくれず選択肢なんか無くて私の意見は無視でした。
旦那も私と暮らすまでは実家ぐらしで、しかも親が過保護で甘やかしてきたのでほんとに考えが子供で甘くてそこにイライラすることも多々あるのですが、実家の隣になんて住んだらいつまでたっても子供感覚が抜けず自分が親だなんて自覚も持てずに絶対自立した生活をおくれないと思い住むのが嫌だったのですが結局住むハメになりました。
何が一番嫌かってとても古いんです。隙間風は凄いしあちこち床が歩くとギーギー音なったり、よくこの家に住めって言い張ったななんて思ってしまいます。
そして引っ越してきたらやはり部屋が寒くて朝なんて布団から出れないし、旦那の家族がインターホンも押さずに勝手に家に入ってきたり、私たちの家のはずが旦那の親が合鍵持っていたり。
今日の朝も旦那の父親に勝手に入られて泥棒かと思ってびっくりしました。笑
なんなら夕方には次はお姉ちゃんが入ってきました。
旦那の家族に良くしてもらってるのは事実ですし、ありがたいと思っています。
でも毎回何するにも私の意見は無視、断りも何もなしに物事すすめたりなんかもうそうゆうのに疲れました
これからずっと付き合っていかなきゃいけないのかと思うと今すぐに出ていきたいくらいです。
旦那の口だけばかりな所にも本当に呆れました
家の所有者は旦那の父親ですが、もちろん旦那はちゃんとローンとして家賃払ってます。
でも所有者は旦那ではなく父親だから全て我慢しなきゃいけないと自分に言い聞かせてるのですが、やはりキツいです。
毎日気が休まらずに、自分の家にいるはずなのに疲れてばかりで自由に休めません。
旦那の仕事に持ってく弁当は旦那の母親が作ってたり毎日のように旦那が実家に出入りしてたり、私がご飯作って待っていたら母さんがくれたなんてゆっておかず持ってこられて、
ありがたいことなのはわかっていても、なんでもやってくれるお母さんが隣に住んでるなら私いる意味なくない?って言ってしまいそうになります。
私がわがままなんでしょうか。
みなさんの意見聞きたいです。

コメント

キイチゴ

いやー、辛いですね!
旦那さんお若いですか?
親離れも子離れもできてない、、それに尽きますね😭😂
全くわがままじゃないです!
その感覚が正常ですよ!保ってください。

りゅうりゅ

わがままかどうか、というと
その状態は私的に凄くしんどいだろうな、と思いました。
私なら旦那様に相談、話にならないようでしたら離婚も過ります。
この先の夫婦生活、子どもへの口出し、義実家問題様々な予測をしてしまい…。

h☆

えぇーー!!最悪ですね。
なんで勝手に決めてんねんって
話ですよね😡
普通に無理ですよね。
私ならキレて住みませんね。

買うならそんなボロいところ
じゃなくてちゃんとしたとこ
買いたいし、勝手に家に
入ってくるのもどうかと
思うし、ありえなさ過ぎます。

もう買ってしまったのなら
住むしかないですもんね。
賃貸ならすぐ引っ越しますけど😭

本当に旦那さんが勝手すぎる😡

まーちゃん

私も旦那の実家の近くに住んでいるのですがことある事に実家に帰りますよ笑
お前はマザコンか!父親にもなって恥ずかしい、そんなにママがいいならママと寝てこい!って言ったら治りました笑
私もデキ婚ですが半端な気持ちで子供を育ててる訳では無いので、中途半端な感情で旦那がいるなら喝を入れた方がいいですよ笑
考えを改めないようでしたらご実家に帰るなりなんなりしても大丈夫だと思います!

deleted user

わがままとか言う問題より…なんで家入ってくるんですか?
なんの用事があってですか?
別にご飯も作ってくれるってわけじゃないんですよね??

おらふ

楽な環境とは言えばそうですけど、
そんな古い家のローンを払う意味ないし完済しても義父のになるんですよね?
亡くなって財産分与の時ってお姉さんいると、多分その家が旦那さん側の1つとカウントされて、
その価値と同じ分だけお姉さんに現金がいってしまうような?🤔💦

家族だから切り離せないのは分かるけど、そこはしっかり意見を通さないと離婚したい。って思うところまで来ちゃいますよ(><)

はち

読んでてなんとも言えない気持ちになりました…😭
毎日お疲れ様です😢きついですよね😢
私なら正直耐えれません😭😭
うちも旦那の実家の隣に所有家があるので、そこはどうかとの話がありましたが、即効断りました😭
誰が好き好んで、義実家の隣に住むかよー!って😭
旦那さんも、りさんのことをきちんと考えて頂かないとですね😢
3人の家庭なのに、勝手に家に入ってくる、しかも合鍵持ってるって…
りさんからしたら義父さんは、ただの他人のオッサンなのにですね(言い方悪くすみません)
ローン代の家賃払ってるってことは、賃貸でも変わらないですよね😣
そんなきつい思いするのなら、もう一度旦那さんにはっきりと伝えて
なるべく早く賃貸を探せると一番良いような気がします😢
今ここに書いてあることを、旦那さんにもう一度はっきり伝えて
それでも義実家を庇うようであれば、実家に帰る とかして、りさんがどれだけ苦痛か分かってもらったほうがいいかと😭
なにが一番悪いって、暴走してる義実家が問題ですね😣😣

のらねこ

自分が寝ぼけて投稿したのかと思うくらい同じ状況の方が居て驚きました💦りさんの気持ちとってもよく分かります!!
ちなみにうちは同じ状況で引っ越してきて1年経つところですが、今頃になって旦那が突然引っ越そうか?と言い出しました。今更かよ‼︎と呆れてます。。😤

みい

大変ですね💦
お子さんも生まれたばかりで大変なのに...

合鍵持ってるのは嫌ですね😅
勝手に入ってくるのもちょっと勘弁して欲しいですね

引っ越しするという選択が出来ないのが辛いですね💦

わがままではないと思います!
夫婦で話し合って色々決めるものだと思います。ちょっと勝手すぎますね💦

こたろ

なんか色々嫌ですね😱💦
とりあえず、旦那さんの家族は合鍵持たないで欲しい!!
親離れ子離れが出来てないですね…
私だったら距離感が近すぎて息が詰まりそうです😵
今からアパートなどに引っ越しも大変でしょうし、せめてリフォームとか出来るといいですね😭
隙間風とかこれから冬が来るのに辛すぎです😭
頑張ってますね😞✨

男の子ママ

私は義母とは縁切りたいくらい大嫌いなので、もし隣に…なんて言われたらもうさよならです。笑
私もデキ婚でお金ない中のスタートですが、私の実家に旦那が入り生活しています(週1で旦那も実家に帰ってます)
私の所は過保護と言うより、
息子に依存してる気持ち悪い親です。
お互い23歳で妊娠し、言われた一言は息子を取られた でした。

なので、私なら我慢できずに実家に帰ると思います😅😅

Rick

親離れ子離れできてないですね!
でも若いんだったら仕方ないのかな?

り さん、必要とされないからいる意味ないと思うのはちょっと違いますよ。
それだけ旦那さんが自由にできるのは、り さんのおかげです。
自分の所帯をもっても両親の子どもとしてふるまえるのは妻のおかげ!
いるだけで意味、あるんです。

わたしも同居してたとき、必要とされたい!と思いましたけど、(いまも思いますけど)、それは気のもちようだったのかなと…。
同居もしくは敷地内同居するなら、旦那さんが頼るのは避けられないので、義家族が家に勝手に入ってこないようにしてもらうなどの線引きだけしておきましょう😁💦
チェーンかけときましょ

トマト

その状態は辛いと思います。。
でもそれをこの際、最大限に利用してみてはどうでしょうか?

なんでもやってくれるお母様になんでもやってもらって働いてみるとか。そしてお金を貯めて、ローンを組んでマイホームを購入すればいいのでは??大変かもしれませんが。。

るん

嫌ですね、無理です。

文句言ったって何も変わりませんから
お金が無いならこの先専業はまず無理なのでなるべく早く妻も働いて

その家にいる時間を物理的に減らし
お金を貯めてリフォームするor
そこは出て行き違う家を買う等すべきかなと思いますね。
そうしないと永遠に続きますから😅

ゆーかり

私なら子どもを連れて実家に帰ります。そして主人が事情をきちんと理解してくれるまで戻りません。

それは夫婦の家ではなくもはや義実家と言ってもいいくらいですよね。そんなプライバシーの無い生活は耐えれません。

ゆう

旦那さんや義父が勝手に決めてしまったこと、義実家の隣に住むこと、勝手に入ってくること、色々な不満に共感しますが、
一旦状況を受け入れた上で気になるのが、家賃として義父にお金を払うことです。まともなローンの金額払っているのか、いくらか割安にしてもらっているのか。
色々な問題は今後話し合って解決したとして(それも大変だと思いますが)、前向きに考えるなら、義実家の隣の今の住まいを立て替えて、自分たち好みのマイホームにするとなれば夢もあるかな、と思うのですが、、土地は将来相続して、、自分のものになるわけでもないのに義父にまともなお金を払うのは貯金も進まないですしイラっとします。

ぽよ

わぁー泣きたい。
私なら無理です。

一度思ってることを冷静に泣きながらご主人に伝えてみては?
怒りながら言うと「文句言ってる」ように見えちゃうけど、泣きながらだと「そんなに嫌だったんだ」って思ってもらえるかも。

あとは自分の立場に置き換えて貰うことですね。
もし私の親が毎日勝手に家出入りしてたら落ち着く?授乳中とか着替え中とかもあり得るんだよ?
うちの親が買った好みでもない家に住めって言われたら嫌じゃないの?
とかとか、、、、。

家賃もいくら払ってるかわかりませんが、だったらマイホーム欲しいですよね💦