※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の授乳時間を規則正しくしたいが難しい。授乳回数やミルク・母乳の量に悩んでおり、就寝時の悩みもある。どうしたら良いか?

生後4ヶ月の息子です。来月から離乳食をはじめようと思っているので授乳時間をもう少し規則正しくしたいんですがなかなか出来ません😥
混合でやっていてミルク5、6回で母乳を少ない時1日5回多い時10回くらいです。遊びのみも回数いれてます😣 朝は7時から8時くらいに起き朝一はミルクを160作ります。全部飲むときもあれば80くらいでやめ、その後おっぱいに顔をつけ飲みたい仕草をします。母乳もそんなに出る方ではないので1時間後くらいに抱っこしてるとまた、おっぱいに顔をつけ飲みたい仕草をしてきます😣
あんまり普段ぎゃん泣きしないんですがお腹が空いた時だけ凄いぎゃん泣きするので3、4時間に1回ミルクで間の時間は母乳でやってます😅
本とかネット見るとこの頃は授乳回数1日6回くらいで母乳片方何分で足りないのをミルクで足すのが良いと書いてありましたがなかなかうまくいかず😭

文章わかりずらいと思いますが😅授乳時間あけるのと飲みむら激しいのでどうしたら良いですか?
ちなみに昼間は週二回は2時間くらい児童館いったりスーパー行ったりベビーカーでお散歩したりで入浴は5時から7時くらいでいれてます。就寝は21時から23時くらいでわりと朝まで寝ます。21時くらいまでには寝かしたいんですが電気暗くすると急にぎゃん泣きして、おっぱいと抱っこの繰り返しです😢

コメント

はなみ

うちも本やネット通りにはいかず、授乳時間バラバラでした。
6カ月から離乳食はじめてなんとなくペースつかめてきたような…って感じです。

もう少し様子見ながらスタートしたらどうでしょうか。

• じゅん

じゅん

返信ありがとうございます😄
    そうですよね😅もう少し様子を見てペース掴めてきたら離乳食スタートしたいと思います😃

• 10月4日
ミルキー

起床、外出、お風呂、就寝の時間が、だいたいできていればいいと思っています。

完母なので、7回ぐらい落ちつきましたが、遊び飲みもあります。時間は、バラバラになる時もあります。

白湯と麦茶をトライしても、哺乳瓶拒否なので、大変です😭一時保育にも預けられません💦スプーンで数口程度です。

寝かしつける時は、寝返りするので、リビングの布団です。添い乳じゃないと、ギャン泣きするので、やめられません😭真っ暗だと寝つけないので、明るいですがよく寝てます。寝る時に、寝室にだっこして連れて行きます。

もし、保育園が決まったら、また生活が変わるので、慣れるまで大変です😂

• じゅん

じゅん

返信ありがとうございます😄
    ご丁寧に色々ありがとうございます🎵

• 10月4日
くー

私も混合ですがじゅんさんと同じような感じです♪
ミルクを飲んで、ミルクの間におっぱいです‼︎おっぱいはすきなだけあげてます♡
うちは、ミルクを7時から4時間ごとにあげてます!おっぱい欲しい仕草の時は、おっぱいあげてます!でも、だいたい眠いときにこの仕草をします‼︎ミルクは一回、200〜120飲みます!家じゃないところでは、50しか飲まなかったこともあります😂💦
合計4回しかミルクあげてません😱あとはいらない‼︎っぺってされちゃいます。
何も答えになってませんが…一緒だー♡と思って書き込んでしまいました♪

• じゅん

じゅん

返信ありがとうございます。似てますね。安心しました。初めての育児できになってしまって😢外だとうちも少ししか飲まないです😢似たような方がいらっしゃって少し安心しました😄

• 10月4日