※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
ココロ・悩み

イライラやストレスが溜まっている女性がいます。家事や育児に追われ、自分の感情や体重に悩みを抱えています。支えが必要な状況のようです。

もともと[怒]の感情が少なかったからか、イライラする自分にものすごく嫌悪感…。

泣き声だけでなく、抱っこや構って欲しくて大声を出す事、相手をしていて家事が進まない事、お昼寝をあまりしてくれない事、寝かしつけがまた必要になった事、夜の睡眠時間が短くなった事、しまいには下痢ぎみでおむつ交換の回数が多い事にまでストレスを感じています。仕方がないとは分かっているに。

夫は在宅ワークだけど、仕事の邪魔になると悪いのであまり頼らないようにしています。(お風呂に入れるのと、座浴や布団上げる時は手伝ってもらってます。)

毎日の洗濯、3食ご飯の用意、洗い物、お風呂掃除、布団の出し入れ、洗濯物たたみ、週2〜3回のゴミ捨て、掃除、買い物…。
しんどくてたまに洗濯以外サボる時もあります。
当たり前にやらなきゃいけないのに手を抜く事への罪悪感からまたイライラ。
ママ友で自分より大変な人がいるんだから…と思う反面、別のママ友が羨ましいな…とか思ったり。

体重減りすぎだから食べなさい、太りなさい、と言われるけど、間食への罪悪感や食費を考えるのもストレス。
やばいと思いつつ、妊娠前は痩せたい願望があったから今の体重で満足してる自分もいます。

昔から子供が好きで、大好きな夫との間に生まれた念願の赤ちゃんなのに、今しかこの時はないのに、もう少し大きくなったらちょっとは楽になるかな…早く大きくならないから…とかそんな風に考えてしまう自分が嫌いです。

支離滅裂ですみません。愚痴を吐き出したいだけでした。

コメント

まなみ

辛いですよね。
3年前の自分の話のようです!

初めてのお子さんで
不安、責任に押しつぶされそうになってしまっているんですかね。
私はそうでした。
産後でホルモンバランスが崩れているのもあるし、本当に寝ない子だったので睡眠不足でイライラばかりしていました。

でも、自己嫌悪に陥るってことは
頑張っている証拠ですよね!!!
ママも4ヶ月の赤ちゃんママなんだから少しずつ子供とおおきくなっていきましょう!!!

我が家のおっぱい星人は
マザコンに変身しております。笑

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    出産直後から可愛さより責任の方が気持ちが強く、自分が母親である自覚が足りてるか不安になり、心にゆとりがない育児をしていない気がします😢
    それが1番自己嫌悪のもとかなぁ…と。
    これから娘も私もできる事が増えて、きっと楽しい事も増えると信じて頑張ります✨
    うちはパパっ子になりそうです…笑

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

まだお子さん4ヶ月で大変な時ですよね。むしろ溜まってた疲れが出てくるような時かも…
三食の食事の準備大変かと思います。買ったもので済ませるとかで全然良いのでは無いですか?
その頃は私は夕食しか作りませんが本当にテキトーでしたよ。肉焼いて買ったサラダとインスタント味噌汁で終了!とかそんなんばかりです。
それでも娘をバウンサーで揺らしながらで大変でした。
旦那さんにもっと頼っても良いと思うけどな。今の感情をそのまま話して旦那さんが何と言うかですね。

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    育児が軌道に乗り色々と楽になってきたかなぁと思った所での退化(?)だったので、余計に疲労を感じてました😅
    できるだけきっちりやりたい、でもできない、落ち込む、のループでした💦
    夫は頼れば助けてくれるし、愚痴も聞いてくれるし、「もっと手を抜いていいんだよ」と言われたり、でも申し訳なくて…。
    たぶん私、意地になってたんだと思います😢すごく損な性格です。
    来週から離乳食を始めるのでまた悩むようになると思いますが、周りに相談しながら少しでも余裕をもって頑張ります💪

• 10月4日