※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

乳児アトピーの息子について、ステロイドや保湿剤の使用について悩んでいます。皆さんの経験や意見を教えてください。

3ヶ月の男の子ママです。息子が乳児アトピーなんですが、インスタなどで脱ステ、脱保湿をしていて一歳ごろに完治している投稿を目にしました。私はまだ保湿だけでいきましょうと言われており、ステロイドは使ってません。実際にまだステロイド使うほど炎症が酷くなく、肌ケアで悪化もしていません。調べるとステロイドや保湿剤を使うと完治しないと書かれていましたが、本当でしょうか?色々考え方があると思いますが、皆さんの経験など教えてください😊

コメント

インスタ…根拠ある情報なのですか?😅
インスタの投稿を鵜呑みにしてそちらに動く方たまにいますがよくわからないです。すみません。

医者は、ステロイドを使う段階ではまだないから保湿剤だけでいってみましょうと言ってくださってるのですよね。それでいいんじゃないですか?
うちも小児皮膚科にずっと通っていましたが、酷くなった時はステロイドを2.3日使って一旦綺麗にしてあげて、そこからは保湿を徹底する。という方法でしてました。
ステロイドも保湿剤も指示通り使ってましたが治りましたよ?😅
むしろ保湿剤は塗りすぎかと思うくらい塗って下さいという指示でした。

疑問に思うのであればインスタなんかではなく病院で聞いてみたらいいと思います。
このままでいいのか、保湿剤といってもいろいろあるから別の物を試したいとか。

だるま

ご回答ありがとうございます😊インスタの情報を鵜呑みにして治療する事は勿論私もしません。アトピーの治療については知識がなく、ステロイドについても調べていました!調べるとステロイドを使わない治療をするお医者さんも実際にいることを知ったので、少し経験者の方のお話が聞けたらと思いました😊
保湿のし過ぎについても、ダメ、良い、にそれぞれちゃんと根拠があるそうですね。ステロイドを実際手放せない人もいますし…
おはなさんのお子さんは完治されたんですね‼️ステロイドも正しく使えばちゃんと治ることが知れて良かったです!ありがとうございました😊