※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかかDX
家族・旦那

離婚について考えています。長文になってしまいますが、ぜひご意見いた…

こんばんは。離婚について考えています。長文になってしまいますが、ぜひご意見いただきたいです。興奮気味なので乱文になってしまうことをお許しください。
私は3月に妊娠が発覚し、10月に出産をしました。相手の方は3月まで学生でしたが内定が決まっていて、一生懸命働くから産んでほしい、と後押しをしてくれて、わたしも産みたかったので出産を決めました。
しかし彼は、働き始めて1ヶ月の5月から仕事にいかなくなり、5月末には退職をしました。
私は7月までアルバイトをしていましたが、お腹も大きくなってきたので夏に産休に入りましたが、彼は私がアルバイトを辞めるまで就活といい毎日ハローワークに通うも面接は一度も受けず、アルバイトもしない生活でした。
その後、彼に改心して欲しく実家に帰って家族の時間を過ごし、家族の大切や親としての責任感を感じてほしいと思い、夏が終わるまで実家に帰ってもらっていました。
夏が終わり、私の出産もいよいよ間近になってから一緒に住み始めましたが、その頃から彼は喧嘩のたびに怒鳴るようになりました。妊娠前に1年半交際していましたが、その間に怒鳴られたことは一度もなく、穏やかな優しい人という印象でした。
その後私は出産し、産後1ヶ月経つと彼がようやくバイトを始めました。月に15万以上は稼げるくらい、しっかりと働いてくれていました。
しかし、バイトがない日にも育児を手伝ってくれないことが度々あり、私は毎日バイトから帰ってきた彼に「お疲れ様」と声をかけていたのに対し、彼は私が5分お風呂に浸かっているだけで「長い」と文句を言いに来たり、なんだか感謝や労いの言葉が足りないなあと感じていました。
また、無収入のときは出産費や生活費など両家両親にお世話になってしまっていたのですが、彼は私の母の悪口を私に言い、散々お世話になっているにも関わらず会うのを拒否しています。私は自分の母のことを尊敬しているし、聞いていて辛いですが、普段はなんとなく聞いています。
しかしこの2点について我慢ならなくなった時、指摘をすると立ち上がって怒鳴ってきたり、ドアや壁を殴ったり、終いには離婚して子どもと会えなくなっても構わない、ということばまで口走るようになりました。
彼は私より20cm近く背が高いため、直接手をあげたわけではなくても、私は暴力に近い恐怖を感じてしまいます。そのことについても、暴力はふってない、の一点張りで謝りもしません。
もう何もかもが限界になってきました。仕事もしない、家では暴れて怒鳴って(その音や声の大きさは一度お隣の方が心配して「通報しようかと思った」と声をかけてくれたほどです)そんなお父さんでも、必要なのでしょうか…。
私の友人でも、お父さんのいない子、お母さんのいない子、何人もいます。みんなそれぞれ寂しい思いをしてきたこと、辛いことを経験したり、嫌なことを言われたりしたことがあります。子どもにそういう思いをさせるのも辛いですが、彼への恐怖心が拭えません。
彼は子どもにはとても優しく、決して荒いことはしません。一緒にお風呂も入ってくれるし、オムツも替えてくれます。普段は、私のぶんのご飯なども準備してくれたり、全く気遣いがないわけではなく、優しいです。
子どもにとって普段はいいお父さんであれば、私は我慢するべきなのでしょうか。
子どもに直接怒鳴らずとも、家の中で怒鳴っている時点で子どもにも恐怖心が植えつけられるだろうし、我慢せず離婚をしてしまいたい、と思ってしまいます。彼の中にも離婚という二文字が浮かび始めていると思います。
話し合いは必要だと思います。勢いで決められることではありません。しかし、出産前から見え始めていた離婚が、どんどん鮮明になり、いまはもう自分の意思になってしまいました。
私は離婚を望んでいるので、離婚を勧めてほしい、というような文になっていると思います。無意識な脚色もしているかもしれません。
みなさんの思う、正直なご意見をお聞きしたいです。厳しい意見も受け入れます。よろしくお願いします。

コメント

橘♡

会えなくても構わないって言葉が簡単に出てくる人なら1人で苦労して育てた方がマシな気がします
あたしだったら一緒に痛くないですね
今は手をあげなくても、そのうちあげるようになるかもしれないって考えたら耐えられません
自分にあげるならまだしも子供に手をあげたり理不尽に怒鳴ったりするようなら子供もかわいそうです

• かかかDX

かかかDX

長文なのにわざわざ時間を割き読んでくださり、またコメントもありがとうございます。
    私も、子どもにも同じ態度をとらないかが気が気でありません。
    そうなってからでは遅いですもんね…。

• 12月29日
  • 橘♡

橘♡

しょっちゅう仕事やめられたりしても困りますし
    信用なくなります
    ちゃんと話し合いは必要だとは思いますが、両家交えてやった方がいいですよ

• 12月29日
  • かかかDX

かかかDX

そうですね、あちらの実家が遠いのでなかなか会えずとも良しとしてしまっていましたが、今回ばかりはしっかり時間を割いてでも話し合うべきですね。ありがとうございます。

• 12月29日
けろんにょ

難しいですよね
旦那さんのお母さんにも少し相談してみたらどうでしょうか?
今後お子さんが大きくなってからも
旦那さんが怒鳴るようなら
これからお子さんが不安になったりするかもしれません
ゆっくりと決断しましょう

• かかかDX

かかかDX

長文を読んでくださり、またコメントまで、ありがとうございます…。
    まだ子供は2ヶ月なので、離婚するのなら物心つくよりまえがいいかなあと思っています。
    そうですね、ひとりきりでは決められないことなので、しっかり話し合います。

• 12月29日
NKc♥︎mam

私も片親で育ってきましたが
母が頑張って育ててくれたお陰で
なに不自由なく育ってきました。
確かに子供にとってお父さんお母さんは大事ですが
お父さんがお母さんに手を挙げているところを子供が見たらそれこそ
この子の将来が不安になります。
でも、主さんがおっしゃる通り
まずは話し合いが必要ですね😥
私ならもう少し我慢します。
子供に優しいのがまだ救いです。
家庭放棄するようなことがあれば
そく離婚ですね。
でも旦那さんは子供のことを可愛がってくれてるようですし
これからお子さんはハイハイやお喋り色々楽しみなことはたくさんです!
もしかしたら子供の成長と共に旦那さんも少しは変わるのではないでしょうか😢
私なら少し希望を持つかもしれません。
話し合いでお互いの気持ちをぶつけ合うのが一番ですね(>_<)

• かかかDX

かかかDX

お忙しい中読んでくださり、またコメントもありがとうございます。
    昨日の今日で話し合いをしたので、全く話し合いにならず暴言の嵐になってしまいました。もっと時間を空けて、また話し合おうと思います。
    彼が変わってくれることを期待し始めてもう半年ですが、それが彼のペースなのだと多めに見れる大きな心が持てるまでは、実家でゆっくりしようと思います。

• 12月29日
  • NKc♥︎mam

NKc♥︎mam

それがいいと思います(>_<)
    お子さんもまだ小さいですし
    大変ですよね‥
    お気持ちお察しします😔
    実家の方でゆっくり
    心も体も休めてくださいね😣

• 12月29日
  • かかかDX

かかかDX

お気遣いのおことば、ありがとうございます。赤ちゃんにいやな気持ちが伝わらないよう、離婚のことばかりに囚われず、笑顔で気軽に構えていい年越しが迎えられるように努めようと思います。

• 12月29日
めぐみちょこ

お二人はおいくつなんでしょうか?
まだお若いのでしょうか?
若いからダメというわけではないのですが、彼の精神年齢が少し低く感じます。
お仕事を辞めてしまったことや、アルバイトをしていることが、少なからず後ろめたく、自分で自分が嫌なのでは。。。
男性は結婚すると養わなければならない責任感から現実を直視できなかったりしそうですよね…。

私の父が短気で昔からよく怒鳴っていたので、私は今でも男性はあまり得意ではなく、怒られることが極端に苦手です。
片親が可哀想とは一概には思えないです。怒鳴られるって辛いですし、あまりいい環境とは言えないですもんね。

ただ、文章を読んでいると2人とも疲れているように感じます。
まずはお母様や周りの人に相談してみたらどうでしょう。
しばらく離れて暮らしたり
彼が就職でき安定するまであなたは実家にいるなど、お互いの気持ちに余裕ができるまで落ち着いて考えてもいいかもしれないです。

旦那さんが子供っぽくてこのままだとかかかDXが疲れきってしまいます。

• めぐみちょこ

めぐみちょこ

年齢のことを言ったのは、若かったらこれから変わる可能性もあるのかなって思っただけなので、気分悪くさせてしまったらすみません。

• 12月29日
  • かかかDX

かかかDX

読んでくださり、コメントありがとうございます。お気遣いまでさせてしまい、申し訳ありません。
    私は18歳で、彼は23歳です。世間一般で言われる若い親なのは承知ですし、私も彼も未熟であることはわかっていたため、この場で意見を聞きたく書き込みを致しました。
    実家が近いので、しばらく実家に帰ることにしました。少しゆっくりして、時間をかけて話し合いをしようと思います。

• 12月29日
  • めぐみちょこ

めぐみちょこ

かかかDXさんは本当にしっかりしてますね…。私がそのぐらいの歳のときは全然子供でした。今でも怪しいぐらいです。
    文章が硬くなっちゃってすみません。
    若いのがいけないとは思ってないです!!本当にごめんなさい。
    辛くても時間が解決する事もあると思いますよ。
    まずは自分と赤ちゃんがリラックスして穏やかな気持ちで過ごせる環境を作ってください!
    人生長いです。
    必ず、あのときはつらかったなって笑える時がくると思います!
    どんな選択をしても、しっかりしてるかかかDXさんならきっと素敵なお母さんになれますよ。
    今は自分を大切にしてあげてください。周りに頼って自分を立て直してください。応援してます。

• 12月29日
  • かかかDX

かかかDX

ありがとうございます。そうですね、どんな選択をしてもすぎてしまえば、悩んでたことも笑えるようになりますよね。応援してくださり嬉しいです、まだまだ子供な部分も多いですが、気持ちが安らぐまでは気軽に構えて頑張ろうと思います。

• 12月29日
あおひ

まず、離婚では無く別居から始めてみてはいかがですか?お互いの距離が近過ぎると見える物も見えなくなりますから。
私も離婚を考えたりしますがそんな時は主人との距離を置いて、冷静になる様にしてます。
今は自分の逃げ場を確実に確保する方法を考えた方がいいと思いますよ。ご実家に帰れるならしばらくご主人との接触を控えて。。母子家庭のシミュレーションにもなりますしね。
あと片親だと寂しいのは愛が無い場合です、お母さんだけでも愛情たっぷりなら全然問題無いと思います。私は両親が居ないので片方でも居るだけで天国だと思います。
ご自分の身体と精神を一番大切にして下さい。そうする事で健全な家族愛がついてくるはずですよ!

• かかかDX

かかかDX

読んでくださり、コメントも、ありがとうございます。
    お辛い経験でしたね…話してくださってありがとうございます、その言葉でなんだか心の蟠りが軽くなった気がします。
    しばらく実家に帰ることになりました。少し時間をおいて、体も心も休まってからまた考えていこうと思います。

• 12月29日
ちもママ

正直な意見と書いてあったので私なりの解釈ですが

若くして旦那さんはお父さんになったのですね。
男性は1度「自分は結婚したせいで苦労している」「妻と子どものせいで遊べない可哀想な俺」になると将来の不安から怒鳴り散らしたり奥さんに辛く当たる人が多くなります。
過去は穏やかで急に怒鳴る事を続けると言うのは怒りよりも相手の自信の無さや不安を声の大きさで相手に示す手段なので怯えなくて大丈夫ですよ。
もし離婚しないで今後も共に過ごすのであれば落ち着くパターンは多いです。
ただ かかかDXさんは産後間も無いのに旦那さんもまだ意識がグラグラしていて耐えられませんよね。
支えて欲しいだろうし、悲しくてやり切らないだろうし不安もいっぱいありますよね。。。
でも今 旦那さんに気持ちを受け止めて貰おうと思っても難しいかな。月に15万稼いでくれた中で彼は彼なりに苦労があったり辛い事もあったから続かなかったのかもしれません。
そんな余裕がないのはわかってますが旦那さんの不安を受け入れて若くして父親になる事のメリットを静かに語ったり、旦那さんを1人の人間として大切にしている事を伝えてみる事なんかをしてみるとまた違った反応が返ってくるかと思います。
彼が納得したら必ず「これからも夫婦として助け合う事、感謝する事、あなたを愛し続ける事を約束する。穏やかで優しかったあなたを知っている。物に当たったり怒鳴ったり経済的に不安にさせていたりするかもしれないけど絶対にあなたの人生を後悔させないから今だけ怒鳴ったり物に当たったりしないで一緒に頑張って欲しい」と責任を持たなきゃいけない方に意識を向けてみてはどうでしょうか?

もし本当に厳しい意見も受け入れて、変わって欲しいと思うのであれば今後 赤ちゃんはもちろん彼がどんなにダメであっても愛し慣れない家事、育児に精一杯頑張らなくてはいけない時もあるかもしれません(´・ω・`)
離婚はいつでも出来ますし彼を許したり受け入れたりする事の方がよっぽど難しいので・・・長くなりましたが1番大切なのはかかかDXさんの心が幸せになる事ですから無理はしないで下さいね。

• かかかDX

かかかDX

ご丁寧な回答ありがとうございます。いろはすさんのおことばで、なんだか緊張の糸がほぐれたように涙が出てきました。
    いろはすさんが私にしてくださったように、伝え方の工夫もするべきだったのかもしれませんね。
    しばらく自分の体と心を落ち着かせて、またかんがえたときに離婚を踏み止まる気持ちがあれば、今度は伝え方に気をつけてみようと思いました。

• 12月29日
  • ちもママ

ちもママ

辛い、辛いですね( v.v。)ヾ(´A`*)なでなで

かかかDXさんが気持ち的に凄く悲しくて不安なの良く伝わってきますよ。
    好きな物食べて、お花を見たり、癒される音楽を聞いたり心を和ませながらたくさん寝て下さいね。

• 12月29日
  • かかかDX

かかかDX

ありがとうございます、いろはすさんを初めとするこちらのサイトでのみなさんに、本当に励まされ勇気付けられています…。
    身も心も落ち着くまでは、ゆっくり気楽に楽しく娘と生活していきます。

• 12月29日
aya

大丈夫ですか?(;_;)
私は幼い頃は父親っ子でしたが、離婚し、母親しかいませんでした。
私が小学生から別居、母は私が成人までは離婚せず我慢すると言っていましたが、父の借金のせいで母の職場や実家にも借金取りの電話がかかってくるようになり、結局高校生になった時に離婚しました。
母は離婚するまでずっと泣いてましたし、親の不仲は幼い頃のことでもはっきり覚えています。
幼いながらにどちらにも気を使って、父も好きでしたが母にはそれすら言えませんでした。
父は子供いらなかったのか、別居してから一切連絡もないです。

確かに父親いないって辛いことも多いと思いますが、今の時代そんな人いっぱいいるし、逆にいる方が辛い場合もあると思います!

でも、離婚するまでは母親もずっとピリピリしてて怖かったけど、離婚したら明るくなって、今ではすっかり仲良しですし、子供から見れば我慢して結婚生活続けてるの見る方が辛いかなー(>_<)って思います(>_<)

大切な大切な問題なので、ゆっくり考えてください(;_;)

• かかかDX

かかかDX

貴重なご意見ありがとうございます。確かにそうですね、子どもの前でもピリピリしてしまうようでしたら、いない方がいいこともあるのですね。
    辛かったであろう経験を話してくださり、ありがとうございました。

• 12月29日
桜

本気で離婚をお考えなら
怒鳴っているときの会話を
録音しておいたほうが
いいです!
1度ご両親にも聞いてもらったほうが
いいのかなと、、
私ならいつ手を挙げられるのかと
怖くて一緒に入れません。
怒鳴る男性も恐怖心を抱いて
しまうので無理ですね。

• かかかDX

かかかDX

コメントありがとうございます。今日、彼が怒鳴っているときに彼のお父さんと電話を繋げていたので、その声はあちらにも届いているとおもいます。
    何かあったときのために、録音も手ですね。しばらく実家でゆっくりしようと思うので、また彼との生活に戻ることがあれば、録音も少し構えておこうと思います。

• 12月29日

立派なDVだと思います。
DVと聞けばとっさに頭に浮かぶのは暴力ですが、ドアや壁などを蹴って相手に怖い思いをさせるのも精神的DVとしてDVだと認められます!
それに普段は優しいとおっしゃってますがそれこそDV加害者の典型的なパターンですよ!
あたしな元カレにそんな人がいました。直接暴力を受けているわけではないけどカッとなるとすぐ壁などを蹴ってました。
アパートに住んでましたがお隣の方が物音にびっくりして訪ねてこられました。
それでも普段は優しい彼だからとけっこう長い間一緒にいましたが別れた今でもあたしの心に恐怖心が残り心療内科に通ってます(*_*)
もっと早く別れてたら良かったと後悔ばかりです。
もし離婚を考えてらっしゃるならばまずは早く離れた方がいいと思います。
モラハラ男性やDV男は別れたあとにストーカー化する事多いですよ!
そしたらほんとにいろんな意味で恐怖でしかないですよ。

• かかかDX

かかかDX

コメントありがとうございます。
    実は彼の前に付き合ってた人もそうで、別れ話をしたら包丁を取り出し、その後ストーカーになりました。なのでユーユーさんの気持ちも、少しだけわかる気がします…。
    ただ、当時はわたし一人の身でしたが、いまは子どももいるので、なるべくはやくお互いスッキリする決着をつけたいです。

• 12月29日

退会ユーザー

そんなことあったんですね(*_*)
    ほんと怖いですよね(*_*)
    たしかに子どもがいるとスッキリしたいってのはありますよね(^^;

お子さんもまだ1ヶ月なんですよね?
    子育てが始まり一番いろいろとキツい時期でもあるのでなおさらはやくスッキリ落ち着くと良いですね(^-^;

プロフィール見ました♪
    まだ未成年と言うことですがそのわりには物事を真剣にしっかり考えてらっしゃるので心の底から頑張れ!と応援したいくらいです。

• 12月29日
  • かかかDX

かかかDX

ありがとうございます、まだまだ至らない点ありますが、子どもをもち意識がかなり変わってきたように思います。
    娘も明日で2ヶ月なので、離婚のことばかり考えて暗くなるよりは、いまはもう忘れてしまって年越しを娘と楽しもうと思います。また気持ちが落ち着いたら色々考えてみます。応援ありがとうございます、何よりもの支えになります。

• 12月29日
あひる2号

優しいんだろうけど、そういう方は離婚した方が、幸せになれると思います。私は両親いませんが、それが理由で不幸せだと思った事はありませんよ(*゚∀゚*)
ただ、一つむかつくのが、離婚する事によってその旦那様が子供からも養う事からも解放されたという風に思うであろう事実ですかね、、

• かかかDX

かかかDX

コメントありがとうございます。そうですね…恐らく離婚したら「悪い女に騙されて大変な思いをした可哀想な俺」を他の女の人に神妙な顔で話して、また新しい恋人ができるんだろうなと思います。ねちっこい人なので。
    でも、そう言われてどこかで幸せになってようが構わないし、こんなにかわいい娘と繋がっていられて一緒にいられるなら、全然きにならならいと思っています。いざそうなるとまた違う感情も芽生えるのでしょうが、今現在はそれくらいスッキリしてしまいました。

• 12月30日
  • あひる2号

あひる2号

そうですか(*゚v゚*)
    そこまでもう考えてらっしゃるんですねσ(・´ω`・) 
    そんな旦那がどこでなにしてようと関係ないですね笑
    良かったです!
    頑張って下さい(*゚v゚*)
    応援してますね|ω・`)

• 12月30日