※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
子育て・グッズ

外食時の1歳3ヶ月の娘の食事について相談です。他の子供はコンビニ食や唐揚げを食べているのに、自分の子供にはベビーフードを与えるのは過保護か不安。外出や旅行時の対応についてもアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘の食事についてです。
皆さんは、外食の際はお子さんの食事はどうされてますか?

家では、大人と同じ硬さのご飯、食べられそうなものなら味が薄い段階で取り分けて細かく切るか、別に味付けて上げていて、苦手なものは片栗粉で少しとろみをつけるかご飯に混ぜています。
大人からの取り分けが不十分な時用にカレーの王子様の残りや野菜スティック、鶏と野菜のハンバーグなどはストックしています。

ご飯が好きで、麺は食べますがあまり食が進まないのと、和食だから平気と思って手ぶらで店に入ってあげたら全拒否で食べられるものがなかったらと心配で。外食時に全くの手ぶらで行ってうどんやお子様ランチを頼むことはまだしたことがありません。

お弁当かベビーフードの1歳用を持って行き、あれば
お米や付け合わせの煮物を少しあげることがあるくらいです。

でも、支援センターでランチしていると同じ月齢でもコンビニおむすびやパン、平気な子は唐揚げなんかを食べさせている人が多く、弁当やベビーフードをあげ続けるのって過保護なのかな?なんて思います。
昼をまたいでのお出かけも増え、来月以降旅行も数回予定しているので、そんな時も含め皆さんならどうしているかな?と様子が知りたくなりました。
よろしくおねがいします!

コメント

つーちゃん

手ぶらで行きますよ〜
大人の取り分けかうどんやお子様ランチあげます

• そらまめこ

そらまめこ

お子様ランチ食べられるんですね!
    うちはまだ、いまいち唐揚げやハンバーグなどのしっかりとした個体のおかずをべぇっとするのでどう進んでいけばいいのか迷走中です💦

• 10月3日
ゆみママ

1歳くらいの時はベビーフード持ってってました。取り分けられるものがあれば、それも少しあげる感じです。
でもコンビニのおにぎりの日もありました。
何かに偏り過ぎなければ大丈夫だと思いますよ😊

• そらまめこ

そらまめこ

うちもまさしくそんな感じです。
    ベビーフードかお弁当をお店に一言いって食べ、好きそうなものだけ取り分けもたす感じです。
    好きなものは食欲旺盛なのですが、特にタンパク質系がお子様ランチや大人のおかずではまだ嫌がるので、何も持たないと、こちらが思ったより全部嫌だったら困るなと思いまして。
    一歳過ぎから食べられるものも増えたものの嫌なものの意思表示もするので…

• 10月3日
  • ゆみママ

ゆみママ

補足も拝見しました。
    一緒に行く人が多いと子供の食事で気を使いますよね。
    ベビーフードを持って行って、取り分けできそうなものがあればそれを、なければベビーフードをと、その時のお店によって変えれるのはダメですか?
    1歳さんならベビーフード持ち込みをダメと言うお店は殆どないと思いますし、どちらでもよいようにしておけば、お互い気を使わなくてよくなるかなと思います。

• 10月3日
  • そらまめこ

そらまめこ

補足見てくださりありがとうございます!夫婦だけなら娘中心ですが、他の人がいると、いくら家族や親戚でも合わせてはくれるけれどもなんだか楽しみを制限するのも悪くて。
    そうですね!他の回答して下さった方が、そのようなスタイルにされているようだったので、軽い気持ちで、いければ取り分け、予備でベビーフードという感じから始めようかなと思います🌟

• 10月3日
るるー

もう手ぶらでいきます(^^)
だいたいセットを頼んで子供とシェアします。(足りなければ私の分は小さいものを追加で頼んだり)
ベビーフードなど家から持って行くのは過保護とは思いませんがめんどくさくないですか?私は出来るだけ手間を増やしたくないので外食時は大人と全く同じものを食べさせます(^^)ソースなどは取れる時は取ります!

もし食べるものがなければコンビニなどで
サンドイッチとかパンとか買ってあげればいいかなぁーくらいで考えてます(^^)

ほとんどのものは食べますがまだカレー(スパイス系)はあげてません。辛かったら可愛そうかなぁと思って!

• そらまめこ

そらまめこ

きちんと食事が進んでいて素晴らしいですね!!うちはまだ家でも肉や魚の状態の好みがうるさくて。
    嫌なものはベェッとしてその後は口を結んでしまうので、手ぶらがまだ少し怖いです笑
    ご飯やパン、お味噌汁や煮物はお店でも上げたりしますが。

ちなみに、よくあるようなファミレスでシェアするのに頼む定番はどんなものですか??フードカッターを持ち歩いてるのでしょうか?

• 10月3日
  • そらまめこ

そらまめこ

自分の話ばかりで答えが抜けてしまいました。
    ベビーフード持ち歩くのは…というかあまりストックしていないので途中で買ったりはめんどくさいです!
    でも今は、いった先で良かれと思って頼んだものが全力拒否だった時の方が面倒でつい何かしら持っていってしまいます😭本当は徐々に卒業したいです。

• 10月3日
ゆっちゃん

うちは1歳3ヶ月ですが、最近はほとんど持って行きません👶👶
だいたいフードコートやお寿司が多いのですが、フードコートではうどんにライス、カボチャなどの天ぷらあげてます😊(この間は焼きそば、ナポリタンあげました!)
お寿司を食べに行く時はうどん、かんぴょう巻や納豆巻き、ポテトを頼んでいます!

うちは再来週3泊4日の旅行に行くのですが、魚介も美味しい所なので、大人は生で食べることもあると思うので、一応何個かはベビーフード持って行こうかなと検討中ですが、ベビーフードをもう何ヶ月も食べてないので、逆に食べてくれないだろうなーと思ってます💦なので、旅行先でパンやおにぎりなど買うのもありかなとも思ってます😊

• そらまめこ

そらまめこ

双子ちゃん!同じくらいですね。うちも明日で1歳3ヶ月です。
    通常はお昼に実家の人々と出かけることが多いのでショッピングモールか途中のファミレスなので、そのようなメニューならどこかしらで見つけられそうです!麺より米が好きで、麺は拒否ではないけれど食べさせるのが大変で笑 でもそうして見ます!うどんカッターはもっていますので🌟
    お寿司屋さんの海苔巻きいいですね!そのままカットの状態で食べますか?あーゆー海苔って大人でも噛みきれないペタッとした感じですが💦

• 10月3日
  • そらまめこ

そらまめこ

途中で終わってしまいました💦
    旅行に行かれるんですね!うちも、住まいが神奈川なのでどうしても手近な旅行先は海鮮系が多くて…旅の楽しみでもあるので、いくら可愛くても全力でメニューを合わせに行くのも残念ですしね。
    うちはまだ、昼に外食するときだけはお弁当かベビーフードをあげているので、何も旅行で無理しなくても今回は、併用にようと思います。で、普段のお出かけの時にもう少し慣らしていこうかなと。でも3泊となると荷物ですし、ベビーフードペチャペチャで嫌になるっていいますものね。旅先で買うのもいいし、お家で1つベビーフード食べさせてみるというのも手ですね!

• 10月3日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

おめでとうございます✨
    うちも29日に1歳3ヶ月になったばかりなのでほぼ変わらないですね!
    うちも麺類食べてくれますが、どちらかと言えばご飯派です😊
    海苔巻きは普段から外食用に小さいはさみをリュックに入れてあるので食べやすい大きさに切ってあげてます!(うちは半分くらいにしてます)

我が家は長野で海無し県なので魚介美味しい所が本当に羨ましいです💕
    とりあえずベビーフード1回あげてみて食べられそうならおかず系を2、3個持って行くようにしようと思います!ご飯はだいたいどこにでもあるので😊

• 10月3日
  • そらまめこ

そらまめこ

やっぱりはさみいりますね!うどんカッターしかなくて。フードカッター買うほどでもないし。

逆に、長野の方が私は好きそうなものが沢山あります🌟笑

その手がありましたか!!普通のセットを買ってしまいました!!!
    おかずパウチだけならかさばらないし良かったのにいい😮失敗。
    今後の参考にさせていただきますw

• 10月4日
なふみ

うちはお弁当かベビーフードを持っていきます😃

前に外食したとき取り分けたら全く食べず…
お腹が減っているのに食べられない!食べるものがない!とギャーギャー泣かれ、お店の方にも他のお客さんにもかなり気をつかったので💦

周りのママさんにも「大事にしてるのねぇ(笑)」と言われますが、泣かれたときのほうが恐ろしく大変なので「そうですねぇ」と軽く返してます😂

もう災害時用にも!と考えてベビーフードは何個もストックしてます👍
ちょいちょい使いますが(笑)

• そらまめこ

そらまめこ

まさしく、その通りです。
    和食のお店で、わざわざ娘が食べられそうな具材たくさんのお味噌汁や付け合わせの煮物が付いているものを選んだのに、全然食べなくて。
    人参、お芋、大根など家では好んで食べている具材なのになんなんでしょうね!味だって家より美味しい笑

わかります!言われませんが、神経質な?過保護な?感じがして少し気後れする気持ちもあって、徐々に卒業したいのですが💦
    おっしゃる通り、先日の台風で、まさかの夜〜次の日の16時まで停電したので、災害ストック大事!!と思いましたよ!!うちはあっても1個くらいしかないので逆に増やそうと思いました!

• 10月3日
  • なふみ

なふみ

やはり母の味が一番なんじゃないでしょうか(о´∀`о)
    固さ、味の濃さ、大きさなどが娘さん好みじゃないと食べにくいのかなーと思いました(^_^;)

うちは家で食べるときは私のお皿も取るくらい食いしん坊ですが、外に出るとどんなに好きな食材でも「ギャーン!」です(TT)

なのでお盆の帰省のときはベビーフードをバッグに3個入れておいて、足りなくなったら帰省先のドラッグストアなどで買い足してました😓

義両親だけならそこまでしませんが、義兄夫婦と小学生の子供が一緒だったので迷惑かけないようにと必死でした(><)

毎週のことじゃないので、遠出や旅行のときはベビーフード持参でいいと思いますよ✨
    ずっとベビーフード食べるわけじゃないし、今だけだと思って割りきってます😁

• 10月3日
  • そらまめこ

そらまめこ

母の味が一番!という言い方だとぐっと心がけて楽になりますね🌟

本当、外でも炭水化物はいいのですが、人参やかぼちゃは大好きだからあげるのに外だと不審がります笑

他の親戚なんかがいると、せっかくの食事で自分の子の大騒ぎで全部持ってかれては申し訳ないですものね。
    私も今回の旅行も次の旅行も取り分けをしつつダメな時のために多めにベビーフードを持ちます!

• 10月4日
3boysMam👦🏻

BFを一応1個持ち歩いていますが
基本大人と同じ物食べています😂笑
生物はあげてませんが
息子が私たちが食べている物に
興味を示してしまいBF食べないので😂

• そらまめこ

そらまめこ

食べないんですか💦うちはベビーフードをお外ランチの時だけあげていますがパクパク食べます。逆に、家のご飯は食べるのに外で同じ食材をあげても味が未知なのか、慎重なのか、いまいち食べません…
    でも、カバンに1つ入れていくスタイル真似していこうと思います😁

• 10月3日
  • 3boysMam👦🏻

3boysMam👦🏻

あ、普段は私が作った物はあんま食べないのですがBFは食べます🤣笑
    ただ大人が食べてる食べ物を見ると自分のBFはいらない、と食べずに大人の食べ物を横取りしてきます🤣笑
    はい、念のため1個は常備いいと思います😊

• 10月3日
ままり

お味噌汁が大好きなので、具沢山のお味噌汁とご飯がメインです
ファミレスなどではスープごはんや雑炊、パスタのあまりソースがかかってない部分をあげたりします
うちの子も肉や魚をあまり食べてくれないので、外でのタンパク質は大豆製品頼みですね…豆腐サラダとか大豆の煮物、油揚げなんかがあると助かります😂
あとは1食くらい気にしない!と野菜と炭水化物だけの時もあります💦
うちの子は豆腐ハンバーグとかも食べてくれないので本当に困ります…

• そらまめこ

そらまめこ

うちも、今外で取り分けられる安パイはご飯とお味噌汁の具、コーンスープや良くて添え物の蒸し野菜です。
    でももちろんそれじゃあ足りません笑

肉や魚も、納得の形状になっていないと食べないので、こちらがあげたくてもお家より美味しい味付けなのにダメですね。うちは、お家で作った豆腐ハンバーグか鶏肉のハンバーグ(つくね?)なら最近食べるようになりました。前はかぼちゃペーストを塗ったりしてやっと誤魔化してたのが食べるようになったので、そのうち進むかなとすこし楽になりましたよ!

• 10月3日
たこ

私も同じ悩みをもってます💦

うちもまだハンバーグもあんかけにしないと食べないぐらいで…固形物がなかなか進みません😫
今のところ外食は和光堂のランチボックスを持っていってます。でもBIGでも足りない時があるので、食パンを保険として持っていくようにしてます。
先日、回転寿司で取り分けしてみようとかっぱ巻きをあげたらべぇしてまったく食べてくれませんでした。笑

支援センターとか行くときはBFもったいないので、おにぎりだけ持っていってます!おかずもハンバーグとか野菜はもちろん食べないので、お弁当にできなくて😂
栄養ないけどお昼だけだしと割り切ってます。
周りの子、みんながっつりしたもの食べてて気になりますよね😖

• そらまめこ

そらまめこ

おんなじですね!ハンバーグは大人と一緒に小さくしたのは食べません、やはりパサつ気が嫌なんでしょうね!
    うちは、最近ようやく鶏肉ならすごく細かくするか、鶏肉のハンバーグで、トロトロしなくても食べるようになりましたよ!急にでした。
    あと実家ですき焼きしたときの美味しい牛肉は細かくしたら食べました…w

たくさん食べるんですね!!うちも量はそれなりに食べるので、だいたいランチボックス+私の頼んだお米やあれば蒸し野菜やパンをちょっとあげたりしてごまかしてます。
    支援センターでは、こむすび、かぼちゃとブロッコリーのサラダ、国産ミックスベジタブル、鶏肉ハンバーグ、キャンディチーズ、バナナ といつも同じ弁当です。なんならフードコートで食べることが決まってても同じです笑

早く刻まなくてもソコソコの大きさで子どもがすきな唐揚げの中身やハンバーグくらい食べられるといいんですけれどね!

• 10月3日
すももん

外食悩みますよね!!

うちは一歳になったら急にBF全拒否されてしまったので外食は
お弁当持っていってもおにぎりも駄目、豆腐ハンバーグ等も駄目、野菜も駄目で唯一食べれたのがトウモロコシと果物でした(笑)
なので、お昼だけは。。って諦めて
外食の時はモロコシと果物持参して
あとは味噌汁やお米を取り分けて上げてました😂

ですが、
最近になって急に唐揚げやらウインナーやらハンバーグも食べれるようになりました😂💦相変わらず野菜はだめですが(笑)
たまに機嫌で食べてくれない時もあるので、星の王子さまカレーを念の為に持参してます✨

きっといきなり食べれるようになるんでしょうね。
きっかけはお友達の子が唐揚げを食べてる姿を見てからです😊
子供同士で感化されたのかな?って思ってます。

外でお子様ランチなど食べさせられるようになると外食もまた楽しみになりますよね✨✨✨
うちも早くガッツリ食べてくれるようになるといいな😊✨

• そらまめこ

そらまめこ

下に返信してしまいました💦ごめんなさい!

• 10月4日
あめ

うちの子も似たような感じですが、ごはんとうどんだけは絶対に食べるので、それが確実に頼めるお店だけは手ぶらで行きます。それ以外はベビーフード持参します。
旅行など長期の場合は特に、何を食べられるか分からない状態だと栄養バランスが気になるので、ベビーフード持参すると思います。
過保護かな?って気になる気持ちよく分かります!でも本人が食べることを優先するのは当然のことなので、過保護ではないと思いますよ😄

• そらまめこ

そらまめこ

そういっていただけると気が楽になります!ありがとうございます!
    食事面でおおらかにやっている人の方がいい感じで、慎重だとなんだかつまらない目で見られるという風潮がある気がして、なんだか気が引けていました。被害妄想ですが笑

今回の旅行はベビーフードを持参して、食べられるものはあげたりしながら、普段の日にすこしずつ移行してみようかと思います😁

• 10月4日
みんみん

お子様ランチ完食してます!!
なんでも食べるのでどこに行くのにも手ぶらです😆💓
おにぎり、サンドウィッチ、パン、うどん、パスタ、揚げ物なんでも食べます!

• そらまめこ

そらまめこ

す、すごい!!!なぜなのでしょうかーー😮うちも量はまあまあ食べるし、すごい偏食ってわけではないんですが、パサパサや口に残るものはまだ嫌がって。
    自分で食べるって感じでもないのでパスタなんか外で食べさせづらすぎて恐ろしいです笑
    うちも徐々にかんばります🌟

• 10月4日
まにゃ

最近はうどん屋さん丸亀とかいってましたがさすがに飽きて来たのでお蕎麦屋さんなら卵しっかり火を通してもらった親子丼やサイゼの時はトマトリゾットにしたりしてめした😊

旅行の際は心配なのでとりあえず一食持っててレストランに食べるのがなさそうならベビーフードあげます♪( ´▽`)
あとうちはパンが好きなのでパンは持ち歩いてますワラ

• そらまめこ

そらまめこ

私と夫だけならそれでもいいんですが、育休中なので平日母や妹とでかけたり、土日にさらにその旦那さん達もいたりして、全力で娘に合わせてばかりもいられないので、うどん以外のバリエも増やしたいところでした。
    パンを持ち歩いて入れば安心ですね!
    ファミレスならリゾットなんか便利ですね!手始めに頼んでみます!

• 10月4日
そらまめこ

そんなに色々拒否からの、唐揚げウインナーは凄いですね!!うちにはまたハードルが高そう…でも、鶏肉のハンバーグなんかも急に食べるようになったので、そんなものなのかな?
うちは野菜はクセが強くないものは食べるのでありがたいですが、細身なのでお肉や魚からもタンパク質取って欲しいんですよね!
でも慎重なのか敏感なのか、あきらかに家より美味しくても外だといまいちなんですよね。

確かに、もう一歳も過ぎたので、たまの外食の日のお昼くらい、お腹膨れてればいいかなって割り切るのも大事ですよね🌟

あかねん

少し前まで1歳用のお弁当持って行ってましたが、もう同じものを食べたがるので、おにぎりと卵焼き、ポテトサラダやかぼちゃの煮付けとか持っていっます😊
外食だったら、うどんをあげてます!
和食系のところだったら、ご飯と茶碗蒸し、焼き魚を塩なしでそのまま焼いて下さいって頼んでます。あとは卵焼きとかを頼んでます😊

• そらまめこ

そらまめこ

私も今は、支援センターなど近所で涼しい日は、作ったお弁当…こむすび、かぼちゃとブロッコリーサラダ、スティック野菜かミックスベジタブル、とりのハンバーグ、チーズ、バナナなど持って行っています!
    かぼちゃの煮付けも好きで良くやります。卵焼きを食べれば便利なんですが、卵アレルギーでもないのに卵自体嫌いなんですよね〜残念。

和食系なら、何かしらはあげられそうですね。万が一少しくらい味付けが濃くても、その日その時その1つくらいは気にならないので、チャレンジしてみます!

• 10月4日
  • あかねん

あかねん

卵が嫌いなんですねー💦
    茶碗蒸しもダメなんですかね?

うちの娘は一緒くらいの歳の子と比べるとデカイので、揚げ物はまだあげてないです!

• 10月4日
  • そらまめこ

そらまめこ

そうなんですよー💦不便です。
    茶碗蒸しは、家で結構前に出した時は嫌でしたけど、お店のものは美味しいかも笑 あげてみます!

うちと逆ですね!揚げ物は上げてませんが、うちは活発すぎて細身なので、出来るだけしっかりあげたいところです!

• 10月4日
  • あかねん

あかねん

うちはミルクの時から沢山飲んでて、今はミルク卒業しましたけど、今もかなりの量食べます😅
    なので、こっちが加減してあげないといけなくて💦
    どんどん活発になって、スリムになってくれーって思ってます👏

• 10月4日
そらまめこ

先日は、沢山のアドバイスをありがとうございました!

一泊2日の旅行で朝ごはんは食べられるものが多いので、3つベビーフードを持って行きました。
お昼はチャーハンと白米を混ぜて取り分け、夜はご飯とふりかけがサービスだったのだ旅館の和食を取り分け、次の日のお昼のみ、男性陣の希望で水族館のラーメンカレー専門店だったのでベビーフードを食べさせることで無事に終えました(^人^)

今回のことで、娘も取り分けにもうまく対応できるようになり、私も、一歳すぎたからと寛容になり気持ちが楽になりました✨
皆様沢山のあたたかいコメントありがとうございました😊