※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
妊娠・出産

出産予定のため、赤ちゃんを連れて旦那の弟の結婚式に行くことに悩んでいます。対策や預ける場所についてアドバイスをお願いします。

質問です。今月末に出産予定なのですが
旦那の弟が急遽1月末に結婚式をすることになりました(*´-`)
旦那いわく長男の嫁だから出ない訳には行かないそうです。
子供はおそらく生後3ヶ月前後になると思いますが、連れていっても大丈夫でしょうか??

菌をもらってきたらやだな。とか
赤ちゃんが疲れてしまうんではないか。とか
迷惑なんじゃないか。とか
色々考えてしまいます。

連れて行く場合、どのような対策をとったらいいでしょうか?

ちなみに個人的に実母、実父には預けたくないので、預ける場合は保育園や保育所を探すことになります。

よろしくお願い致します!

コメント

☆*

保育園や保育所に預けるのであれば、結婚式に行くのと同じくらい菌があるのかなぁと私は考えるので連れて行くと思います☺️

ですが、自前に結婚式場にどのようなサポートがあるかなどは確認しといたほうが安心なので確認してもらいます!

あとは、生後3ヶ月の子だからギャン泣きしてしまうことがある事や、授乳やらで退席が多くなる事を弟さん達に伝え、それを踏まえた上で出席してほしいか決めてもらって、それでも!と言うなら私なら行きます😊👌

• ☆*

☆*

対策としては、哺乳瓶に慣れさせとくと何かと楽かなぁとは思います!

• 10月3日
  • miyuvu

miyuvu

色々教えていただき、
    ありがとうございます

式場への事前確認は
    大切ですねっ(*´-`)

弟にも確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 10月3日
a

どうしても参加って事なら、ベビーカー持ち込みで控室を1つとってもらえばなんとかなるような気がします🙆‍♀️

chanpopo

初めてまして^ ^

正式な場ですし、不安になりますよね
でもあらかじめ、首も座ってない赤ちゃんがいることを伝えてあれば問題ないと思います。
ただ、赤ちゃんが場所見知りしたり音や人の多さにびっくりするかもしれないので
泣いたりしたら外に出れるようにした方がいいですね👍新郎にその旨を伝えて、会場についてから、スタッフにも伝えるといいと思います!
あとは音の出ないおもちゃなどを持ち込んだり、ベビーカーを持って行っていつでも寝れるようにするとかですかね?

風邪菌に関してはあんまり神経質にならず、色んなとこに行った方がいいかなっとおもいます!いつも人混みにいるのはよくないですけどね😅

私はハイハイするようになった頃に参列しましたが、動きたくってぐずりました😅
出たり入ったりバタバタしてしまいましたが、しょうがないことなので割り切ってました!周りも新郎新婦に注目してるので、特に気にしないと思いますよ( ^ω^ )

お母さんはゆっくりできないかもしれませんが、頑張ってください!!
旦那さんにもしっかり子守をしてもらって、美味しい料理たべてくださいね😊👍

みいのすけ

私は完母で胸の張りがその月例頃ひどすぎて、連れてかざるを得なかったので、子供の参列者が他にもいる場合には結婚式に連れていっていました!
案外3ヶ月くらいだと母乳もしくはミルクをあげれば寝てくれますし、3回ほど結婚式連れていきましたが、式中はほぼ起きなかったです💡
対策としては、身内でしたら親族控え室なども用意してもらえるかと思いますので、ぐずったら控え室に行く、赤ちゃんを寝かしておくハイローチェアーのようなものを式場に依頼してもらう、くらいでしょうか?
あと親族なので大丈夫かと思いますが、親族紹介の時に赤ちゃん連れなのでご迷惑おかけしますと一言お伝えした方が良いかもしれません💡

うちの子供はですが、母乳の免疫なのか生後半年までは一回も風邪引かなかったのですが、何か上からかけるものもあると良いかもしれないですね、
式場は基本暑いですから大丈夫だとは思いますが、稀にガーデンで記念撮影とかあるので😭💧

ReRe

私も実姉が3月に横浜で結婚式です!!
その時、生まれてきた子は3ヶ月ですね😂
赤ちゃんの体調次第ですが、
連れていかない訳には行かないので連れて行きますよ!
自分自身も除菌やマスクで対策をしたり赤ちゃんにも使える除菌用品など買おうと思ってます。
ちなみに九州から横浜まで新幹線移動になります💦
新幹線はもちろん指定席を取って人混みをできるだけ避けて行こうと思ってます。
リスクはあると思いますが...
行くまでには先生に事情を話して帰ってきてからも通院して大丈夫か見てもらおうと考えてました😂

• ReRe

ReRe

実姉にも赤ちゃんの首が座ってない時期や良く泣く時期である事を伝えてあります!

• 10月3日
バニ山🐰

3ヶ月なら大丈夫だと思いますが、心配ですよね😅
わたしは6ヶ月のときに従姉妹の結婚式で11月の雪国に行きました。
乾燥してる時期になりますので、風邪やインフルエンザの予防としては「のどを乾燥させないこと」になります。
うちは離乳食はじまっていたので麦茶をこまめにあげることで対応しましたが、3ヶ月だとママの考え次第になりますが、白湯や麦茶はあげてもまず問題ないかと思います。
いろんな方が覗いて話しかけて触ってくると思いますので、その度に一口かな…

式場に確認になりますが、ベビーベッドの用意があるかないかでもママの動きが違ってきます。
大きな音、うちは大丈夫でしたし、以外と平気!という方が多いのですが、赤ちゃんの性格次第なので、私は泣いたときすぐに外に出られるよう抱っこひもを腰にまわしたまま出席しました。

赤ちゃんには刺激が多いので、疲れるのはその通りだと思いますが、それで体調をくずす子もいないとは言えないですよね。
上記の通り、水分補給ができれば大丈夫だと思います。

体験をふまえてですが、参考になればと思います☺️

n

わたし4ヶ月の時車で5時間くらいかけて行きました笑😖

わたしも色々心配してましたが、まだあまり動きたがらないし案外大丈夫だと思いますよ!

ましてや親族なら大丈夫な気がします✊

(´・ω・`)

3ヶ月ならもう外に出かけたり、買い物に連れて行ったりあると思うので、結婚式にも一緒に参列していいと思います😊
弟さんに赤ちゃんが一緒という事は伝え、オムツ台や授乳室などきちんと用意して教えてくれると思いますよ☺️💕私が式を挙げた時も事前に子連れの子には、ベビーベッドやチェアの有無なども確認して、ベビーカーでもママの横に入れるようにスペースはとっておきましたよ🙌🙌