※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
家族・旦那

結婚、出産をしても実母と絶縁状態の方いますか?結婚前に母と殴り合いの…

結婚、出産をしても
実母と絶縁状態の方いますか?

結婚前に母と殴り合いの大喧嘩になり、
お互いボロクソに言い合って家を出ました。

それからしばらくして私は結婚。
関係を修復させたいという気持ちがあったので
私の方から謝罪と話し合いの連絡をしましたが
あなたとは縁を切ったと拒否されました。

結婚、出産をしても一言も祝福されず、
連絡が来たかと思いきや私に対する暴言です。

私のことはもはや名前で呼ばなくなり、
実家でたまたま顔を合わせた時は
まるで存在してないかのように無視されます。

何度も関係を修復しようと試みましたが頑固者の母。
どうしても関係を修復したい!という思いも薄れ、
完全拒否の一点張りなのでもう諦めています。

が、やはり自分の実の母親。
どこか寂しい気持ちもあり、相談しました。

同じような境遇の方がいましたら
お話聞かせて頂きたいです(>_<)

コメント

レイ

赤ちゃんを会わせてもダメでしたか?
私の知り合いが、全く同じ状況で、抱っこも拒否されたようですが、赤ちゃんをお母さんの膝の上に無理やり乗せたら、お母さんは色んな感情があふれでて泣き出してしまったそうです。少しずつですが、それから回復していってるそうです。本当に嫌いな親子なんていないと思います。頑張ってください。

• ジュン

ジュン

子供が生まれてから一度も会っていません。
    感情的になると何するかわからない性格なので怖くて会わせられません…
    ちょうど同じタイミングで父と別居することになり、実家に帰っても母はいないんです…

• 10月3日
え

境遇が似てるのでコメントさせていただきます。

うちも結婚前、母親と殴り合いの喧嘩になり家を出ました。
当時付き合ってた彼(今の旦那)と結婚する!とずっと家族に言っていたし会わせていたので、結婚報告は父と妹だけにしました。
この喧嘩以降、連絡は全て父か妹経由になりました。
さすがに入籍後、旦那に「挨拶に行こう」と言われたので実家に帰りましたが母とは話しませんでした。

はなさんは偉いし強いと思います。
わたしは心のどこかで母が憎かったって気持ちと仲直りしたいって気持ちがあり、素直に母に謝罪や話し合いたいと言えません。
子供が産まれたことも本当は報告したかったし面会にも来て欲しかったってのが本音ですがそれも言えず。
わたしは母と向き合おうとせず逃げています。
自分が親になってから母には申し訳ないことしたなって思います。
何年も前のことなのにずっと引きずってます。

はなさんはお子さんをお母様に見せに行きましたか?
わたしは周りから「孫を見せに行ったらきっとお母さんも変わるよ、分かってくれるよ」って言われました。

お互い関係修復できるといいですね。。。

• ジュン

ジュン

とても共感しました。
    私は4姉妹の長女ということもあり、子供が生まれて1番に自分の母に報告したかったです。
    私を生んでくれた母と同じ産院で出産をし、お世話の仕方や色々教わりたかった。立会いもして欲しかった。
    そういったことはえさんと同じように全て父か妹から母に知らされてると思いますが、連絡はもちろんなく、今となっては赤の他人のようです。
    一度1番近くで支えて欲しいと言いましたが、返ってきた言葉は「あなたと私はもう無関係」でした。
    親子なのにとことん突き放してくる母に対して今は恐怖を感じ、怖くて子供を会わせられずにいます…

• 10月3日
  • え

わたしも長女です!
    さすがに赤の他人のように接せられたら本当に辛いですね…
    嘘でも無関係だなんて言わないで欲しかったですよね。
    存在を否定された気持ちになりますし、恐怖を感じてしまうのもわかります。
    わたしは母に歩み寄ってないからそんな言葉を言われてないだけで、そう思われててもおかしくありません💦

ご家族の方には「帰っておいで」など言われてませんか?
    わたしは出産報告した時に父に「たまには顔見せに来いよ」と言われたのでお正月に帰るつもりですが、母と会うのはすごくドキドキしてしまいます…😔

• 10月3日
  • ジュン

ジュン

父や祖父母に言われます!
    産後も「しばらく実家にいたら?」と言ってくれましたが、母と顔合わせるのが怖かったので断りました。。
    実の母親とこんな関係になってしまったのは辛いですが、私も今はひとりの母親なので自分の問題で落ち込んでいられないと思っています。
    なので今はいつか関係修復できたらいいかな〜くらいにしか考えてません😔

えさんのお母様はえさんの妹さんとは普通ですか??

• 10月3日
かちゃー

実母とは10年以上絶縁しています。
原因は実母の不倫、借金、ギャンブル、アル中などです。私はそれらが理由でまったく関係を修復したいと思いません。
立場的には逆ですが、はなさんの実母さんも過去の大喧嘩の時によっぽど許せない事由が起こったのかなと推察します。こればっかりは本人に聞いてみないことには分かりませんが…。

家族と言えど、1度こじれると関係修復にはそれなりの時間が必要になると思います。
結婚・出産は大イベントです。
私も子どもを産めばきっと母親に会いたくなるんじゃないかと考えていました。が、そんなことはありませんでした。父親が一応出産のことを報せたようですが、向こうからもコンタクトは一切ありません。

ただ、社会人なりたての時に届いた母からの短い手紙には心がほだされました。
謝罪の気持ちがつらつらと書き連ねてありました。直筆の手紙、少しは効果があるかもしれません…(あくまで私の体験です><)

こじれてしまってから元通りになるまでどれくらいの時間が必要なのか皆目見当もつきませんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
死ぬまでこのままかもしれません。
でもそれでも別にいいかなと思ってます。

• ジュン

ジュン

喧嘩の原因は正直これというものはありません。
    色々なことが積み重なって一気に爆発した感じです。。
    子供が生まれれば何かしら連絡がくると思っていました、、
    父や妹たち、祖父母や親戚の人たち、義理の両親が祝福してくれたのでうれしかったですが、やはり実の母親から一言も祝福されないのは精神的に辛いものでした。
    これからどうなるかはわかりませんが、私もこのままでもいいかなと思っています

• 10月3日
ママり

ケンカの原因はなんですか?

• ジュン

ジュン

原因はこれといってないんです…
    今までの積み重ねが一気に爆発したという感じです。

学生時代、アルバイトをしながらクレカを作ったのですが、それに気がついた母が今すぐ解約しろと勝手に支払いを済ませ強制的に解約させられました。
    社会人になっても同じことがもう一度ありました。
    払った金返せと言われ続けましたが私は返しませんでした。

親不孝だと思われるかもしれませんがその時の私は、自分が勝手にやったんだから知らない!と母に言っていました。
    今思えばすぐに返せばよかったのかもしれません。

ちなみに母は自分の趣味には気にせずお金をかけます。とてもお金遣いが荒く、父とも不仲です。

父との喧嘩のストレスの発散先はいつも長女である私でした。
    そんな私ともお金の問題。
    なにもかも嫌になったのだと思います。
    母は時々精神科にも通っていました。

こうなってしまった今、母とどうなりたいという欲望もなく、ただ今は関わりたくないと思っています…
    長くなりすみません💦

• 10月3日