※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
妊娠・出産

稽留流産後の心境。奇跡の妊娠、出産への不安。同じ経験者の乗り越え方を知りたい。

稽留流産後について。先日稽留流産し、手術日も決まっていましたが、突然出血が増え病院に電話したら今から来てくださいと言われたので行き、診察を受けたら半分出かかっていると言われ一泊の入院にはなりましたが、完全流産になりました。
不妊治療の末授かった我が子とお別れしてきました。その時担当してくれた医師と看護師さんに最後に親孝行してくれましたね。手術受けることなく出てきてくれてと言われた時は流石に涙が流れました。
44歳この歳で妊娠できただけでも奇跡に近いのに、今後また妊娠し、出産までいけるのかと考えたら、もう最後の妊娠だったかもしれません。
諦めきれない自分とどこか諦めて無理だろうと思っている自分、コントロールするのが精一杯です😩
同じ経験された方どう乗り越えられましたか❓
他にも身近な人でこんな人いたよ〜とか元気ください😭

コメント

ヒロたま

こんばんはー!

辛かったですよね。。私も先日同じ経験をしましたのでコメントしてしまいました💦
私も繋留流産の診断で手術予定たてたその日に大量出血して完全流産になりました。腹痛に耐えながら病院に向かい、半分出かけてると言われ処置も結構な痛みで辛かったです。

乗り越えるのも大変ですよね‥私もまだ悲しいって気持ちが強いです。でもきっとまた帰ってきてくれると信じて待ちましょー。何か良いアドバイスも出来ずにすみません💦💦

• うにたん

うにたん

コメントありがとうございます。
    私も同じでびっくりしました。病院に着いた頃には半分出かかってると言われたのですが、処置で取るにはまだ奥かなぁって感じで、染色体検査を依頼する予定だったのもあって、清潔な状態じゃないと出せないから翌日に手術ということで前倒しにしてもらったのですが、病室でトイレに行こうと思った瞬間、かなりの塊が出て、まだ半分子宮の入り口にあるから処置で取りますって言われ、結構な痛みでした😩
    そうですよね😌
    今回来てくれたのも意味があるのだろうし、また来てくれるって信じます
    ありがとうございます😊

• 10月3日
マリ

私は不妊治療してないのでうにたんさんの悲しみに寄り添えるか分からないですが…。
私も39歳・40歳と稽留流産を経験しています。どちらも心拍の確認もできないままでしたが40歳で流産した時は『もう妊娠することはないだろうな…』と漠然と思ってました。旦那も2年連続で流産した私を見て掛ける言葉も浮かばなかったようでした。

乗り越えるにはやはり時間薬なのかなと思います。周りにも旦那にすら気を使って無理に明るく振る舞ったり、私は全然大丈夫だと強がって言ってみたりしましたが、言ってしまってから後悔したり泣いたりしてました。
物凄く子供が欲しかったわけでもなく、どちらかと言うと子供が苦手な私でしたが妊娠したと分かればやはり嬉しかった。でも自分の子が自分の身体では育たない、年齢的なことなど色々考えて泣いて泣いて泣いて。手術してから2.3ヶ月は思い出しては泣き、泣いては思い出しの繰り返しで旦那にも申し訳なさでいっぱいでした。旦那には見られないように泣いてたつもりでしたが、旦那から『思ってること全部吐き出したら?俺聞いてるから。そしたら2人で前を向こう』と言われて今まで思ってたことを全て吐き出して一日中泣きました。

それから2年後、42歳で妊娠し初めて心拍も確認でき43歳で出産しました。肥満体型ですし持病で高血圧もあり切迫で3ヶ月半入院もしました。

諦めきれない気持ちがあるなら無理に諦めなくても良いと思います。私の友達も43歳ですがクリニックに通っています。友達は自分がもう少し頑張りたいと思える気持ちがあるうちは諦めたくないと言ってました。

今は身体と心を少しだけ休めてゆっくりされて下さいね。旦那様とデートして気分転換されるのも良いと思いますよ。

• うにたん

うにたん

コメントありがとうございます。
    そうですね。体の痛みは正直旦那にはわからないって思ってましたけど、今思えば、ずっと寄り添っていてくれた気がします。
    マリさんも辛い思いをされた事があったのですね…😩
    それに3ヶ月半も入院…大変な思いをされたのですね😩
    私も子宮に持病を抱えており今回の妊娠ですぐに大学病院に転院になったのですが、先生年齢的にも、わたしの子宮でも大丈夫でしょうか?とお聞きしたら、茨の道ですと言われました😭
    今は辛く悲しい気持ちの方が強いですが、子供が欲しいと言う気持ちはずっとブレずにあるので、また不妊治療頑張ろうって思える時がきっと来るって気がしてきました。😌
    年齢的にあまり余裕もないですが、この3年間治療に忙しく予定も組めずにいたので、次の生理を待つ間にでも、旦那さんとお出かけして気分転換してみます。
    ありがとうございます😌

• 10月3日