※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬがすき
お仕事

時短勤務での働き方改革について、同じような環境の方の成功事例や小さな仕事効率化のアイデアを聞きたいです。

時短勤務の働き方改革。
4月に育休をおえて、10ヶ月ぶりに時短で仕事に復帰しました。
業務内容は産休前とほぼ変わりません。仕事量もそれほど変わらない(子供の病気で休みになったり早退するときのサポート体制は整えてくださいました)ため、家に持ち帰ったり土日になんとかこなしています。

産休前と同じ働き方では、仕事が積み上がる一方と思ってもなかなか自分自身の働き方改革が進められていません。

同じような環境のかたで、こんな働き方改革したよという話をぜひ聞かせてほしいです。

小さな仕事効率化の話とかも大歓迎です。よろしくお願いします。

コメント

りーママ

私も時短勤務とスライド勤務で復帰しました(´∀`)久々の仕事で、テンションも上がり、頑張って働くものの、帰宅後の家事、育児に身体はヘトヘト。。。慣れる迄すっごく苦労しました。今、2人目を授かり、悪阻と戦いながら、頑張ってます(o^^o)

• いぬがすき

いぬがすき

回答ありがとうございます!

わかります!ほんとにヘトヘトで6月くらいまでの記憶がありません笑
    2人目のご懐妊おめでとうございます。私もいつかは2人目を希望してますので早く仕事のペースも作れるといいなと思います。
    悪阻つらいと思いますが、どうか身体を第一に、頑張ってください^_^

ありがとうございました😊

• 10月3日
むーも

同じような感じで1年時短しました。
色々試行錯誤してみましたが、結局は時短をやめました。
時短をやめた今の方が気持ちは楽です。

• いぬがすき

いぬがすき

自分だけじゃないと知り、ある意味気持ちがスッキリしました^_^
    そうですね、、、毎日がいっぱいいっぱいでなかなかフルタイムに戻す勇気がでませんでしたが、そろそろフルタイムに戻してみようかと思います!

ありがとうございました😊

• 10月3日
ゆきんこ

私は上の子の時に時短、今年の4月からフルタイムで戻りました☺︎
勤務時間内に仕事を終わらせるべく、効率化させる、ムリムダは省くしかないですね!その為には上司や周りの方、他部署も巻き込まないと難しいかと思います。
私は現状の仕事内容と関わる人達、部署、所要時間を洗い出して、
その中で他の人にふれる仕事がないか、(単純なデータ出しや配布物の確認など、パートさんや他の方に回しても問題ないレベル)仕事の進め方をかえることで時短にならないかで◯✖️をつけて整理しましたよ。
あとは、1日の中でやることタスクを明確にしておき、頭の中で何時までにここまでやっておく、など粗めのプランを作っておき、昼前に一旦進捗確認する。プランより遅れていればその分別の仕事を翌日に回すなどの調整をしてます。
そもそもの仕事量が労働時間と合っていないのであればそれまでですが、
フルタイムでやってたことを時短で求められるならば時短でもできるよね?て思われているてことですよね。
でも、単純に考えて時間だけ短くなっているのだから、周りの人も巻き込んで時短分短縮できるような立ち回りに協力していただけないと、最終的には上司や周りの人に仕事振ることになりますよ!て遠回しに言うと周りも本気で手伝ったり考えてくれたりすると思います☺︎

• いぬがすき

いぬがすき

2人のお子さんがいながらフルタイム復帰、本当に尊敬します!
    仕事の仕分け、タスク整理、進捗確認、どれも大切ですね。仕事が溢れている時こそきっちりやらなければ行けないのに、いい加減になっていたと反省しました😅
    周りの巻き込みかたも、勉強になりました^_^
    今日から少しでも変えられるようにやってみます。

具体的な例を出していただき、とても参考になりました。ありがとうございました😊

• 10月3日