※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおな
家族・旦那

妻、というより妊娠中の妻より友達を優先する旦那について。私は我慢し…

妻、というより妊娠中の妻より友達を優先する旦那について。
私は我慢しなきゃと思いました。あと3ヶ月 お腹の子が産まれてくる前までは、それくらいは、友達を優先させてあげようと思いました。どんなに辛くても寂しくても友達を優先したいなら私が我慢しなきゃ、私が大人にならなきゃと思いました。
でも、さっき妻より友達を優先することについて掲示板みたり調べたりしたのですが、どうやら感情を押し殺すのは間違いだったみたいです。妊娠中だからこそ側にいてもらうものだとわかってしまいました。旦那に甘やかさず自覚をもってもらうことに徹する方がいいとわかってしまいました。わかってしまった時には沢山泣いてしまいました。妊娠中は甘えてもいいんだって。でも、旦那はわかってはくれません 出産したらもう遊べないじゃないかって 月に一度程度なら飲みに行くのも遊びに行くのも許しているのに遊べないって。それなのに調べて見たものはあたたかかった、その差が辛かった。
私は甘えてもいいんでしょうか、友達優先から妻子優先にしてもらいたい気持ちを押し付けていいんでしょうか。
なんて言ったらいいかわかりません。

コメント

mom

話し合いましょう
甘えの価値観はひとそれぞれです

まだ24wですし私的に月一くらい行かせてあげてほしいです

• れおな

れおな

話し合おうとしても、もうこの手の話は聞きたくないようで無視されます。
    月に一度なんてものじゃないです、今は週に一度だって許してます。月一は産まれてからそうさせようかなと。

• 10月3日
なぁ

うちの旦那も口では俺ばっかりごめんねって言いますが、飲み会ばっかりですε-(´-`*)
お腹の子は望んで生まれてくるし、行くなとは言わないけど、しょっちゅう飲みに行かれて家に一人でいる私の身にもなってほしいと話しました😀

はっきりしっかり気持ちを伝えて、家のことを少しはやってほしいって伝えた方がよいです❤️

• れおな

れおな

気持ち伝えても伝わらないんです。
    気持ちはわかるよって言われましたけどなんにも変わってません。
    でも、友達とは今くらいしか遊べないからってばかり言い返されます

• 10月3日
男の子ママ

気持ちわかります…
私はつわり真っ只中で動けなくてそばにいて欲しいのに、
暇があると友達と遊びに行き、
呑みに行き、、言っても聞きません!
産まれたら遊べない!みんな就職したら遊べなくなる!(学生もいます)
私なんてもう遊びに行くことどころか、離れてしまう友達とも会えないのに。。。
何もしなくても子供が持てる男ってほんと勝手だなーと思いました。

私は遊びにも行けないのにほんと自分勝手だよね!とぶちギレました😅
そんなに自覚ないなら立ち会いもさせない!それどころかお腹の子触らせないしエコーも見せない!って言いました。笑
まーーったく分かってはりませんが😤😤

• れおな

れおな

私の旦那のような旦那さまですね…本当に自分勝手で楽に生きていて羨ましいです。
    きれても何言ってもわかってもらえませんよね…

• 10月3日
ふとこ

家族大事にしない人はいりませーんさよーならーー
一生友達と過ごしてくださーいばいばーいとよく遊びに行った旦那にLINEしてました(笑)
今は子供が寝てから遊びに行ってます
その分は許してます😊その代わりどんだけ寝てなくても休みの日はこき使ってます(笑)

• れおな

れおな

私は嘘でもそんな事言えなさそうです…でも、 私がいつまでもあなたと一緒にいるとは限らない と言おうかなって考えたりしてます。
    言ったら変わるでしょうか…

• 10月3日
Flower

私もはったりつわりだったりで動けない時、辛い時もありましたが旦那がそばにいても辛いのは私だったので自由にさせてました。
私は寂しいというのはなかったので💦
甘えるとか甘えないとかは個人差あるので、れおなさんがそばにいて欲しいならそう伝えるべきかなと思います。

ただ、主人は出産したら遊べなくなるじゃんとは言わなかったです。

• れおな

れおな

そうなんですね、確かに辛いのは妻だけで旦那は辛くないですもんね…
    前までは伝えてたんです、でも全然聞いてくれなかったので
    Flowerさんの旦那様は優しいんですね、羨ましい限りです

• 10月3日
たむ

父親の自覚って、言葉で言っても分からなそうだから、パパママ学級に一緒に行ってもらったり、検診に来て一緒にお医者さんの話を聞いてもらったりしないと芽生えなさそうですよね💦
父親の自覚を持ってもらうのと、甘えたいのは切り離して考えたらいいような気がしました。

甘えたいっていう、れおなさんの気持ちは、無理せず伝えてもいいと思います☺️

でも、父親の自覚を持ってって言うのは、何かしら気づくきっかけが無いと難しそう。お腹を触ってる時に、一緒に胎動を感じるとか、マタニティフォトを撮ってみるとか、子供の将来の話をしてみるとか。もしかしたら産まれて我が子を目の当たりにするまで、それは難しいのかもしれないし。ただ、それも自覚を持って欲しいと伝えるのは、夫婦の話し合いとして、大切な気もします。

体に変化を感じない男性の感覚を変えるのって、難しいですよね😅

• れおな

れおな

検診には3度来てもらいました、赤ちゃんの動く姿を見ているはずなのに心臓の音を一緒に聞いているはずなのに…
    子供の将来の話もしてます、でもそれでもだめならやっぱり産まれないとダメなんでしょうか
    夫婦の話し合いもしてはくれないです、無視されてしまいます よっぽど自由になりたいみたいで

• 10月3日
  • たむ

たむ

なるほど、、世の中の男性全てが、子供を授かった瞬間に父親になるわけじゃ無い、人それぞれタイミングが違うって、考えたら楽になりそうな気もします。
    私の上司は、子供が生まれる前から産まれてもずっと飲み歩いてて、知らないうちに子供が育っていた、ある時早くに帰ったら子供が起きていて「とうちゃん、ばか」と言われてはじめて、こんな小さな子が言葉を交わす人間になったと感動して、そこから早く家に帰るようになって育児をし始めたという人です。
    これは、長く時間がかかった例だと思いますが、体を痛めない男性は、それぞれ父親の自覚を持つタイミングって違うんだなと思いました。

言いたいのは、甘えたい、と、父親の自覚を持って、は別物として求めたらいいかななんて思っています。

• 10月3日
  • れおな

れおな

でも、それは叱るべきことだと思います タイミングは違う事はわかります。でもそれに旦那側が甘んじる事は無いと思います。
    ずっと飲み歩くのも遊ぶのもそれは旦那側の甘えです。現実逃避と捉えられます。私はたむさんのように優しくないので許せないんです、何も知らず考えず当たり前のように子を持つ旦那側は

自覚はもうそろそろ本当に持ってもらいたいものですけど、甘えたいことくらい受け入れてほしいものです…私といると無意識にも夫と父としての自覚に目を向けてしまうんでしょうか お腹結構大きくなったので

• 10月3日

うちもそうでした(^_^;)
産まれたらもう遊べないからーって友達と毎週のように遊んでましたよ₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ ;)₎₎
その言葉通り産んでからは月1くらいになったんでまぁいいかなぁ…と
(産まれても遊んでるじゃんって思ったんですけど私も好きにさせてもらってるので…)
妊娠後期になったらいつ産まれるか分からないのでそれを伝えて遊ぶのやめてもらうようにしてくださいね…

• れおな

れおな

産んでから変わってくれたんですね、私も少し期待しようかな…
    わかりました…聞いてくれるかわからないですけど…

• 10月3日
ちい

いいと思います。

出産したら、甘えたいなんて思わなくなりました。もはや、暇なら手伝って、寝かせてです。

私は出産前にたくさん甘えました。出産後は旦那なんて眼中にありません😓

今のうちに2人の時間を作るべきです!

• れおな

れおな

やっぱり今のうちに二人の時間作った方がいいですよね…
    何度も言ってきたんですけど、いつでも一緒にいられるとか子供が大きくなったら二人の時間作れるとか そういう事じゃないですって…

• 10月3日
t

分かります
自分を全てにおいて優先しろと言ってるわけじゃなくて、
細かい思いやりのなさに嫌になるんですよね

産まれたら遊べなくなるじゃん!って
あなたが遊べなくなるなら、こっちはもっと遊べなくなるよね?
ただでさえ妊娠中ですら、今まで当たり前に出来てたことができなくなって、
疎遠になってしまう関係もあって、
その中でも子供を産むことの尊さには代えられないから我慢しているのにあなたはそうじゃないんだって思ってしまいます

わたしは、家族を持った時点で
家族との時間を大切にしてと望むことは
当たり前だと思います
ましてや妊娠中の限られた期間の中で
心細いのにそばにいてと望むことの何がいけないのでしょうか?
友達と遊ぶのが嫌なんじゃない、
私との時間も大切にして欲しいんだと
素直に伝えてみてはどうでしょうか…?
れおなさんが我慢する必要はないと思います

• れおな

れおな

さえさんの言葉、本っ当にその通りで涙出てきちゃいました ありがとうございます。
    遊んでもいいけど二人の時間も作りたい とか、凄く不安定な時は一緒にいてほしいって言ってました、沢山
    でも、伝わらなくて だから、諦めて自由にさせてみたんです、私は一層辛くなっただけで何でこんなことしてるんだろうって何度も思いましたし思ってます
    私が旦那の都合悪い事言えば無視するようになったんです、だから全然悩みも辛さも言えなくて…
    旦那甘えてますよね、私が甘やかした結果ですよね…

• 10月3日
  • t

t

とんでもないです…
    ほとんどわたしが旦那に思ってることなんです…笑
    状況が同じだなと思い胸が苦しくなりました

そうだったんですね、
    伝えた上での行動だったんですね…
    確かに旦那さんはれおなさんに甘えていると思います
    何しても離れないと思っているのか、
    れおなさんの好意にあぐらをかいているのは確かですよね
    れおなさんは、優しそうな方なのできっと
    不満を言った、怒ってしまったといっても、自分の中で完璧には消化できないような優し言い方をされてるんじゃないでしょうか…?
    無責任なことは言えないですが、
    離れてみて有り難み、大切さを分かってもらうのはどうでしょうか?

• 10月3日
  • れおな

れおな

同じような境地なんですね
    さえさんも辛いですよね…

消化なんて全然、優しい言い方かどうかはわからないですけど言い過ぎないように気を遣いながら言ってます、そして私の方から謝ります 私が自分本位なだけでした、ごめんなさいって 旦那からこの件で謝ってきたことは1度もありません
    離れてみるのは、物凄くいい方法なのですが私の方が我慢出来なくていつも試みても失敗に終わるんです…
    私が追ってばかりの恋といいますか…だからそれにすがって安心して旦那が離れられるんですね…

• 10月3日
ひよこ

わたしは22で息子を産みました、旦那も同い年です。いつ子供を授かろうがれおなさんが10ヶ月かけて赤ちゃんを育てて産まれてからもこの先ずっと子育てで忙しくなるのにそれを旦那さんは遊べなくなるからとか言うのはあまりにも自分勝手ですね…。遊べなくなるのは子供を授かったのなら当たり前のことだと思います。いまは一番近くでれおなさんを支えるべきだと思います。ただでさえ、妊娠したら情緒不安定になりやすい状態なのに…。人生何十年とある中妊娠期間は10ヶ月なのだから側で支えて欲しいものですね。その先子育てをしていても一生遊べなくなるわけではないです。旦那さんの意見は言い訳にしか聞こえません…父親になるという自覚をいい大人なんだから持つべきです。そこはれおなさんも強く言っていいと思いますよ( ´﹀` )あと3ヶ月、わが子に会えるのが楽しみですね☆彡.。
もう働いて養ってる俺の方が偉いなんて時代ではないんです。
妊娠、出産はれおなさんにしかできないですが、子育ては2人で出来るのですから遊ぶ暇があるなら子育ての勉強をしろ!て喝入れちゃいましょう(っ`-´c)

• れおな

れおな

ありがとうございます。
    胸に刺さりました、思っている事を遠慮して旦那に伝えなかった私は愚かでした しっかりと厳しく伝えます
    お腹の子に会えるのが楽しみな半分、本当は旦那との思い出を作りたいと悲しくなります 旦那は友達との思い出作りを優先してますが、私だって若い2人の思い出作りたいって思ってるのにな…

• 10月3日