※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぉきゃん
子育て・グッズ

保育所申請で、妊娠・出産と求職活動を理由に選べますか?

保育所の申請書類について教えてください。
『保育を必要とする理由』は2つ選んでもいいのでしょうか?
現在妊娠中で12月に出産予定で今月退職します。
上の子が来年2月で今の保育所を退所なので、来年4月から別の保育所に入れたくて申請します。
来年5月~6月には求職活動するつもりなのですが、『保育を必要とする理由』を妊娠・出産と求職活動と2つ選んでもいいのでしょうか?

コメント

K

どこも同じ取扱いかはわかりませんが、出産と求職活動でそれぞれ預けられる期間や時間、点数なども変わってくるので、どちらか選択するような形になると言われました!
うちの自治体では出産を理由に預ける場合は保育標準時間で産後2ヶ月まで、求職活動だと保育短時間で保育園に入れてから2ヶ月まで、点数は出産のほうが高くなります!
ぉきゃんさんがお住まいの地域は、求職活動を理由に預ける場合はいつまでに就職が決まらないと退園になりますか?
うちと同じで2ヶ月とかなら、とりあえず出産を理由に保育園に預け、産後2ヶ月経過したら理由を求職活動に変更し、5月くらいまで引き続き預けられたら一番良いような気がします!
そういったことができるのかお住まいの自治体に確認したほうがいいかもしれません😳