※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子のベビーフードについて相談です。食欲が増してきたが、量を増やすべきか悩んでいます。手づかみ食べはしていますか?

1歳4ヶ月の子のベビーフードについて教えてください。

私はよく子供を連れて外出をするので、ベビーフードをよく使います。
あまり離乳食を食べない子だったので、今までは和光堂のスプーン付きのやつのBIGじゃない方で足りていました。
最近になってよく食べるようになったので、BIGの方も完食するようになったんですが、先週1歳4ヶ月になり、和光堂のベビーフードの1歳4ヶ月を見てみると、ご飯の方が130g、オカズが80gと多くなっていました。
1歳からのBIGは110g、オカズ80gでした。

いまはまだ1歳からのベビーフードの量でも足りている娘なんですが、1歳4ヶ月からの量を食べるようならあげた方がいいんですかね?
その子その子で満腹中枢が違うと思うんですが、与えすぎにならないか不安で…(><)

また、それぐらいの子の月齢だと外出のとき手づかみ食べは皆さんさせますか??

コメント

sa-ya

同じ月齢の甥っ子と今日遊園地行ってきましたが、普通に焼きそばとか食べさせていたので、きっちりしていて偉いなぁと思ってコメントしてしまいました!
うちが雑すぎなんでしょうけど…😂

11歳4ヶ月のBIGは1歳になった頃からあげてました。

外出時の手づかみ食べは物によってはさせてます。

退会ユーザー

11歳になってますね(笑)

• 10月2日
Riiiii☺︎

1歳4ヶ月なら1歳4ヶ月のBFでいいと思いますよ。与えすぎにはならないです。じゃなかったらその量になってないと思いますよ😅
うちは1歳3ヶ月くらいからそのタイプのBIGでした。しかもそれだけじゃ足りてなかったです😅

みーたんママ

うちの子は一歳からベビーフードなどの既製品は拒否だったので、外食の時はお子様うどんとか、大人の分から取り分けたりしてます!
手づかみであまり汚れないものは手で食べてます😊

ベビーフードはその月齢の目安量だと思うので、月齢に合ったものあげても与えすぎにはならないと思いますけどねー☺️✨

メメ

足りているなら敢えて増やすこともないんじゃないですか?
量を増やしても食べきれないならもったいないだけですよね😊
でも1歳4ヶ月からの方で食べれるなら与えすぎにはならないと思います
寧ろ足りてない方が可哀想ですし😢

でも、そろそろ完了の時期ですし取り分けやお子様メニューへの移行が良いかもしれませんね🙆‍♀️
少しずつ硬いものを食べるのは歯並びにも良いそうですよ🤲
うちは手づかみでうどんとか、ポテトなんかを食べてましたね

マヤ

トータル190gって事ですよね?
普段からベビーフードですが300g近く食べてますよ😅

rai

うちもおでかけ時よくWAKODOの1歳4ヶ月のもの食べさせてます👧
でも自分で作ったものより柔らかくしてあるので食べごたえのないときは、白ごはんとかおかずの食べられそうなものを私の分からプラスで少しあげたりしています🍚
うちは手掴み食べさせてません✋💦
家では汚れてもどうにかなるのでさせますが、おでかけ先だと大変なので😅

なこ

私なら1歳4ヶ月からを買わずに自分のご飯(白米とかパンとか)を取り分けて足してみます👍

周りが汚れないものなら手づかみ食べさせますよ〜😄

えまちんママ

1歳4ヶ月になってるなら
1歳4ヶ月用であげすぎにはならないと思いますよ😆

ママリ

食べるなら量を増やしても良いと思います☺️あと、1歳4ヶ月からのだと具材が大きめになっていて、腹持ちが良いのかなぁと思います💡1歳からのだと結構細かくてドロドロしているので。

うちは1歳4ヶ月からのだと若干残してしまい、1歳からのだと物足りなさを感じています💧なのでお出かけは手作りのお弁当か、手抜きでおにぎりだけ!、うどんだけ!というのが多いです💧

あんまり汚れないものは自分で食べさせ、汚れるものは食べさせています💡💡

きゃん☆

食べさせても良いと思いますよ☆
うちは、外食のときとかはすでにとりわけてあげてます😅
お子様ランチとかもあげてますし、BFでなくても良いのかなと思います🙆‍♀️✨
簡単なポテトとかは自分で食べさせますが、汚れそうなものは食べさせてます😄

ことり

1歳4ヶ月の方が、具材がおおきくなっていたり、その月齢に合わせた形になっていると思います
普段の離乳食から少食ですか?
普通の物で満足しているなら、無理に食べさせなくても良いとは思います

うちはBFはもうあまり食べなくて、取り分けが主になっています
味付けが濃いのであまり良くないのかもしれませんが、お子様ランチを完食したりもします
つかみ食べは、フライドポテト等、周りを汚さない物を食べさせています🙂

м

外出時にはうどんとかカレーとか食べさせてます!
1歳4ヶ月からの量食べれるなら食べさせていいと思いますよ!
いらないってするならあげなければいいだけですし!