※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2歳の子供が指しゃぶりをしていて、やめさせたいと思っています。効果的な方法や背景について悩んでいます。

ここ最近(2歳なのですが)指しゃぶりが始まってすごく直させたいのですが
何が1番効果的なのでしょうか?
赤ちゃんの頃からあまり指しゃぶりと言うのはなかったのでやめさせ方が分からなくて。。

色々調べたら妊娠や環境の変化に敏感で寂しいと指しゃぶりをするみたいなことが書いてあり、言われてみればお腹が大きくなってあまり昼間公園やお散歩に連れて行けてないのでそれなのかな~とか色々考えるのですが、、、

コメント

あーか

最近始めたってことは癖というより、精神面からやってることが多いと思うので、辞めさせる!というよりは、その不安とかを少しずつ取り除いて行くことが重要だと思います(・ω・)/
きっと安心材料の一つとして行ってると思うので、ダメ!辞めなさい!っていうのはより精神面を不安定にさせてしまうのかなと思います(´xωx`)
スキンシップの時間を増やしてみたり、体調が良い時はお散歩してみたり…そのうち落ち着くのを待つのも一つの手だと思います!

• R

R

そうですね😭自分ではやってあげてるつもりでも子供はもっとかまって欲しくて遊んでほしいと思っていることからの表れかもしれませんね😞
    寂しい思いをさせてしまったのかと反省です、、。

• 10月2日
あき

今は安心感得るために指しゃぶりを始めちゃったのかもしれませんが、それが癖になるってゆうのはあるかもしれないですね💦
思いつきですが手を握ってあげながら一緒に寝るのはどうですか?
指しゃぶり防ぎつつ、ママとのスキンシップになって安心しないかな~?なんて思ったんですがどうですかね😁

• R

R

今からそれをやりたいと思います😌
    寝かしつける時はいつも横でトントンしてあげるんですが手を握ってあげるという発想はなかったです😳
    ありがとうございます😊

• 10月2日
ちびすけ

この前西松屋に行ったら
指しゃぶり防止の
クリーム?みたいなの売ってました!

環境の変化が1番だと思いますが😥

• R

R

無理してやめさせず少しスキンシップを増やしてみて様子を見たいと思います😂😂

• 10月2日

さみしいのかな?少し何か満たされない気持ちがあるんだと思います。
寒くなってきましたし、お風呂にゆっくりつかりお話をしてコミュニケーションをとるのがいいそうですよ☺️

• R

R

そうですね😅今から寂しい思いをさせるのは可哀想なのでもっとスキンシップを増やして見ます😊

• 10月2日