※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が満3歳クラスに入園し、寂しさやイライラを感じています。夫は入園が良かったと言いますが、寂しさが続き、後悔しています。同じ経験の方や寂しさの続く期間について助言を求めています。

昨日から満3歳クラスに息子が入園しました。
まだ慣らし保育ですが、私が思った以上に寂しくて寂しくて、送ったあと泣いてしまいます。
ずっとずーっと一緒だったので、こんなに離れるなんてなかったので…
家に帰ってシーンとしていて、お迎えまでの時間が長くて、涙が出てきます。
一緒にいたらいたで、イライラしたり、一人になりたいと思うのに…

今思えば最低ですが、一人になりたい!1日中喋っててうるさいと思ってしまってってイライラして、息子に当たったこともしょっちゅうなので、
入園させて、私が怒らなくなって、これで良かったと夫は言っています。

その通りなんですけどね…いざ離れると離れるで、寂しいです。
もう1日中一緒なのはないのか…と。
お迎えは14:20ですが、それまで長いと思ってしまいます。

息子は、1日目は楽しかった!と笑顔で帰ってきてくれました。今日は泣いたみたいです。

同じように寂しかった方いますか?
どのくらい寂しさが続くものでしょうか?
満3歳で入れたこと、後悔してます(;_;)
メンタル弱りきって、やばいです…どなたか何か助言お願い致します…

コメント

ここな

預け始めはみんなそうだと思いますよ。うちは2歳児から幼稚園にいれましたが、通園バスに乗り込んでバイバイをするときからウルウルでした😭

1ヶ月くらいしてこどもも幼稚園になれてくると親も慣れてきますよ☆*°

• まる

まる

みんなそうなんですね。安心しました。
    2歳から幼稚園に通われてたんですね!!
    ほんと、ウルウルしちゃいますよね(;_;)
    1ヶ月かぁ…長い目で見ていこうと思います!ありがとうございます!

• 10月2日
ママ

わかります、わかります(;o;)
思い出すだけで涙出そうです😭💦
でも長くてもみんな2-3週間くらいで慣れますよ!

何よりも子供が日に日に幼稚園を楽しみにしていきますからね!

何よりも子供の為です♪
新しい遊びを覚えて、たくさんお友達と遊べて楽しいはずです!
と私は自分に言い聞かせていました😂😂

• まる

まる

ほんと、泣けますよね(;_;)
    子どもが楽しみにしてくれれば、私も気が楽になるんでしょうね…
    気長に待ってみます!!
    そうですよね、母と2人きりでイライラされるより、お友達と遊ぶ方が楽しいはず…そう思うようにします(;_;)

• 10月2日
ちびた

うちも3歳の誕生日直前から入れました!
最初は息子がいない家の中の静けさになかなか慣れなかったです。
今何してるのかハラハラしたり、心配で心配で・・・
今日は泣いたとか、誰と何したのとか、気にしてたの覚えてます。

多分ですけど、1〜2ヶ月もせず慣れると思います。
どんなにかかっても、年少さんの学年になればみんなそれが当たり前〜♪という空気になるので、さて、ダンスでも習おうかな〜♪ってなりますよ。
私はなりました(笑)
与えられた自由な時間を有効活用して
その間は極端だけど、子供の事は忘れる・・・くらいの感覚でいた方が子供のためでもあるなーと。
子供同士毎日いざこざがあって、それをどう解決するのかを学びに行ってるので
今日は泣いたとかも深く考えないようにしました。
ずっとゆっくり行きたいなと思ってた所に行ってみると変わると思います。
買い物とか、図書館とか。
邪魔が入らず快適だな・・・と思うとより早く慣れると思います(笑)