※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみみ
妊娠・出産

35週の初妊婦が右のおっぱいに痛みを感じています。病院で相談したが検査はできず、外科を受診するよう言われました。里帰り出産のため病院を変えられず、同じ症状の経験談を求めています。

35週の初妊婦です。今月から里帰り出産の為、病院を変わりました。
1週間前くらいに朝起き上がる際、右のおっぱいに筋肉が剥がされるような、刺すような痛みが出て、その日から寝返りの度に痛みが出ます。朝方、眠りが浅いと痛くて起きてしまいます。昨日、妊婦健診があったので相談したら、おっぱいを見ることなく、妊娠中はおっぱいの張りが出て痛みはあるけど、様子を見てまた何かあればとの話でしたが、その時点で1週間様子を見て受診したのになぁ〜と思いつつ、帰宅しました。
しかし、今朝も痛くて起きたので電話で問い合わせたら、看護師と助産師が相談したら、妊娠中なので、検査はできないと思うけど外科になるので、ここでは診ることができない。心配なら自分で外科を探して受診してみてください。と言われ、紹介状ももらえないとこのとだったのでショックでした。おっぱい外来があるって書いてあるところだったので、信頼してましたが残念です。
でも、もうお産をするので今の病院は変えられないし、諦めるしかありませんが。
出産前に同じ症状があった方がいらっしゃったら教えてください。どんな経過をたどりましたか?

コメント

わわん

私も、おっぱいが痛いと言っても同じように、これといって診てくれなかったですよ。
産前は、一人目も二人目もおっぱいが痛かったです。お乳が作られはじめてるのかと思ってました。
産後も、刺し乳と言って、おっぱいが作られる時に刺すような痛みがありますし。

ただ、不安なら出産は変えれないけど受診だけなら他の婦人科に診てもらうのも良いのでは?

私は、産前産後以外でお乳が張って痛い時に受診した病院で、両胸を両手で思いっきり揉まれた事があります(T . T)それはそれで、どうなのかと思いましたが(;^_^A

• ひろみみ

ひろみみ

早速ご回答ありがとうございます。
    そういうもんなんですね。
    初めてのことなので、わからなくて💦他の婦人科受診も考えてみます!触診で痛いのに思いっきり揉まれるのもキツイですね💦
    患者さんの身にもなってほしいなぁ〜と思ってしまいます。

• 12月29日
  • わわん

わわん

でも、他の病気が無いか心配ですよね(T . T)
    本当ですね(T . T)

• 12月29日
  • ひろみみ

ひろみみ

そうなんですよね〜
    やっぱり心配してしまいます💦
    だからこそ、妊婦で他の病院へと言うなら紹介状くらい書くくらいの思いやりが欲しかったです。
    患者の情報共有って大切だと思うんですけどね…
    ただでさえ、出産前で病院も変わって不安なのになぁ〜(笑)
    ホントにありがとうございました(≧∇≦)気持ちが落ち着きました♡

• 12月29日