※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子がおすわりができず、心配しています。寝返りやうつ伏せはできるが、おすわりが維持できない。筋力が弱いのか心配。この月齢ではこんなものでしょうか?

生後6ヶ月半、おすわりについて
現在生後6ヶ月半(修正月齢5ヶ月半)の男の子がいます。
寝返りは4ヶ月すぎに、寝返り返りは5ヶ月半のころにできるようになり、ズリバイはまだですが方向転換や寝返りと寝返り返りで移動はできています。うつ伏せが大好きなのでうつ伏せで過ごすことがほとんどで身体もだいぶあげて維持はできています。
ですがおすわりが全くといっていいほどできず、座る体勢をとらせてみても背中が丸まってしまいフラフラしていて、全くおすわりの体勢が維持できずすぐに横か後ろにそのまま倒れてしまいます。抱っこしたときも背中あたりも支えておかないと後ろに倒れそうになるときも多々あります。上の子は寝返りをしなかったので心配でしたが5ヶ月のときには後ろに授乳クッションを置いていればなんとなくですが座れていて、寝返りやハイハイはしなくても首すわり、腰座りができれば問題ないと上の子のときに言われたのを覚えているので少し心配しています。
この月齢だとこんなものなのでしょうか?少しも維持できないというのが心配です。寝返りやうつ伏せの体勢はしっかりできているのですが、筋力が弱めとかなんでしょうか?

コメント

かもあ

まだまだこれからだと思いますよ😄早い子は早いだろうし、上のお子さんも成長が早いんでしょうね‼️
うちの子は3人とも8カ月で寝返りして、10か月でお座りでした。成長は遅いのかなと思っていましたが、上の子は1歳になってすぐ1人で歩きだし、下の子はもうすぐ一歳ですが、3〜5歩1人で歩いています。
まだ6カ月。心配な気持ちも分かりますが、まだまだこれからですよ‼️

• かもあ

かもあ

首すわりは5カ月でした。

• 10月2日
  • abc

abc

上の子は10ヶ月でつかまり立ち、1才2ヶ月で歩き出して少しゆっくりめだったので、それより遅いので大丈夫なのかなあと思ってました( ; ; )
    首すわりや寝返り、おすわりが比較的ゆっくりめでも歩き出すのが早いこともあるのですね!!やっぱり子どもの成長は個人差があるんですね☺️
    少し安心しました^ ^
    おっしゃる通りまだ6ヶ月ですもんね!!焦らずに息子の成長を見守りたいと思います^ ^
    回答ありがとうございました😊

• 10月3日
琳

私の娘、来週で7ヶ月になりますけどおすわりはまだですよ〜!ずり這い、はいはいも全然まだです(笑)寝返りでゴロゴロどこまでも行ってしまいます😊この子のペースだと思います!ゆっくり待ちましょう⭐️

• abc

abc

息子も同じような感じです^ ^
    本人の性格だったりやる気だったりにも左右されますもんね!!
    焦らず気長に待ちたいと思います。

• 10月3日
こうしくん

うちも首すわり寝返りは他の子より1ヶ月近く早くって6か月になる二週間前につかまり立ち6か月にハイハイできるようになりましたがお座りはできません笑笑
こんなに色々できるのに座れなくてなんで⁇てなりますが座るより立つ方が楽しいみたいで仰け反って座る気ゼロです
6か月半にして偶然座れてます😂座ることより伝い歩きの方が先でした。謎です

• abc

abc

6ヶ月でつかまり立ち、ハイハイってすごいですね(*^^*)!!
    きっと運動神経がすごくいいんですね😊
    座るのを嫌がることもあるんですね!たしかに立てるなら見える景色が違うのでそれがわかってるのかもですね^ ^
    息子もうつ伏せ大好きなので、あまりおすわりが好きでないというのもあるかもですね😂

• 10月3日
S

うちもお座りやずり這い、はいはいまだできません😅寝返りは3ヶ月半でできたのにって感じです😅周りはどんどんできてるので、不安になりますよね😥

• abc

abc

そうですよね( ; ; )
    寝返り、寝返り返りもまだなら、ただゆっくりなのかなあって思うのですが、寝返りはすでにできているのにって思ってしまって逆に心配なんですよね>_<
    どうしても上の子や周りの子ができていたら、比べてしまいますが良くないですよね( ;∀;)
    いつかはできるようになると思うので、もう少し気長に見守っていきましょう!笑

• 10月3日
ひらり

うちの子も全く同じ状況です!
寝返りと寝返り返りができた時期も全く一緒でした!笑
寝返り返りだけでいろんなとこに行ってしまって目が離せないです😂
うちの子より後に生まれた子のほうがなんでも早くて、焦ってしまうことがあります😅😅
ずり這いもハイハイもまだまだだし、腰がなかなか座らないので焦ることもありますが、これでずり這いハイハイ始まったらもっと大変なのかな、まだいいかなんて思ってます(笑)

すみませんなんのアドバイスでもないですが、状況が一緒だったのでついコメントしてしまいました失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• abc

abc

息子と同じ状況の方がいらっしゃってなんだかとても嬉しいです😊
    うちもちょっと見ない間にいつのまに!?ってことも多くて、でも座らないし、ズリバイやハイハイもまだでなんでなのーって感じですよね( ;∀;)
    たしかにおっしゃるとおり、いつかは動き出すわけで、そうなるとほんと今よりもっと大変ですもんね、、それまで楽させてくれてるのですかね^_^
    上の子はズリバイもハイハイもしなかったのでハイハイをする姿がとて楽しみです♡
    コメントありがとうございました☺️

• 10月3日