※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらまま
家族・旦那

皆様、毎日の家事や育児お疲れ様です。今日質問させていただきたいのは…

皆様、毎日の家事や育児お疲れ様です。
今日質問させていただきたいのは、義父の誕生日会に参加するかしないかです。

義父が来週誕生日で、旦那の兄弟達はみんなで集まってお祝いしようとの方向で話が進んでいました。実は今年に入ってから義父は長年連れ添った妻(義母)を亡くし、そのこともあり、みんなで賑やかにお祝いしようと思ったのだと思います。

もちろん気持ちはわかります。わかるのですが…。
お祝いをする場所が、次男家族の家なのです。次男家族は先月千葉に新築の家を買い、そちらへ引っ越したので、長男家族と義父に見せたいのもあると思います。(私達は引っ越して数日後に「遊びにきて!」と言われたので訪問済みです。)

長男家族は神奈川、私達は東京住み。長男のところはわかりませんが、私達は千葉に行くにも片道2時間かかります。正直、疲れました(;´д`)
また誕生日会の2日後には3歳の子供の運動会があり、連日運動会の練習があります。かけっこやダンス、入退場の練習など、全クラス合同でやったりもします。日にちがまだ先ならまだしも、もうすぐ本番な為、なるべく休まず参加させてあげたいと思っています。(本人もダンスの練習楽しいと話したりもします)

まだ旦那は誕生日会をやるとの連絡(LINE)を見ていないのですが、兄弟や親が集まるなら自分達も絶対参加!みたいなところがあるので、「誕生日会いくぞ!」なんて言いそうだし、「保育園だって1日くらい良いだろ」とか言われそうです…。
保育園のことを理由に断るのは私のわがままかもしれませんが…理由としてはおかしいでしょうか?正直、義父より自分の子供のことを優先したいです…。

コメント

1ro

義母さんが亡くなった事などを配慮すると私だったら参加します。毎年恒例になるなら来年からは断りますが、逆に自分の親だったら行ってあげたいって思うし、義父さんにとっては一生の思い出になると思います。日常を取るのも大切だけどやっぱり義父さんの喜ぶ顔が見たいって思います。私は義父にいつもよくしてもらってるからそう思うだけかもしれませんが😅

はる

私は参加します。
お子さんの都合があるなら、日にちはみんなの都合のいい日を相談して調整出来ませんかね?
それは、できれば運動会終わってからがいいと言ってもいいんじゃないかと思います!
2時間かかるといっても、くらままさんの家でやる方がよっぽどめんどくさいですよね😅?行く方が楽じゃないですか?
旦那さんの気持ちを考えたら断る事は私はできません。

おはる

毎年集まってなら断ってましたね。
ただ今回は誕生日会はおまけというか、義父を元気づけようっていうのが1番な理由な気がするので、参加しますね。