※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
お金・保険

8月1日から15日までA病院で入院し、6日からB病院に緊急搬送されました。医療費はA病院で14万円、B病院で12万円支払いました。同月に2度限度額を使った場合、返金されるでしょうか?国民健康保険です。似た経験の方、教えてください。

切迫早産での長期入院にて8月1日より15日までA病院で
→6日より緊急搬送でB病院に行きました。
医療費限度額を使っても
A病院で14万
B病院で12万
支払いました。

この場合は同じ月に限度額を2度使っているので
医療費は申請したらかえってきませんか?
違う病院なので支払いは個々に済ませてあります。

どなたか似たような経験がある方
教えて下さい。
ちなみに国民健康保険です。

コメント

もも

収入が多いんですかね?
年収700万以下の人のひと月の限度額は8万ちょっとの支払いでよかったと思います!年収700万以上の人はひと月の限度額が17万ほどなのでそうなれば返ってきませんね、、

• のんちゃん

のんちゃん

医療費の部分は限度額8万なので
    普通収入です。
    食事代部分は自費なのとNST等
    自費部分があるので合わせて月に12万ほどになりました。

それぞれの病院で限度額8万まで
    払っているのでどちらかの8万はかえってこないのですかね?

• 10月2日
羽ちゃん

私も似たような形でA病院1週間入院で10万くらい、B病院に転院してそのまま出産になってしまいましたが、B病院では出産一時金で全て賄えた上に、返戻金が2万ありました!
それから市役所に行って高額医療の分はどうなるのか聞きに行くと、手続きが必要なの人には手紙でお知らせしますと言われ、2ヶ月くらい経ってから手紙が来て、明細書を持って手続きに行きました!その後2週間くらいで医療費の分での戻りがありました(^^)

• のんちゃん

のんちゃん

やはり少したってから
    戻りの書類が来るんですかね💦
    せっかく区役所に明細書を持って行ったのに違うと言われてしまいました。ショックでした:( ;´꒳`;):

• 10月3日