※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

産前〜産後、子供2人を一人で見ることに不安を感じています。旦那が出張中に陣痛が来た場合や入院中の子育てについて悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

産前〜産後、子供二人を一人で見てた方いますか??
長くなります(T_T)
産前、予定日が11月で今月末辺りから旦那が2ヶ月
出張に行くかもしれません💦
上の子は日中は幼稚園なので日中陣痛が来た場合は
幼稚園の延長を掛けて旦那が出張先から3時間位で
着くのでそのまま幼稚園迎えに行ってもらえます。
しかし、夜中に陣痛が来た場合は
どうしようかと思ってます(;_;)
一応、陣痛タクシー登録してるので夜中に陣痛来たら
タクシーに電話して上の子はパジャマのままアウターや靴下を着させて陣痛に耐えながら入院の荷物を玄関に運び
タクシーがきたら一緒に病院に行くしかないかなぁと💦
分娩室には上の子は入れないので看護師がみてくれるかは今度の検診で聞いてみようかと思ってます。
実家は県外のため実の親は来れません💦
旦那のお義母さんは働いており、休みならこれますが産院まで冬道二時間半はかかります。
ホント不安しかありません(T_T)

入院中は4日間なので旦那が会社側に休みをもらって
退院したら入れ替わりになると思います。
その後は一人でなんですができますかね??
幼稚園の送迎、洗濯、お風呂、ご飯はネットスーパーを使い冷凍の物を食べようかと💦
授乳もありますし夜中、夜泣きで上の子起きないかとか
ホント不安ばかりで最近夜寝れません💦💦

もしも同じような環境でやった方いましたら
どのようにやったか教えてくださいm(__)m
今はなんとかしてでも、やるしかないかなぁと
思っています、、やらなきゃですよね💦💦

批判のコメントはいりません。

コメント

ANGLE

ほぼワンオペで上の子3人育てました。
保育園なども行ってなかった為自宅保育で、
陣痛が来たら、早めに旦那に連絡して
ギリギリまで自宅にと思ってましたが
たまたま旦那が居たので…。
4人目の時は、1人の時に陣痛きてましたが耐えながら子供達3人のお弁当作ったり家事しながら旦那の帰りを自宅で待ちました🎶
入院中は旦那が休みとり上の子を見ててくれて、産後は3歳2歳0歳と過ごし
ご飯なども作り家事も全てこなし寝かしつけも1人で3人してたので不安だと思いますが、
なんとかなりますよ😍

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます❣
    保育園に行ってなかったんですね💦

    やっぱ陣痛が来たら早めに
    連絡が一番ですよね💦
    それで、会社側に許可取るしかないですよね(;_;)
    4人目のお子さんのとき早めにお産
    進んだりしなかったんですか??
    早く出てくるイメージが勝手にありまして😅
    自宅で待ってたんですね!
    ご飯などどうしてましたか?
    冷凍物とかですか?
    お風呂は旦那さんが帰ってきてとかですか?
    寝不足で倒れたりとかは(;_;)
    質問ばかりすみません😭

    • 10月2日
  • ANGLE

    ANGLE

    会社には何度もしつこいくらい、
    伝えてみると良いと思います😊
    4人目の時は、早い段階から5分間隔で
    おしるしもあり病院からはすぐ来いと言われ
    病院の前まで行きましたが、
    まだ行ける‼️と思い、
    気張って保育園送りに行ったら
    2人目3人目より陣痛時間かかりました💦
    分娩台乗ってからは5分もかからなかったですが(笑)
    ご飯はいつも通り作ってましたよ🎶
    昼間にひじき煮や切り干し大根など
    常備菜作り置きして何日間か出したり
    工夫はしてました😊
    ワンオペだった頃は、下の子を朝に沐浴、夜に上の子達入れてました。
    今は旦那居る日の方が多いんで旦那が入れますが、居ない日は1人で順番に4人入れてます(笑)
    しばらく1日3時間睡眠でしたが、
    なかなか倒れず…😭笑
    貧血でフラフラになる時もありますが、
    いつも気合いでなんとかなっちゃってます😄
    2人目産まれる前だと色々不安になりますよね💦

    • 10月2日
  • まぁ

    まぁ

    しつこいくらい言ってみるのも
    いいですよね(笑)
    5分間隔だったんですね❣
    保育園に迎えに行くとき痛みは
    大丈夫だったんですか?
    大丈夫でないですよね?😅
    そうなんですね!
    五分かからないは凄いです✨

    昼に作るしかないですよね✨
    下の子はやっぱ朝や午前中に沐浴で
    夕方に上の子って感じですよね😊
    いない日は順番に入れてるんですね💦
    凄すぎて尊敬します!!
    一日三時間大丈夫ですか!?
    授乳、夜泣きとかでですよね??
    本当に不安でそんな方いるのかなぁ?と思い思わず質問してみました💦💦

    • 10月3日
  • ANGLE

    ANGLE

    痛かったですが歩けるくらいだったので
    限界来てなかったんだと思います😊
    最初の頃は1~2時間に1回の授乳だったのと
    やっとみんな寝た~1人で落ち着ける~と思ったら嬉しくてつい夜更かししちゃってました💦笑

    産まれる頃には上の子も4歳になりますし、
    自分の事は全部自分でやれるような部屋作りしておくとママも楽できるかと思います😊
    不安もあると思いますが、新生児は可愛いし上の子の今までと違った成長見れるし楽しい事も沢山増えますよ😊

    • 10月4日
  • まぁ

    まぁ

    たくさんのアドバイス
    ありがとうございます❣
    頑張ってる方の実際の話を聞くとウチも頑張らなきゃなぁと思いました❣

    4歳なるのでやれることは
    やってもらいたいので
    部屋の環境づくりがんばります✊

    • 10月4日