※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お金・保険

育休中で育児休業給付金の申請書類が届かず、会社か社労士に問い合わせるべきか迷っています。どちらに問い合わせるのが良いでしょうか?

育休に入り、2ヶ月が経過しました。
会社から育児休業給付金の申請などに関して、書類などが何も送られてこないのですが、記入する書類ありますよね?会社だけで申請出来るのでしょうか?
うちは会社がそういった書類を社労士法人に委託してるはずなのですが、問い合わせは会社と社労士法人とどちらにする方が良いでしょうか?

コメント

たらちゃん

私もこれから育休入る予定で調べたのですが、育休入る前に提出する書類があるはずだと思います!事前に書いた記憶はありますか?

• ちま

ちま

会社の社長宛ての書類は書いたのですが、それ以外は育休関連しか書いてないです😅

• 10月2日
🌻

私もなにも書いてなくって育休入って問い合わせしたら書類送ってきました!それで育休手当が1ヶ月ずれたので心配だったら連絡したほうが絶対いいです(><)

• ちま

ちま

問い合わせした方が良さそうですね😅
    遅れるのは良いですが期限もあるので、間に合わなければ最悪です😭

• 10月2日
  • 🌻

🌻

です!
    うちはお金入らないと赤字なので本当に困ります(><)

• 10月2日
はち

私の職場は、職場に育休の申請をする書類はありましたが
機関に出す書類への記載は担当の方がしてくれたようで
私自身はなにも記入していません!
母子手帳と通帳を見せたので、自分で書くべきところも、書いてくれたのかましれませんが🤔
一度職場に問い合わせた方が良さそうですね😣

• ちま

ちま

通帳は記入してないので、たぶん会社では書けないですよね😅
    産休手当てと同じにするつもりなのでしょうか…
    問い合わせてみます。

• 10月2日
ちま

皆さんありがとうございました。
本日、問い合わせしたところ、社労士法人さんがすべて手続きしてくれていたようです。
どの通帳に入ってくるかは謎ですが😅
一昨日には提出済みとの事なので、入金を楽しみにしてます(笑)