※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここしゃん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が言葉を話さず、育児に不安を感じています。健診前で悩んでおり、他の子供と比較して不安を感じています。障害を持つ親戚がいることも影響しているようです。

いつもお世話になっております。長文で失礼します
現在、1歳6ヶ月の娘を育てています。
質問というか相談というか私も神経質になりすぎて
どうしたらいいかと思い書き込みました。
今月1歳6ヶ月健診があります。
意味のある言葉を喋らないので正直何が悪いのか
私が娘に接しているやり方が悪いのかわかりません。
今は指差しやいただきます、ごちそうさま、こんにちは
という仕草はします。でも意味のある言葉を喋りません。
絵本を見せても興味がなく私が娘にワンワンだよと繰り返し教えても嫌がります。
私自身、月齢の同じ子を見て比べることはないのですが
育児書とかに書いてある標準にこの子がはまってないと
不安で不安で仕方ありません。
私の弟の娘や妹の息子に障害があるので余計に不安でたまりません。私の気にしすぎなのでしょうか?
なんせ初めての子供で…。

コメント

ままり

うちの子ももうすぐ一歳5ヶ月ですが、意味のある言葉は何一つ喋りませんよ☺️
遅い子は2歳過ぎてから急に喋りだした、なんて話もちょこちょこ聞くので、そこまで気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
なんて呑気に考えてます😁

  • ここしゃん

    ここしゃん

    コメントありがとうございます
    私があまりにも神経質になりすぎなんだと思います。

    • 10月2日
すばっち

言葉の発達、気になりますよね😄💦
うちの子もそこまで言葉が出ているわけではないのですが、指示は通ってるので(ないないして、どうぞ・ちょーだいして、など)それでいいかな~と思ってます。
1歳半位の成長としては、親の言っていることを理解していれば大丈夫という話をよく聞きますよ😄

ちなみにうちの甥っ子は3歳近くまでほとんど喋らなかったのですが、今はちゃんとおしゃべりできてますよ✨

  • ここしゃん

    ここしゃん

    コメントありがとうございます
    うちも親の言っていることは完璧に理解はしています。何かをもらったらどうするの?と言うとペコっと頭を下げます。オムツを持ってきてと言うと
    持ってきてくれます。でも意味のある言葉を喋らないので私のやり方が悪いのかと思っています。

    • 10月2日
もり

心配になりますよね。
指示が通ったり、理解できているならまだまだこれから成長すると思いますよ(^^)
娘も発語は全然です!
同じ月齢のお友達は「おいしいねー」とか「バイバイ」とか話してますが、うちの子は少しのんびりなのかなと思っています!
2歳過ぎても全くというのなら私も少し焦ると思いますが(^^;

  • ここしゃん

    ここしゃん

    コメントありがとうございます
    同じ月齢なんですね。
    女の子は男の子よりお喋りが早いと聞いていたので不安と心配が大きくて。

    • 10月2日
  • もり

    もり

    保育園に行っていたり、上の子がいたりするとおしゃべりが早い子もいますね(^^)
    子どもどうしの刺激って凄いそうですよ(^^)
    支援センターなど行かれているそうなので、子どもどうしで遊べると刺激になるかもしれませんね!

    不安に思うでしょうが、お子さんを信じましょう❤
    きっとお子さんの時期があるんだと思います(^^)

    • 10月2日
  • ここしゃん

    ここしゃん

    支援センターに行っても1人で黙々と遊んでいるんです😅
    どうしたらいいもんかと思っています

    • 10月2日
  • もり

    もり

    うちも基本的には一人で遊んでいます(^^)
    時々おしゃべりが上手な子が近くに来たときは、「お友達、おしゃべり上手だねー」とか、「お友達楽しそうだねー」と意識を向けるように仕向けてます。だいたい無駄ですが(笑)積み重ねかなと思ってやってます(^^)

    • 10月2日
詩羽

うちも今月1歳半検診です😊
しゃべる言葉は
ままとわんわんぐらいかな??
でもこちらの言うことが
理解出来てるなぁと思うことが
どんどん増えて楽しいです😄
他の子と比べると
遅い事も多いかもしれませんが
この子なりに日々成長が見えて
それがうれしくて楽しくて
遅いとか気になりません😊
あまり比べたことがないかも💦
絵本はじっくり見てくれないですが💦
うちの子は小さくて
まだ8キロ代なので
そこら辺はまたひっかかりそうですが
検診わくわくどきどきですね😆
あっという間に大きくなっていくので
今の成長過程楽しんで過ごしたいと思っています😊
しゃべらない今も
今のうちなのでそれも楽しんじゃってます😆
こっそり2人で外食しても
ばれないし😆
言葉は急に出始める事もあるみたいだし
まだまだ個人差あるし
どんな言葉が出てくるか
楽しみですね♫

  • ここしゃん

    ここしゃん

    コメントありがとうございます
    うちはまだ意味のある言葉を喋りません。なんだか疲れちゃいました💦💦

    • 10月3日
  • 詩羽

    詩羽

    言葉は個人差あるので
    たくさん話しかけてたら
    そのうち急におしゃべりはじまるかもしれませんよ😊
    宇宙語はしゃべってるみたいですし♫
    行動面はどうですか・・??
    積み木を重ねるとか・・
    上の方も書かれてますが
    不安な気持ちで接するより
    娘さんの成長を楽しみながら
    過ごした方がお互いいいような・・??
    でも不安な気持ちも分かりますが💦
    とりあえず検診で
    気になる事聞いちゃいましょう😊
    今の時期は日々成長なので
    検診までにも出来ることや
    もしかしたらおしゃべりも
    はじまるかもしれませんよ😊
    言葉は通じてるみたいですし
    うちはぺこっなんてしてくれないので
    うらやましいです😆
    先月2週間違いのいとこの子供に会いましたが
    まだ立っちぐらいで
    一歩ふみだすかどうかぐらいでした〜
    うちは小走りぐらいで・・
    でも向こうは歯がほとんど
    はえてからあげとかも
    ぱくぱく食べてましたが
    うちは上下4本ずつで
    まだまだ食べれないものも多かったり
    本当成長はそれぞれだね〜って😄
    とりあえずうちは元気でいてくれたら
    それが1番と思って過ごしているので
    あまり気にしてないです😆
    疲れちゃったりストレスになって
    思いつめたりすると
    どんどんよくなさそうなので
    気分転換においしいもの食べたり
    遊びに行ったり
    少し肩の力抜いて過ごされてみては・・??

    • 10月3日
  • ここしゃん

    ここしゃん

    ありがとうございます
    積み木はできます。おはよう、いただきます、ごちそうさま、ごめんなさいの行動はできます。テレビを見て動物が出ると「あぁー、あぁー」と言いながら指差しをします。なんせ初めての子供で戸惑う事が多すぎて😢

    • 10月3日
ミッチェル

うちも一言も喋りません😂
指差して宇宙語を喋ってるので文句言ってるみたいで面白いです(笑)
私はとりあえず2歳になっても喋らなかったら焦ろうかなくらいにしか考えてません🙌

  • ここしゃん

    ここしゃん

    コメントありがとうございます
    うちの子だけが遅いのかと周りの子は普通に喋れるんじゃないかと考えてしまうんです

    • 10月3日
  • ミッチェル

    ミッチェル

    ここさんが焦ってもどうしようも無いですからね💦
    私の家の近所の子も1ヶ月しか変わらないのにもうペラペラ喋ってますよ😂
    ちなみに旦那の連れ子の小学3年の子がいるのですが、重度の障害持ちです。
    私もそゆ事もあり気にするには気にします。
    でもこっちが言ってる事理解してたら、検診などで問題が無ければいずれ嫌でも喋りますよ🙌
    今までの成長もそうです。
    息子は1歳3ヶ月でやっと歩いたのんびり屋で、なんで歩かないの?と毎日考えちゃってたけど今は嫌でも歩きます。
    子供の成長はその子その子だし、昨日出来なかった事が急に出来るので、ここさんが悩むのはまだ早いですよ😭💦

    • 10月3日
  • ここしゃん

    ここしゃん

    私自身が必死になりすぎて😅
    もう少しリラックスしながら
    接したいと思います

    • 10月3日
ママちゃん

ウチの子なんて、保育行ってても全然話さないし、こちらの話す事を理解しているか謎です😓
同じ月齢の子で「バイバイ〜」って言う子がいて、ひっくり返りそうになりました😆

  • ここしゃん

    ここしゃん

    コメントありがとうございます
    私が聞いた話ですと男の子は女の子に比べて遅いと聞いた事があります。
    女の子は逆に早く喋れると聞いたので
    不安だったんです

    • 10月3日
ひよこままる

私もまさにそれで悩んでました!!気持ちすっごいわかります、、
ひと月前まで指差しもまったくせず、ママパパも言わないので本当に心配しました。
検索すると怖い言葉ばかりで、、
とりあえず接しかたを見直してみて、指差しを積極的にみせて、今まで意識しなかった言葉も幼児語に直してたくさんたくさん話しかけてみました!
動作のたびにいちいち声かけて、宇宙語話したら一緒に繰り返して真似して、楽しくみたいな感じに意識して過ごしたら、指差しもしっかりするし言葉も5つほど話すようになりました!!
まだまだ理解はしてないようで、ブーブどれ?わんわんどれ?などの理解の指差しには応じないし、おむつも持ってきてくれません笑
でもゴミぽいして、お外行くよーで玄関に行くなどはできるようになりました!
昨日緊張の一歳半健診でしたが、指差しはできませんでしたが、特に問題ないと言われました!!言葉は個人差があるのでと。宇宙語炸裂でしたが、それも話したい、話す意思があるのでいい傾向と言われました!
不安いっぱいでしたが、この1ヶ月の成長は目まぐるしく、まだまだ言葉は少ないし比べるとできないことだらけだけど、見守れたらいいなと思います。ここさんのお子さんは理解がしっかりできているのだから、きっとあと少しで言葉が出ると思います!!
お互い不安や心配は絶えないかもですが少しずつ成長するのを祈りましょう!!長々すみません!

  • ここしゃん

    ここしゃん

    コメントありがとうございます😊
    お子さん泣きませんでしたか?
    私の子は白衣を見ると火がついたように泣きます。家で出来ている事ができるだろうかそれも心配です。

    • 10月3日
  • ひよこままる

    ひよこままる

    泣かなかったです!!うちは上の子がいるからかあんまり人見知りはないようで、、
    でも泣いてない子が数人で、8割泣いてましたよ!!家でできていることができなくても、家ではできるってちゃんと伝えたら大丈夫だと思います!
    私は逆にできないことは先に言いました。これは全然できないけどこんなことはできる!ってはっきり説明しました!後から言われるより自分で先に言って言われるダメージを減らしました笑

    • 10月3日
  • ここしゃん

    ここしゃん

    羨ましいです😊
    今月の11日に健診なので胃が痛いです😱私は動画を見せてこんなことはできますがこれはできませんと伝えようと思っています

    • 10月3日
ポニョ

私の子供も一緒です❗
一緒な人が居て嬉しいです♪
うちも支援センターとかデビューしたり、会話というよりは娘の持ってきた絵本で「これはお魚さんだよー」って言ったりしてるんですけどね…😱
「ワンワンどれ?」って聞いたら「あー」って指指すんで意志疎通は成り立ってるんですけどね(^o^;)
なかなか言葉が出ませんよね…😱

  • ここしゃん

    ここしゃん

    コメントありがとうございます
    絵本に興味があるのは羨ましいです。
    うちはEテレを見せて一緒に歌ったり踊ったりしています

    • 10月3日
  • ポニョ

    ポニョ

    うちもエンドレスEテレです(笑)
    うちの子もダンス好きですよ~😃♥️

    • 10月3日
  • ここしゃん

    ここしゃん

    うちもエンドレスです(笑)
    話は変わるのですが
    ポニョさん。
    幼児食って大変じゃないですか?
    何を食べさせたらと思うと頭が痛くなりそうで😓

    • 10月3日
  • ポニョ

    ポニョ

    大変ですよね😂
    もー毎日一緒になっちゃいます(笑)
    うちの定番は具だくさんコロッケ(じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ)です。
    娘用に大量に作りおきしておいて、冷凍ストックです(笑)

    • 10月3日
  • ここしゃん

    ここしゃん

    私も何にしていいか悩んじゃって😅
    すごいですね😳私なんてスーパーの惣菜コーナーにあるコロッケを食べさせてしまいます。全部ではありませんが😓大人のオカズはすぐに決まるのですが子供のになるとかなかなで😆💦

    • 10月3日
  • ポニョ

    ポニョ

    そうですよねー、大人なんか最悪適当で良いですもんね(笑)
    うちはレトルトカレーとかも苦手みたいで、ホントに悩みます😂

    • 10月3日