※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん🐹
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。夜は長く苦戦し、朝早く起きます。昼寝は不規則で、おひなまきが苦手なようです。アドバイスをお願いします。

生後一ヶ月の娘の寝かしつけに
毎日悪戦苦闘しています😢

いつも大体21時頃から寝かしつけし、
長い時は深夜2時ぐらいまで苦戦します。

寝ると大体5時頃に授乳とオムツ替えで起き、
そのまま寝てくれて朝は8時に起きてます。

お昼寝は時間帯はバラバラですが、
大体4時間ぐらいトータルで寝てます。

おひなまきは嫌みたいで
手足をバタバタさせてぎゃあぎゃあ言います。

なんかもう今夜も憂鬱です。。
何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

まめ

うちの子は1ヶ月の頃
どう頑張っても寝るのは23時だったので無理に寝かしつけるのやめて
23時から寝かしつけする様にしたらストレスなくなりましたよ🤣笑

  • ゆん🐹

    ゆん🐹

    23時に寝る習慣がついてるんですね🤣笑
    うちの子は2時に寝る習慣なのかしら…😨😨😨

    ちなみに寝かしつけの方法はどうやってされてますか?☺️

    • 10月2日
  • まめ

    まめ

    そうかもしれませんね💦
    お風呂の時間早くしたらはやく寝てくれる様になったって人もいましたよ!!

    1ヶ月のころは
    授乳でそのまま寝るか、抱っこ紐でゆらゆらか、旦那が寝かしつけてました。笑

    いまは縦抱きか、
    ラッコ抱きで寝ます🌟

    • 10月2日
  • ゆん🐹

    ゆん🐹

    お風呂は大体6時半頃に主人が帰ってくるタイミングで入れてるのでそれより早くするのは厳しいですが、一回やってみます(;ω;)💦

    やっぱゆらゆらですよね💦💦
    色々ありがとうございます😭

    • 10月2日
  • まめ

    まめ

    うちは旦那の帰りが遅いので
    未だにベビーバスにお世話になってます🤣
    ある日突然急に21時とかでも寝るようになるので大丈夫ですよ🙆‍♀️💕

    • 10月2日
  • ゆん🐹

    ゆん🐹

    ベビーバス大活躍ですね🤣💕
    そうなんですね!あまり気にしすぎず、もうちょい心にゆとり持って子育て頑張ります😭

    • 10月2日
うどん

うちの子もそうでした。横抱きでスクワットしたら寝てくれました。
そこから熟睡するまで抱っこしてて、いいかなぁと思ったら布団においてました。首が座ると抱っこひもでスクワットしてました。

  • ゆん🐹

    ゆん🐹

    スクワット…😨
    毎日それだと下半身鍛えられますね…😂💦

    • 10月2日
𝚔𝚒𝚔𝚒

寝かしつけの時間が近づいてくるとソワソワしますよね💦

最初はお腹いっぱいミルク飲ましてトントンで寝かせてました💤
その後、添い乳になり、今は添い寝で爆睡状態に入ります💡

下に降ろした時に泣くのが、体温で離れたのがわかるからって記事を見てから、添い寝で体温がっつり感じさせるようにしたら、寝てくれやすくなった気がします✨
ベビーベッドの際は使えない手段ですが💦

  • ゆん🐹

    ゆん🐹

    そうなんですよ…。
    夜が来るのが嫌になります。笑

    なるほど!体温も大事なんですね😭
    ありがとうございます

    • 10月2日
もえ

私は、だっこしてて布団に置くとだめなので夜はずっと添い乳です!
30分以上吸われる時もありますが、一応寝てくれます。
ですが、3時間とか連続で寝てくれていいですね^_^うちの子は最近は夜も2時間いくかいかないくらいで起きてしまいます(;o;)

  • ゆん🐹

    ゆん🐹

    私も添い乳したのですが娘の吐き戻しが多いのと、寝てしまったら…と思うと怖くてやめちゃいました😭

    眠りが浅いんですかね…?
    うちの子は寝入ると掃除機かけたりしても起きないぐらい爆睡です💦

    • 10月2日
  • もえ

    もえ

    たしかに私も軽くて寝てしまう時があります💦💦終わったらできるだけ遠くに離れるのですが😥こわいですよね💦

    うらやましいです✨熟睡してほしいです😢ですがそれぞれの個性ですよね✨

    • 10月2日
  • ゆん🐹

    ゆん🐹

    ですよね😭💦
    一回うとうとしてて娘がたまたま乳首握ってそれで飛び起きたことあります🤣笑

    寝かしつけが苦手だったり眠りが浅かったり…みんなそれぞれ個性ですね☺️そう思うと少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

    • 10月2日
ぴかんち

私は1ヶ月になる前から
おしゃぶりに助けられてます☺️
賛否両論あるとおもいますが、
私はぜんぜん抵抗なく
むしろもっとはやく使えば
良かったな~と思うくらい
効果抜群です🙌

  • ゆん🐹

    ゆん🐹

    おしゃぶり試したんですが、すごい嫌がるんです😭
    根気よく毎日ぐずったら吸わせましたが勢いよく ぺっ!!て何度もされて諦めました🤣

    • 10月2日
  • ぴかんち

    ぴかんち

    そうなんですね😭それは残念
    やっぱなにも出てこない
    おしゃぶりだと嫌なんですね😂
    メーカーとかにもよるんですかね?😭

    • 10月2日
  • ゆん🐹

    ゆん🐹

    2つメーカーも試してみたのですが、やっぱり嫌みたいで哺乳瓶の乳首すら嫌がるので多分感触が嫌なんでしょうね…
    今はフィリップスのおしゃぶり試してみるか迷ってるんです😭

    • 10月2日