※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二ヶ
ココロ・悩み

月収20万の彼との出来ちゃった婚で、二人暮らしは厳しいですか?彼の両親が同居を提案していますが、悩んでいます。私の貯金は75万です。

出来ちゃった婚で二人暮らしは厳しいですか?
19歳で子供ができ、二人で暮らしたい
と考えています。
彼の両親が同居するようにと言ってくれてるのですが、耐えられる気がしません。
彼は、月20万ほど稼ぎがあります。
私の貯金は75万ほどです。

コメント

naaami

できないことはないと思います。
ただ貯金を崩さなければならないのは否めないですね。

s.mama❤︎

私も19歳で授かり婚、
旦那も同い年です。
妊娠が分かりアパートを探して
今も暮らしています!

旦那には貯金はなく
私の貯金だけでしたが
正直何とかなります!!!
やはりアパートに暮らすとなると
家電や家賃、敷金など
最初にお金がかかるので
貯金を崩す事になりますが
私は同居だけは嫌だったので
頑張って節約してます。

頑張って下さい♡

のあちゃんママ。

厳しくないかと言えば厳しいと思います。
母乳で育てるのかミルクか。
産後すぐに母乳がたくさん出るとは限りませんし。
オムツ代やその他の消耗品なども諸々かかります。
子どもを育てるのは予想以上にお金もかかりますよ。
予想出来ないです何が起きるか。
生活出来ないとまで言わないですが厳しいとは思います。

mm___<333

家賃や月々の支出額などにもよると思います。出産までの準備費用や子どもが産まれたら、かかってくるお金も増えてきますしね(^^;;

義両親の方がそう言ってくれているなら、落ち着くまだの少しの間だけでもお世話になってはどうかなと思いました。気を使ったりでしんどいとは思いますが(^^;;

きむたん

お互い実家ですか?
それとも今からアパートを探すんですか?

mama🐝.

彼の収入が安定していて贅沢をしなければ二人暮らしはできると思います。

ですが、敷金礼金や家具家電を一式揃えたりするのであれば100万は必要かと思います。

私が今の旦那さんと同棲を始める時に敷金礼金、家具家電一式全てを含め96万ぐらいかかりました。

主さまの貯金で同棲の用意をどうにかしようと思えばできるかもしれませんが、出産するにあたり貯金がないと何かと不安だと思うので…少し厳しいかなと思います。

同棲資金と出産するに当たって必要な費用が貯まるまではお互い実家暮らしがいいのではないでしょうか。

まーーーちん

うちは月22万ですが3人で暮らしてますよ!
節約はしてますが苦痛になるほどではないです。
頑張ってください!

ぴーちゃん

月20でかなり切り詰めれば貯金もできますよ!

二ヶ

実家に住んでいます。
月3.5万くらいのアパートや借家をみています。

想・煌のママ

旦那さんになる方がどれくらい給料があるのか、どれくらいの金額なら生活が出来るのか、家賃はいくらくらいのとこに住むのかでも、出来るか出来ないかは変わってくると思うし、いずれは、貯金を切り崩さないといけなくなるかもしれません。
同居してお金が貯めれるなら、これからを考えたら貯めれるときにためた方が良いと思います。
家を借りるのにも30万以上かかりますし、家具、家電にもお金かかりますよ。
これからもし何かあって入院となるともっとお金かかります。

二ヶ

たくさんの回答ありがとうございます。
出来るだけ二人暮らしの方向でいきたいとおもいます。
家具や、家電は貰えるものもあるので抑えられると思います。
貯金を崩したりもして頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます。

Rまま

私も同じです。この前妊娠が発覚したので結婚、同居という形になりました!私の彼も月20万くらいなので、安定期に入ったら安い賃貸を借りようと思っています。

二ヶ

同じ人がいて心強いです!
節約すれば、なんとかなりそうですよね(^-^;)

mc♡mama

月20万あれば切り詰めれば生活できるかもしれませんが、他の方が仰っている通りで生活する前に必要な敷金礼金や家具などの費用で私も100万くらいかかりました。
その他にお子さんが産まれるのであれば、出産費用に加えてチャイルドシートやベビーベッドなども揃えるとなると更にお金が必要ですね…。貯金それだけじゃ全然足りないと思います。

Rまま

私もです!
きりつめたらなんとか!
でも貯金がないので焦ってます。

二ヶ

たくさんの回答ありがとうございます。
厳しい意見も多く、やはり同居しなければなのかな…と考えてしまいます。(^-^;)

彼とももう一度話してみて、どちらにしても生活できるようにしていきたいと思います。

mummu

ファミリーがオッケーなところをちゃんと選んでくださいね!

ワンルームとか1Kだと、2人で住むのも契約違反になるところ多いですし、ましてや赤ちゃんが産まれたら夜泣きもするので、ちゃんとファミリーで住むこと前提にお部屋探し頑張ってください!

かりんまま

はじめに、出来ちゃった婚といい方良くないですよ!!!
今は授かり婚と言います。
私は授かり婚です18でした。
彼はてどり30万ほどありました。普通に暮らせ、月々貯金も6万ほどできました!!
20万だと生活は普通にできるはずです。でも貯金は、中々できないかと子供はこれから1000万ほどかかります。入学費など
他にも急に必要になるお金とかも置いとかないとだめです。
今の
貯金をくずさないとだめかと

きむたん

これから住むところを探すんですね(^-^)
私は九州の田舎住まいなんですが
敷金礼金で約30万、家電に約50万(冷蔵庫、エアコン、テレビ、洗濯機、電子レンジ)
その他もろもろで100万は必要でした。

家賃(4.2万)、光熱費(ガス代、水道代、電気代)、携帯代、食費、保険料(生命保険、車の保険)ガソリン代でうちは約20万です。

子どもがいなくて夫婦で働いてるので参考にはならないかもしれませんが…

必要な家電など書き出してみて、これからどのくらいお金が必要なのかを計算してみたら良いかもしれませんね。

miii

友人がちょうどあなたの年で子供ができた時に、大変だからと義両親に同居といわれその時はよく考えず承諾してしまいましたが、かなり後悔していました。
子供が産まれたら実家に帰りたいとおもっていたが帰りずらく結局帰れず、実母も義両親に気を使って気軽に遊びにもこられません。友達も気軽によべないとか…。
産まれてからも、姑が子供をずっと抱いている、義両親が自分の箸で子供にご飯をあげる、キスをする、子育てや行動を常に見られている感、などなどストレスとかで辛かったそうです。
母性本能も強まるし、姑たちが赤ちゃんを抱いて見えないとこにいたりするとすごい胸がザワザワしたそうです。
旦那は夜勤があるひとなので、
そういう日は一日中義両親と赤ちゃんと自分。義両親いなかったら実家に帰れたのに…とよくいってました。
結局、頭金だすから、といわれ二世帯を建ててずっと一緒に暮らすことになりました。
友達の旦那は次男ですが長男の嫁がずっと同居を拒否してたそうです。
一回すむとなかなか出れない方が多いですよね(>_<)

友達はおおらかだし姑もうるさくないそうですがやっぱりストレスは細々あったそうで、自分の家庭で子育てしたかった~とよく思うそうです。

仲良しで全然気にならないとかならべつですが、少しでも気になるなら一緒に住みはじめられるお金がたまるまでとかは、私も実家暮らしいいとおもいます!
妊娠中も出産後も精神的に不安定な時は、姑よりぜったい実母です~!(…あ、人それぞれですね笑)

ちびたmama♡

私はいまの旦那と19歳の頃同棲してデキ婚です。
貯金は敷金礼金とか家具でなくなっちゃうと思いますがなんとか節約していけば大丈夫だと思いますよ♡

私も同居は耐えられないので意地でも旦那さんと子供と三人がいいです笑

二ヶ

回答ありがとうございます。
授かり婚というのですね…こっちの方が言い方いいですね(^^)
赤ちゃんに干渉されすぎるなんて、想像するだけで辛いです…
実母でさえ辛いのに義父母とのストレスなど考えただけで滅入りそうです(^-^;)

肉まんあーちゃん

うちは結婚してから子供を授かり現在32wです。
うちの家庭も旦那の収入は19万ほどで東京住まいです~_~;

子供が出来る前は私も働いていたので安心していましたが、今はやめているので完全に旦那収入のみです。

まだ生まれる前なのでなんともいえませんが、なんとかやっていけないことはないかな?と

ストレス感じて同居とかするよりは、きりつめたり節約したりして暮らす方をオススメします(^-^)/意外と楽しいものですよ☆